※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが音に反応しない場合、気にする必要はありません。3ヶ月ぐらいで反応し始める子もいます。出生時の聴力検査で問題がないなら、安心して待ちましょう。

生後3ヶ月、音のする方を見ません。

こんにちは。
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

ガラガラなど見えないところで鳴らしても音の方を向きません。
泣き出しそうなときガラガラを鳴らすと一瞬ですが泣きやみます。
首はまだ少しグラグラしています。

寝ているときに咳払いやくしゃみなど音を立てるとモロー反射などはあり、出生時の聴力検査は両耳ともパスしているので聞こえてはいると思います。
ガラガラに反応し始めるのはいつ頃からでしょうか?
3ヶ月なりたてだと、まだそんなに気にしなくていいのでしょうか?
皆さんのお子さんはこのくらいの月齢のときどうでしたか?
ママリを見てると結構早くに反応し始めてる子がいて焦ります🥲

コメント

4ヶ月と数日の娘がいますが
ガラガラに反応しません😌
同じくくしゃみなどにはびっくりしたりしますが見向きもしません

ここ数日お菓子(煎餅とかベビースター丸とか)食べてる咀嚼音には 反応するからおもちゃには興味が無いんだとと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから興味が湧いてくるんですかね🥺?
    ほんとネットの情報に振り回されすぎてしんどいです😂😂

• 5月31日

退会ユーザー

湧いてくるんじゃないですかね?
    心配になりますよね!!
    えーうちの子発達遅い??とかおもうことありますが
    焦ったとこで出来ないものはできないですしとりあえず音は聞こえてない訳では無いし、ちゃんと育ってるし元気だしまぁいっか!!って思ってます😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのくらいの心構えで育児したいです😭👏
    3ヶ月間、不安じゃなかった日は数えられるくらいしかないです😂💦
    のんびり待ってみます🥹

• 5月31日
ママリ🔰

興味があるものと無いものがあるんだと思います!好きなものには反応すると思いますよ😊
ネット情報に振り回されるのめっちゃ分かります!でも聴力検査パスしてるなら大丈夫だと思います🫶✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    今のところ何に興味があるのかも分からず……😔
    これから分かってくるようになりますかね🫠?
    聞こえてはいるようなのでゆっくり待ってみたいと思います😌

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じすぎて思わずコメントしてしまいました…
自閉症なの?とか不安になってしまいます…
私も聴力はパスしていて音には反応しますが音の方を見ません…
後数日で3ヶ月なのでほぼ一緒です。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配で何度か同じような質問していますが(ほんとは良くないのかもですが)、3ヶ月くらいでは割と音に向かない子多いみたいです!
    検査パスしていて、反応あるなら大丈夫だろう!という結果に自分の中で至りました😂笑
    心配していてもしょうがないしキリないのでプラスに考えることにします☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます💦
    そうなんですか?!すごいホッとしました。
    もうこんな気持ちで可愛い時期をずっと心配して過ごすの嫌だなぁと自己嫌悪です…
    心配しすぎてしんどいので定型発達が載っている育児本も捨てようかなと思っています😓
    同じ方いて本当に本当に安心しました…

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問に回答してくれた方は割と4ヶ月や5ヶ月くらいから向きました!って方が多かったです😌
    分かります!私は第一子なので余計にかもですが、ネットに書いてあることができていないと心配になったり、ちょっとでも変な仕草があれば調べて余計不安になったりほんと出産してから情緒不安定です🤣💦
    心配性すぎるのはもうそういう性分なんだなって諦めてます🥲笑
    心配性の方がメリットになることもたまーーにですが、ありますし😌💓
    早く育児が楽しくできる日が来ないかな〜と思ってます🥹

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の質問に返信申し訳ありません。
    ぴえんさんのお子さんその後はどうですか?😢
    うちは少し気にはするようになりましたが、すごい勢いで見てくれたりはないです…

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは🌛✨
    うちの子は現在4ヶ月と6日ですが、3ヶ月の後半辺りから段々と音のする方を向くようになり、今では私の声のする方を向いてくれるようになりましたし、おもちゃの音にも反応します!
    授乳中も少しの音に反応してそっちの方を向くので、集中できず大変です😰
    うちもすごい勢いというよりは、何の音だろー?って気になって見てるな〜って感じはします!
    個人差大きいと思いますし、産まれた時の聴力検査パスしてるし、今も少し気にしてくれてるならきっと大丈夫ですよ☺️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちもラトルの音には全く反応しません😂
でもメリーは見るし、
カラフルなおもちゃは大好き。
本人はリビングにいてもキッチンにいるぱぱままのことはしっかり発見します😂

発達に問題がある子は赤ちゃんの頃から人に全く興味を示さない子が多いみたいなので、
うちはただ音にはまだ興味なくて視覚優位なんだな〜くらいで捉えてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もメリーはご機嫌のときなら一人でずーっと見てます!
    やっぱりまだ音に興味がないだけなんですかね🤔
    そのうち興味が出てくれることを祈ります🙏🙏🙏

• 6月1日