※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが音に反応しないことについて心配しています。ガラガラに反応するのはいつ頃か、気にする必要はあるでしょうか?

生後3ヶ月、音のする方を見ません。

こんにちは。
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

ガラガラなど見えないところで鳴らしても音の方を向きません。
首はまだ少しグラグラしています。
大きい音にびっくりして泣き出したり、モロー反射などはあり、出生時の聴力検査はパスしているので聞こえてはいると思います。
ガラガラに反応し始めるのはいつ頃からでしょうか?
3ヶ月なりたてだと、まだそんなに気にしなくていいのでしょうか??
ママリを見てると結構早くに反応し始めてる子がいて焦ります🫠

コメント

昨日で4ヶ月になった娘がいます!

うちも出生時の聴力検査はパスしてますが
見えないとこでおもちゃを鳴らしても9割見向きもしません😇笑

大きな音がすればびっくりして泣いたり
寝てる時に音を立てると起きてしまったり
手笛は泣く、ふれあい遊びの歌?同じとこで笑ったりするので聞こえてることは聞こえてるとは思いますが
全くおもちゃには反応しません🤣
西松屋に歯固めを見に行った際たまたま手に取ったおもちゃの音に反応したので買ってみたもののほんと最初の数回だけでした笑
興味が湧いてきたらもう少し反応よくなるのかなぁって勝手に思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    良かったです🥹
    とりあえず聞こえてさえいればそんなに気にすることないんですかね😂
    確かに!興味が湧けば反応するようになりますよね、きっと!

• 5月29日
ST

未だに音のなる方をみてくれないことも普通にあります😭
名前を呼んでも振り向かないことも多いです🤣
少なくとも3ヶ月では音のなる方見なかったですね…全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人も気が向かない時とかもありますもんね!赤ちゃんも同じですよね😌!
    気にしなくて大丈夫と言ってもらえるとすごく安心します!
    気長に待ってみることにします💓
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

あと数日で4ヶ月になりますが、同じく大人のくしゃみや大きな音にはびっくりさしますが、音のなるおもちゃにはまったく反応しません。追視はしますが、声には振り向きません。三人目ですが、上2人もそんな感じだったように思います‼️まだまだ大丈夫ではないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊!
    3人も育児されてるベテランママさんにそう言っていただけるとすごく安心します🥺!
    気長に待ってみることにします😌💓💓

• 5月29日
ゆー🔰

うちもガン無視ですよ🤣
カーテンをシャッ!と閉めるとビクッとしてるので聞こえてるだろうと思ってます!
まだ何なのか分かってなくて興味ないんでしょうねw
音遊びを楽しめるまで気長に待とうと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも物音にモロー反射するので聞こえてはいると思ってます🥹
    おもちゃとかにもっと興味が湧き始めれば自然と音にも反応してくれるようになるのかなー?って感じで私も気長に待ってみたいと思います😊💓

• 5月29日