※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供の友達が毎朝家に入ろうとして困っています。子供が部屋を見せたがるが、ストレスで入れたくない。どうすればいいでしょうか?

小1の子供の友達が家に入ろうとして困ってると投稿した者です💦
続きなのですが、集合場所が私の家なので毎朝、「〇〇くんの部屋見せてよ〜探検しないからさぁ〜」と言ってきて毎回言われてそれがストレスだし、私が部屋にあげたくありません😫
他人が家に来るのが嫌だし、その子は探検しないとか言ってますが、普段から様子見てると気になったら突っ走るタイプのようで、部屋に入れたら最後な気がします…。
どうしたらいいでしょうか…
相手の親は子どもがそのことを言ったら私が嫌なのを察して、「ダメだよ!」と言ってますが、子どもが話を聞けないみたいです。
毎朝、憂鬱です…みなさんどうしてますか?

コメント

ゆみママ

集合場所は学校から指定されてる場所でしょうか?
違うなら、場所を変える。
変えられないなら、申し訳ないけどその子の親に朝一緒に集合場所まで来て貰って監視して貰う。
ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団登校ではないのですが、近所なのでそのお友達が呼びに来てくれる感じになってます😅
    家にしつこく入りたがるのって、何なのかな…ってそれが不思議で😔

• 5月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

ただただ興味があるんだろうなって思うのですが、人の家は普通は入れない。ましてや、探検していい場所ではないことはもうわかっていい歳だと思うので、
    無理なものは無理。
    これ以上言うようならもう一緒に行けない。
    (お子さんが一緒に行きたいようなら、こちらから行くからお迎えには来ないでと伝える)
    と、はっきり伝えます。
    また、その子の親にも同じように伝えますかね💦

• 5月31日
Nao☆ミ

前回もコメントしましたが、まだ言われてるんですね😭しかも毎朝だなんてホントに嫌で困りますね😩
おそらく家に入れたら探検するでしょうね⤵️
1番は集合場所を変えられたら良いんですけどね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    最近待ち合わせより早く来て、子供が鍵開けたら瞬間に玄関先まで入ってきて、「ねぇ、〇〇くんの部屋見せて〜」と…😅
    毎朝これなら一緒に行くのやめようかなとも思ってます…

• 5月31日
おはぎ

本人に家には入れないから見せて~は無しね!と言います。
あとは親御さんに毎朝見せてと言ってくれるんですけど見せれる状況じゃないのですみませんと伝えます。直らなければ朝一緒に来てもらうとかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんに言ったほうがいいですよね…😞
    家で遊びたいとか部屋見せてって言う毎日しつこく言ってくる理由ってなんですかね…
    「探検だー!」とか言う時点で寒気がしました😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

何言われても無理って言ってました
私の子の友達も図々しい奴が一人いて笑
家の中覗きたり、家入れたらうろうろするしで鬱陶しかったので
もう家遊びなしってはっきり言いました!
えーって言われた時も外で遊べばいいっていいました私

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園とか約束して遊ぶとかなら全然いいけど、家はすごくストレスですね😓
    私子供でも図々しいと、嫌いになるので笑😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

嫌ですよね…
我が家も、小学校通い始めて、登校班の小2の女の子が週4くらいでピンポーンしに来ます…家に上げたこともありますが、息子との距離も近いし、冷蔵庫勝手に開けようとしたり、いろんな部屋見てまわられました…
我が家は5ヶ月の子供もいるので、もう「赤ちゃんいるから、家の中はダメ」「遊ぶなら外だけど、パパがいる時じゃ無いとダメ」と息子にも、その子にも言って、ピンポーン鳴らされてもインターホンで対応しています。
集合場所がはじめてのママリさんの家🏠っていうことなので、それを変えてもらうしか無いんじゃないかな、と。学校指定なら、学校に相談して変更してもらうとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ貸した時は、出たらすぐにリビングに向かって行って、「探検だー!」と言っていたので、部屋見て回る気満々ですよね⁈😨
    インターホン鳴らされる前に玄関に出てたねですが、それ以降来る時間がどんどん早くなり、結局インターホン押されて、慌てて用意して、カギ開けたら、玄関先まで入ってくるって感じになってます😵‍💫
    それもかなりストレスで😰

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ借りたのに「探検だー!」って…ほんと【こまるー!!】ってなっちゃいますね…
    えー!早く来るんですか??相手の子もなかなかの強者ですね…
    準備できたら出るから、それまで待っててねー!ですね…
    やっぱり、学校に相談しましょ…
    相手の親御さんとは連絡取れたりするんですか?

• 5月31日
まぬーる

同じクラスの子供なら、
連絡帳にサラッと書いてみて、集合場所の変更または、
集合場所に来た時の約束としてアレコレと、クラス指導もありかなあ…

• まぬーる

まぬーる

余談ですが、うちについてきちゃった子が、

「家が汚くてもお構いなくです」とかって家に入るのを懇願されたことがあり、

やはり家庭での教育が子供にモロに出てしまうねと思った今日このごろです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がちゃんと教えても言うこと聞けないのか、教えてないのか…
    図々しくて嫌いなりました😵

• 5月31日
ママリ

家の前で待っててもらう!
それに尽きると思います💦
はじめてのママリ🔰のお子さんはその問題児がきてから家出るまでに時間かかっているんですか?
お子さんを外に出したらカギするなりして、他の子来るまで待っていてもらうのがいいですよ。こちらも心を鬼にしないと、いつまでも入っていい家になっていると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち合わせの時間より、家に来るのがどんどん早くなって来てるんです💦
    早めに用意して外で待ってたら、次の日から早く来てこちらがら慌てて出たり😂
    トイレ貸した時も、リビングに勝手に入ろうとしたので、ダメだよ!学校行って!と私が言ったら渋々出て行った感じで、図々しい子だなと思ったら嫌になりました😞

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

部屋見せてよーって言われたら、なんで?って聞いてみたらいいんじゃないかな?と思います💦

見たいからって言われたら、なんで?おばさん見て欲しくないけど?って言ったらいいかと💦

それでもいいじゃんって言ったら、おばさん見て欲しくないのに君の言うこと聞くと思う?って全部疑問系で聞き返したらいいのかな?って思います😀