※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が虫歯8本でショック。予防歯科に通っていたが、予約が取れず半年以上受診できず。学校の検診で指摘され、2本は深刻。新しい歯科医が同じ学校の保護者で恥ずかしい気持ち。同じ経験の方いますか?

6歳で虫歯8本、ショックですし子どもに申し訳なくなります。

これまでは予防歯科に通っていましたが なかなか予約が取れず、半年以上受診できていませんでした。

そんな中、学校の歯科検診で虫歯を指摘され、歯科受診したところ 8本あるとのことでした。
そのうち2本はかなり進行し、エナメル質より深くなっています。

虫歯にならないように、毎晩かなりしっかり目に仕上げ磨きをしていただけにショックです。

さらに今回歯科を変えたのですが、そこの先生が同じ学校の保護者の方だと知り、もう恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
育児放棄のダメ親だと思われていますよね…

同じような方いますか?
いろいろと立ち直れません😭

コメント

ノア

しっかり歯磨きしてもなる子はなるし、適当なのにならない子もいますよ。我が家はの上の子は病院暴れて大変すぎて、3歳児検診とか保育園の歯科検診意外でプライベートで歯医者とか行ったことないですが、いまのところ虫歯なしです🫠
夕方から朝まで寝てしまう日もあるから1ヶ月で数回歯磨きしない日もあります😂それなのに虫歯なく逆にすごいなぁくらいなので、なりにくい子なりやすい子とかもあるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すごく歯が丈夫なお子さんで羨ましいです😭✨

うちは寝落ちしたときも何とか口をこじ開けて歯磨きしたりしています😂
    予防歯科も定期的に通ってフッ素塗ったりしていました。

「ここ虫歯になりやすい形状してる」と歯科医から注意を受けていたので、ケアは頑張っていましたが ここ半年以上は受診できていなかったので…
    まさかこの期間に歯がこんなになるなんてショックです💦

でもそういう体質?かもと思うと、ちょっと気持ちが救われます😢

• 5月30日
  • ノア

ノア

下の方の方も仰ってますが、体質とか歯の形状とか口の中の環境🦷色々な条件出なってると思うので、親がダメとかその子がダメとかないと思います🙅‍♀️もちろんめんどくさいから今日は歯磨きいいや!ってしてるなら違いますが😓

• 5月30日
AS ONE🌈

ダメ親だなんて思われないですよ!大人になっても歯磨きちゃんとできず虫歯や歯石?とかたーーっくさんある人を歯医者さんは診てるでしょうし、気にしなくて大丈夫だと思います!😌

毎晩しっかり仕上げ磨きされてるなんて偉いです!👏🏻私は面倒でサボっちゃうこともあるのでお子さんのために、と頑張られているはじめてのママリ🔰さんを尊敬します🥺

私自身、幼い頃からチョコが大好きで虫歯だらけでした🤣歯医者さんにはお世話になりっぱなしでしたね🤣
同じようにチョコ好きの友達は虫歯が全然なくて、上の方も言われてるように、なる子はなるし、ならない子はならない。って感じなんだろうなって思います😇

yama

毎日磨いてても、
なる子はなりますよー!
うちの上の子が同じ感じで
頑張ってたのに
虫歯多くて、ダメ親だと思われてるだろうなって
思ったことありましたー😫
もうずーっと虫歯で歯医者通ってます😫

逆に6歳の下の子は嫌がって
仕上げ磨き
ほとんどちゃんとやったことないし
今もちゃんと磨けてなかったり