※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子がAくんからのいじめに悩んでおり、息子は耐えているが困惑している。対応方法について相談したいです。

皆さんなら子どもにどう対応するように伝えますか?

最近毎日のように息子が
「今日はAくんに砂場で両手いっぱいの砂を頭からかけられた」
「今日は友達と座って本を読んでたらAくんに背中を蹴られた」
「僕たち3人でブロックでいろんなもの作ってたのに、Aくんが全部壊して投げつけてきた」
等と怒りながら帰ってきます😥💦

先生からは毎回「ごめんなさいと言ってもらって和解しました」的な報告はありますし、息子が大きな怪我をして帰ってきたことはありません。

息子はAくんひどい!!とプンプンしつつも、「なんで意地悪するのかな?!やめてって言ってもやめてくれないんだよね...」と困っている感じです。

ちなみにそのAくんはおそらく発達障害で、イベント時には1人だけ脱走したり立ち上がったりクルクル回ったりで常に先生やご両親が追いかけ回してます。
※加配の先生がついてるようです。

息子なりに耐えてるみたいで優しくやめてと言ってみたり、なんでするの?と聞いてみたり頑張ってはいるようなのですが....毎日こんな調子で。。
対応としてはそれで合ってるからある程度は我慢しなさいと言うしかないのでしょうか💦😔

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇー、それは酷いですね。
両手いっぱいの砂を
頭からかけられたら…
私なら正直その子の親と
直接話しします。。

普段からされてることを
親と先生と話し合いとか
できないんですか???

大怪我する前に話の場を
私なら儲けてもらいます。

• はる

はる

普段も先生から報告はあるし、先生に面談でも伝えはしたのですが、状況説明と謝罪はあったもののなんというかいまいち生産性のない感じでした。

うちの子だけなら保護者と直接話し合いを、とも思うのですが、周りの子みんなにそんな感じなようで1人だけ騒ぐのもなと。相談したママもいるようで話を聞いたのですが、やはりよく見ますし言い聞かせますみたいな状態なようで😭

息子は「僕いじわるされるの嫌だけど、僕には味方(友達)がたくさんいるから大丈夫!先生やAくんに怒らないで!」と言ってるのもあってどこまで関与して良いものか。。

• 5月29日
ママリ

息子さんに対してどう対応すれば良いのかを考えるより、
とりあえず、まずは先生にきちんと時間を取ってもらい相談してみた方が良いと思います🙌💦

• はる

はる

普段も先生から報告はあるし、先生に面談でも伝えはしたのですが、状況説明と謝罪はあったもののなんというかいまいち生産性のない感じでした。

Aくんのご両親は常に低姿勢の平謝りな感じなので、強く言うような相手でもなさそうだなという...。

• 5月29日
ぴぴぴ

相手が発達障害あるなら難しいですよね…その子がどれだけ理解出来てるのかでまた違ってくると思います😔

息子さんは素晴らしいですね✨
息子さんよりも加配の先生が付いているならやる前にどうにか止めてくれと先生にお願いするしかないのかなぁと💦そのための加配ですよね😭

• はる

はる

そうなんですよね....😭
    でもAくんにされるのだけは我慢しなさいっていうのも変だし...普段みたいに「なんでそんなことしてきたのかまずはちゃんと理由聞いてみな」て伝えるのも違うよなぁと💦

ありがとうございます🙇‍♀️
    息子は正義感溢れる系男子(笑)なので、すぐ先生呼びに行ったり、そんなことしないんだよ!と叱ってみたり本人なりに色々試してはいるようで...。

そうなんですよね、加配の先生頑張って‼️‼️と思ってます😭⚡️

• 5月29日
そら

私なら、担任の先生にもう一度言ってみて変わらないようなら園長先生に相談します。
発達障害かもしれない子相手だったとしても、自分の子がずっと我慢したり悲しい気持ちのままでいる方が私的には耐えられないので。

• はる

はる

園長先生はいまいち頼りない感じなんですが...旦那に出てきてもらうのもありでしょうか。。

本人は友達多くて楽しく通ってるのでそこまで事を荒げることなのか?と思ったりもして悩んでます。息子本人は「Aくんも友達だよ!でも結構嫌なことしてくるのがなぁ」って感じで言ってました。

砂かけられたときは担任から詳細説明と謝罪はありましたが...続くようだと不安です。

• 5月29日
やん

片方だけから聞くと解釈が難しいと思うので先生に相談して息子さんと先生も交えて公平に話せたらいいですね😢
もしかすると学校では発達障害の子にはそのように対応するように先生に指導されているかもしれないのでその辺も聞きたいですね🥲

• はる

はる

そうですね....😔
    息子といつも一緒にいるお友達のママにも聞いたのですが、
    確かに色々されてはいるようで😅💦

確かに園でどのように対応するよう伝えてるのか気になります。聞いてみようかな...

• 5月29日