※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーーーい
子育て・グッズ

1歳半の男の子がおっぱい好きで3~5回飲み、食事も多め。断乳は旅行中にできるか悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

こんばんは!
断乳についてアドバイスが欲しいです!
1歳半の男の子を育てています。
まだおっぱい大好きで1日に3~5回飲んでいます。
昼寝の寝かしつけは授乳で、夜の寝かしつけは添い寝です。
ごはんは1日3食、おやつは1日2回食べます。
食べる量は普通よりやや多めなので、おっぱいは栄養というか、精神安定剤なのだと思います。

この状況で断乳はできると思いますか??

現在、夫が単身赴任中で子供と2人きりなのですが、近々、義実家の家族と5日間旅行に行くことになりました。
2人きりだと断乳は難しいと思い、先延ばししていたのですが、旅行中に断乳できないかな、
と考え始めました。

体験談やアドバイス、よろしくお願いします^ ^

コメント

わたしも急遽やめたクチなので、どんな状況でもお母さんさえ心が折れなければ断乳はできると思います(^ ^)
旦那さんや義家族がギャン泣きしてる子どもをみて可哀想だから授乳してあげてとか言わないですかね(^^;; みんなが心を鬼にしないといけなくなりますが大丈夫ですか?中途半端になりそうなら子どもが可哀想なのでやめた方が良いです。

• うーーーい

うーーーい

回答ありがとうございます😊
    旅行には旦那は行かないんです。。。
    義母さんが可哀想と言い出しそうです(´ー`)
    義理両親は孫が大好きなので、心を鬼にするのは難しそうです。。、

• 1月30日

退会ユーザー

そうなんですね(^^;;
    そういう状況でもお母さんの心が折れなければできると思いますよ。何か言われても気にせず、子どものギャン泣きに1人耐える心は必要です。

• 1月30日
  • うーーーい

うーーーい

1人耐える心!!
    やはり忍耐ですねー

• 1月31日
みくおりママ

断乳…親と子のある意味戦争です😅
もうやめると決めたなら、それを曲げることなく、どんなに泣かれてもあげないことです。

私なら…せっかくの旅行を夜中のグズグズでぐったり終わらせるのはいやなので、旅行が終わってから断乳するかなぁと思います。
赤ちゃんにもよりますが、うちは3日間は夜は寝るまでが地獄でした💧
すごい泣くので、旅館にも親にも気を使うと思おます💦💦

• うーーーい

うーーーい

3日間も地獄とは。。。私の考えが甘かったようです。。。
    旅館にも気を遣いますしね。

タイミングまた延期しようかと思います(´ー`)

• 1月30日
さんさーん

私も急に断乳になったので、可愛そうになり1週間語りかけをしてから断乳しました!!
昼間はほとんど断乳出来てたので夜が大変かなぁと思ったのですが、毎日『おっぱいさんとそろそろお別れをして欲しいの。』『あと何日でサヨナラしてね。頑張れるかな?』と。。
最後の日はこれが最後のおっぱいだからいっぱい飲んでね~と!!1日目だけ泣きわめいたけどその後はグズグズ泣いてましたが3日目はあっさり寝てました。。
とりあえず親が心折れない限り大丈夫だと思いますよ!!

• うーーーい

うーーーい

語りかけ!!確かに最近話がだいぶ理解できるようになってきたので、話せば分かりそうな気もします!
    旅行とはまた違うタイミングで断乳やってみようと思います!

• 1月31日