※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親子関係や子供の問題で苦しんでいます。誰も助けてくれず、つらい日々が続いています。

苦しいです、愚痴の吐き出しです。
酷い親なのはわかってます。親になるべきではなかった。

自閉スペクトラムの息子、小さな頃から夜泣きがひどく親子で寝不足。
小児科で漢方が出されて効いていたのが、幼稚園や療育などに通い始めてから効かなくなり、量を増やしたら下痢で🆖

寝不足なので子は癇癪も酷いし、親はイライラ。
療育先など相談しても助けてくれるでもなく「思い詰めないで、今は環境の変化もあって本人も辛くなってるだろうから、とことん甘やかしましょう」って…もう甘やかす気力もない。
全て自分の思い通りにしたくてちょっとしたことでキレて泣いて喚いてつっかかってくる息子、可愛いと思えません。

幼稚園も行き渋りがひどく、毎日毎日ギャン泣き、園についてもみんな自分で荷物をしまったりするのに、靴さえ自分で脱げないとキレて泣いて喚いて投げられて。
もともと身辺のことがなんにもできません。
できる能力はありますがやろうとしません。
それは別にいいんですが、できないくせにキレて泣いてつっかかってきて「自分でできない!やりたくない!やって!」というくせに足を上げてといっても上げないとか、ブスッとして固まるとか、やってというくせにやらせようとしない、もう全てにイラついてたまりません。

園に着いて、他の子がみんな自分で準備する中、ギャン泣きBGMに30分格闘し、やっと支度が終わって激ギレギャン泣きのまま先生に交代して置いてくる毎日。
(一応、私が帰った後の園ではとても楽しく元気に遊んでるそうです。療育のほうは大好きみたいで行き渋りもなく喜んで行きますが週一短時間で親は休めません)
毎朝毎朝これからはじまり、家に帰って1人でいると辛くて泣けてきて何にもできなくて、気づいたら迎えの時間で苦しくて…
八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。
誰かに助けてほしい、でも誰も助けてくれない。
まあ助けようがないですもんね。癇癪したら飛んできてくれるサービスなんてないですし。
預かり保育もあるけど使えません。
偏食があって給食を食べないとか、昼寝必須だったりする(昼寝させると深夜2時ごろまで寝ない&夜泣きひどくなるので昼寝させないようにしてます)ので、そういった預かりも使えません。
親にも助けてもらえません。
夫は私と同じくらい息子と向き合ってます。
なのでみんなで奈落の底にいるみたいです。
何にも助けがない、苦しくて苦しくて、つらい、ただただつらいです。
もうやっていけない。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。。
うちの長男と夜泣きや昼寝、給食などの件似ています。

夜泣きの件ですが、
メラトベルは試されてみましたか?
中途覚醒には効きませんが、寝つきは良くなると思います。
うちの子は、中途覚醒の方なので効かずにやめましたが…。

あと行き渋りの件は、
毎日通える療育園は近くにありませんか?
大体14時頃までだと思うので昼寝はないと思いますし、
それで朝の負担が減るなら、
一つ手かなと思います。

うちの子は今まで保育園でしたが、今年から療育園に通ってます。ですが、保育園に変えようかと悩んでます😅
(うちの場合は昼寝が必須で、昼寝しないと夜の中途覚醒がひどくなる為)

色々難しいですよね。
寝不足は本当メンタルやられますよね。
凄くお気持ちわかります。

本当しんどさがわかり過ぎて、駆けつけてあげたい。
とりあえず、
日中のしんどさを取るか、
夜中のしんどさを取るかってかたちにはなりますが、
お父さんお母さんが安まる時間を確保した方がいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    メラトベル、小児科でだしてもらえませんでした😓
    あとうちも中途覚醒の方だと思います。
    夜中に「〇〇したかったのに〜💢」と寝言から泣いてキレて起きる感じです😥

療育は、案内されたのは「月5回まで、年少なので9時半〜11時半」と決められているみたいでした。
    (どの施設を選んでも同じ)
    毎日長い時間通えるようにできるものなのでしょうか?

幼稚園は8時半〜13時半で、給食が出ますが、偏食で食べないので家に帰って食べれるものを食べさせる感じで…😓
    もし預かり保育利用すると、何にも食べないまま昼寝に突入、という地獄で、例外はないみたいで😩

夜中も日中も辛くて、なんだかもう本当にどうしたらいいかわかりません😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    寝付く習慣がつく事で、そこから中途覚醒が落ち着く子もいるという話もありました。
    もし可能からチャレンジするのもいいと思います!
    それか、メラトニンの子供のサプリ(海外製のもので、ラムネやグミ)もあります!
    処方してもらえないのならそちらをまず買ってもいいと思います。

受給者証で月5回と書かれてるんですね。
    親の希望で日数は増やせると思います。市町村によって違ったら申し訳ないですが…。
    私は変更の申請を相談支援専門員にお話しして23日出してもらいましたよ!でも、その日数は私の市だから出来るのかもしれません。
    とりあえず聞いてみる事をお勧めします。

例えばですが、発達障害の親の会みたいなのないですか?
    そこで色々情報をもらうのも凄く大切だと思います。

療育の先生も
    市役所も
    所詮は仕事です。
    仕事以上の関わりはしてもらえません。
    自分の事守る為にも、
    分かってくれる当事者の親と繋がるのは大切だと思います。

給食食べれなければ、持参とかも難しいですかね?🥲

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

サプリもあるんですね!
    とりあえず処方先を探してみます。
    ちなみに処方された時は小児科で処方されましたか?

そうです、受給者証です!増やせるんですね、聞いてみます😭

親の会、聞いたことがないですが、調べてみようと思います。

給食は、持参🆖なんです🥲
    もし持参したいなら全てをお弁当にしないといけなくて、その場合は園から出されるものは食べてはダメみたいな…😓
    何かあった時の責任の所在を明確にするためと思われます😓

• 5月29日
ニャン太郎

療育増やしても良いと思いました💦
うちは2箇所通いましたが、1箇所は
そういう時期ですねー!で終わりでしたが
もう一つは、ママが何を困っているかちゃんと聞いてくれて
家でもこれを頑張ってください!
じゃあ、この手で食べさせてみましょう!
と苦手なものも療育で食べる訓練させてくれたり
すごく親身になって考えてくれていました💦
もう一つ療育増やすのも手かな?と感じました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    最初に。療育の日数は月5回まで、3歳だから午前中!と決まっていると言われたのですが、増やすことってこちらの判断でできるのでしょうか??

• 5月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

それはセンター?というか、役所から言われたのでしょうか?💦
    住んでいる所にも寄るかと思いますが、
    私のところは、希望すれば15回ほど通ってokでした!
    私も月10回がいいです!と伝えたら
    じゃあ10回にしましょ!みたいなラフな感じで😅

市の子供未来課みたいなところに問い合わせてみると
    再度来てください!
    とか、対応を教えてくれる施設(療育とは別で、親が希望すれば、専門の先生が声掛け方法など教えてもらえます)

何よりママさんの休みが必要ですよね💦
    疲れているからもっと療育増やしたい!
    とか伝えても良いと思いますよ!
    何にも悪いことではないです

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    まず市から出された、療育に通うための資格証?みたいなものに月5回まで、と書かれています。
    で、仲介?の方に、療育施設どこにしますか?と言われて提示された施設は全て3歳は9時半〜11時半と決まっていました😥

対応を教えてくれる施設!!素晴らしいですね😭私も行きたいです、ほんと私のところはそういうのがなくて…癇癪に限界で泣きながら療育先に電話しても、思い詰めないでね…としか言われないし、どうしていいかわからなくて😭

とりあえず市に連絡してみます!ありがとうございます😭

• 5月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

11時半って短いですね💦
    幼稚園も行かないといけないからでしょうか…
    幼稚園終わってから2時間とか預かってくれる施設の方が良さそうですね!
    療育先も追い詰めないでね…だけですか😭
    それはなんの解決にもなりません💦
    資格を持ったスタッフがいて
    送迎あり(幼稚園まで行ってくれるので楽です)
    月10回に増やせないか
    強く言ってみても良いと思います!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

早速聞きました!
    結局のところ増やせなかったです😓
    幼稚園に行く子もいるみたいですが、少し遠いのでそれもむりで、送迎もないし時間の延長もなく、全然ダメでした🥲

でも療育とは別で、一時支援という日中預かりみたいなのがあるということを聞けたので、それに見学に行ってみようかと思います。
    その施設もすぐに電話してみたらめちゃくちゃ愛想悪くて、なんか嫌な感じがしましたが…😂

• 5月29日
ひろ

こんにちは!
アドバイスなどは出来ませんが、とてもお気持ちわかります😭

まだ未診断ですが、自閉症疑いの娘がいます。4月から幼稚園ですが、給食食べずでお迎え呼ばれたりします…

こだわりスイッチが入ると泣き喚きます。もう無理、限界、誰か助けてよ…誰もいない。

その繰り返しです。

作ったご飯はほとんど食べず、お菓子を要求されます。放っておいたら死んじゃうと思い、毎日お菓子をあげてしまいます。。

こんな子育てしたくない、子どもと離れたい、と思ってしまいます。

幼稚園に行っている間も帰ってくる事を考えてしまい、時間があるはずなのに休めません。
こんな親でごめん、と自分を責めます🥲

寝不足なのは精神的にダイレクトに来ますよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    同じすぎて…😭😭😭
    辛いですよね😭😭😭

お菓子お菓子お菓子ですよね。
    私は逆手にとって、とかした板チョコに薬とか鉄分とかカルシウムとかミロとか(普通にやると飲まないので)しこたま混ぜて固めて、お菓子コールきたらチョコなら食べていいよ!と食べさせてます…

本当に休めませんよね🥲
    園に送るだけで気力奪われて、帰ってきたら辛くて泣いて屍状態、ふと気づいたらもうお迎え30分前みたいな…😭

ひろさんは妊娠中ですか、なおさら辛いですね😭
    夜泣きはありますか?

• 5月29日
  • ひろ

ひろ

本当ににています😭
    うちの場合は私の親が小さい頃暴力が酷く、ネグレクトも受けていたので頼れません。
    主人のご両親は優しいですが、お母さんが大病して声が出ないため娘を見てもらう事が出来ません。

3年間、ずっと誰にも頼らず子育てしてきました。うちの主人も子育て頑張ってくれるタイプですが、どうしても仕事があるので頼れない部分もあります…

妊娠中ということもあり、更に精神的に不安定になってしまい、今までなるべく優しく接してきましたが最近は娘に「わがまま言わないで!!」など強い口調で言ってしまいます。
    それを旦那さんが見て、引いています…

うちの娘も夜泣きというか、夜間覚醒があり、1時や2時に起きて5時くらいまで寝ない事が度々あります。

夜間覚醒があるときは1、2週間くらい続いてまたしばらく長時間続けて眠れるようになって、、って感じなので、ママリさんの方がよっぽど大変だと思います😭
    でも眠れないつらさはよく分かりますよ😭😭💦

チョコレートに色々混ぜているんですね!!
    すごい😭
    その努力を想像しただけで涙出ます😢

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

うちも、実母(父おらず)はフルで仕事があって頼れず、義両親は高齢な上に飛行機の距離なので頼れず…

ですよね、仕事がありますもんね。
    日中は必ずワンオペだし…
    疲れて帰ってくるのに愚痴もなかなか言えず…

私ももう限界で息子に全然優しくできません。いつも冷たくしてしまったり怒鳴ってしまったり…

日中はそうしてママからイライラされ、夜は(うちはパパっ子なので、夫がいれば夫にばかり行くし、夜泣き対応もパパじゃなきゃダメ!という感じ)夫からイライラされて、息子はさらに癇癪に繋がり…とかなり悪循環になってしまってます。

こういう時は優しく甘やかさないといけない、というのはわかってるんですが、親のメンタルが潰れてしまってます…
    でも親のメンタルを立て直す時間も余裕も頼れる場もなく😓😓😓

そんなそんな、妊娠されてるのにそこまでいっぱい頑張られてて、心配になります😭
    ほんと、こういうしんどい時に頼れる場がないですよね…

• 5月29日
  • ひろ

ひろ

辛いですね😢
    本当に誰に頼ればいいんでしょうか…

仕事だったら必ず誰かがいて、出来ないことはフォローしたり、してもらったりで人と助け合いながら生きていられたのに、今は誰にも評価されず合ってるのか合っていないのか分からないまま毎日をなんとか生きてる😰

もし今これ以上の出来事が起きたら、きっと私はもう生きていられないと思います🥲

5歳くらいになったら落ち着くと言われていますが、あと1年半自分が生きていられるか分かりません😭

すみません、真っ暗な気持ちを吐き出してしまいました…

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ひろさん、抱きしめたいです。
    一緒に泣きたいです😭

今、色々探していたら「日中一時支援」というものがあって(おそらくこれは全国にあります)そこを利用しようかと考えてます。

まさに私たちのような、限界の人を助けてくれるようなサービスでした…

障害者(児)を日中預かってもらって、親がリフレッシュする、もしくは仕事をする、というものです。
    金額も一回数百円と安かったです。

自閉スペクトラムも障害のくくりなので利用できるみたいです。

お子さん、診断はまだとのことですが、発達検査をして診断を受けることは考えられてますか?

またこれも市によりますが、うちの市の場合は、自閉スペクトラム等の診断がなくても、「医師の意見書」があれば「受給者証」が出されて、「療育」を受けられます。
    うちの市はその受給者証があれば一時支援を利用できるみたいです。

このあたり、ひろさんの自治体がどうなってるか調べて、利用を考えてみてもいいかもしれません!

もし疲れ切ってしんどかったら私が調べてあげたいです🥲

• 5月30日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😢
    優しい言葉をかけてもらうと涙出ますね…😭
    本当、一緒に泣きたいです😭

日中一時支援、初めて知りました!!レスパイトとして利用出来るんですね、こういう制度は自分から調べないと出てこないですよね😣

利用出来るなら利用したい。元気な時もあるけど、落ちる時は本当落ちてしまうのでそういう所に頼ってリフレッシュしたいですよね。

うちの娘は昨年11月に初めて発達検査を受けました。新版K式というやつです💦
    認知適応の分野が平均少し低く、周りが見えずらいという特性はわかりましたが、医師に聞いても現時点で診断をつける必要は無い、療育も幼稚園に慣れてから、もうちょっと様子を見ましょうということでした😢

受給者証も貰えないので、日中一時支援を使えるのはまだまだ先になりそうです…でも覚えておきます☺️教えて頂きありがとうございます!

お子さんは療育に通っているんですよね?でも相談してもあまり力になってくれないんですね…悲しい😢

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

様子見なんですね😢
    でも様子見って言葉、すごい嫌じゃないですか?

うちはそれで最初の病院で夜泣きに関してずーっと「様子見ですね〜」と言われ続けて一年耐えましたが変わらず、転院して薬変えたら一発で効いて、これまでの苦労はなんだったんだと思いました😂
    (今はまた効かなくなってきましたが😂)

3歳5ヶ月ならうちも診断つきましたし、療育はとにかく早い方がいいと聞きますし…また催促するか別の病院行くのもありかと思います…

うちも新版K式しました。
    検査では全項目平均以上だったんですが、異常なこだわり、癇癪、夜泣きがひどいので多分ASDの診断になったのかなと😥

療育は週1回2時間で、まだ3回目なんです。まだ全然効果もわからず💦
    でもよくよく考えたら、療育は子供を支援するもので、親を支援するものではないんですよね😓

その点、日中一時支援は親を支援するものなので、ひろさんも早く使えるようになれたらいいなと思います😢

ただ施設もいい施設や空きがあるとは限らないんですよね😥
    一個さっそく見学行ってみたんですが、ここに息子を1人で置いて行って大丈夫なのか?と思ったのも正直なところでした…

• 5月30日
  • ひろ

ひろ

そうなんです…幼稚園に入ってから様子を見ましょうとか、何か適応できない様子が出てくるのを待っている状態で本当にビクビクしています。

先生はグレーと言いたいのかもしれないけど、私からしたら全然黒です。
    療育も早く行きたい、でも不安感が強いタイプのため、今幼稚園に頑張って慣れはじめた時に新しい施設に通うのは本人の負担的には辛いのかなとも思って😥

セカンドオピニオンも考えましたが、今通っている療育センターは発達に問題がある子が小児科から紹介状をもらって通う最終地点なんです🥲

K式平均以上だったんですね!発達凹凸は無いのに診断が付くんですね、本当にみんなそれぞれなんだな…

療育も3回目なんですね😣じゃあまだまだこれから繋がりが深まっていくかもしれないですね✨療育は子どものためのものだけど、親とも連携取って色々相談できるところが良いですね😢

さっそく見学行けたんですね!早い!大丈夫か心配になったのはどういう理由でしょうか…??

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、うちも幼稚園通い始めて1ヶ月後に療育スタートしたんですが、スタートしたその日の夜から夜泣き復活しました…

さらにその日中一時支援をこれから始めたら…さらに悪化するんじゃないかとちょっと不安です。

でもこっちももう持たない…
    葛藤です😢

でも療育はめちゃくちゃ本人は楽しそうで、幼稚園行きたくない、毎日療育行きたい!というくらいです😅
    多分先生がつきっきりで遊んでくれるのがいいみたいで。

なので環境の変化に荒れはしてるけど、やっぱり行ってよかったんだなと思います。

そうなんです、私は逆にそこが平均以上だからグレーだと思ってました💦でも社会に出たときにいかに困るか?が診断基準と言われました。

大丈夫か?と思ったのは、軽度の子、重度の子、身体も精神も、年齢さえも分かれていなくて、幼い子から二十歳越えの方までみんな一緒くたの施設で…
    ここに息子を1人置いて行って果たしてちゃんと見ておいてくれるのか?という心配が大きかったです💦
    しかも普通の民家なので、階段もあるし、簡単に外に出ていけるしで、安全面の不安ですね…
    やっぱり重度の子や身体障害のある子に目が行きがちだと思うので…
    あと本当にこれは私がひどい偏見なのは重々承知なんですが、この中の一員に息子がなる…の…か?ほんとに?というショックですね😞
    こんな幼い子をこの中に置いて行って自分は休むのか、仕事するのか、そこまでしないといけないことなのか?という罪悪感です…
    今はその施設しか空きがなくて選べないので尚更、葛藤してます😭

• 5月31日
ひろ

幼稚園と療育で新しい環境でパニックになっているのかもしれないですね😣
でも療育を好きになってくれてよかったです!
つきっきりがいいと言うのは人との関わりを楽しめてる証拠だし、安心できる大人と遊べるのが今は良いんですね☺️

確かにDQは問題無いのになんで、、ってなりますね。
その感じで言ったら、娘は100%診断つきます。

そうでしたか…
安全面で不安があるのは預けにくいですね😢安心して休めなくなりそうですてあ

• ママリ

ママリ

おそくなりました🙏
    調子はどうですか?
    昨日も酷い癇癪がありましたが(草刈機のおもちゃが欲しいと無理難題、意味不明…)なんとかのりきりました…
    お互い辛いですが、後から思い返して笑えるようになりたいですね🥲

• 6月2日
  • ひろ

ひろ

こんにちは!
    草刈機のおもちゃ!
    どこかで見たのですかね??掃除機のおもちゃなら見たことあるけど、草刈機はなかなか見つからなそうです😣

私はこのこ2日間強烈な後追いとちょっと離れただけで抱っこと泣き叫び、抱っこしてもずっと泣いていて本当にメンタルやばかったです。

もう本当に辛過ぎて189に電話しようかずっと携帯を握りしめてました…
    幼稚園でも泣いているみたいで、水分も拒否したみたいです。

明日から土日、かなり辛いですが娘の不安を和らげられるようにがんばろうと思います😢

後から笑えたら本当に良いですよね!ネタはたくさんありますよね😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    土日は大丈夫でしたか?😭
    うちは息子が溶連菌にかかってしまって、金曜からお熱続きでへとへとでした😭
    入園から洗礼が続いていて辛いです😫

• 6月6日
  • ひろ

ひろ

こんにちは!
    土日なんとか過ごせましたが、うちも風邪を引いたみたいで現在発熱と咳でお世話大変です💦

ママリさんのお子さんも溶連菌にかかっちゃったんですね!
    介護疲れお疲れ様です😭

入園してからほとんど1週間おきくらいに風邪をもらってきます…1番辛いのは子どもだけど、親も大変ですよね。

そういえば、先週あたりから娘の夜間覚醒がまた始まってしまい夜中から明け方まで寝れなくなってしまいました。
    色々調べた結果、iHerbのメラトニングミを購入してみました。
    3歳以上から使えるみたいです🙏口コミが良かったので藁にもすがる思いで…笑

効果があったらお伝えしますね!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お子さん大丈夫ですか?
    そしてひろさんも大丈夫ですか?
    夜間覚醒も辛い…😭
    夜泣きではなく、機嫌良く朝まで起きて遊んでしまう感じですか?
    メラトニングミ、そんなものがあるんですね😳
    効果教えてもらえるとのこと、ありがとうございます😊

うちは抗生物質のんでてずっと下痢が続いてるので、夜泣きの漢方を(これも下痢気味になるので)やめたとたん、日中の癇癪があまりにも酷くなって…

昨日は16時〜22時まで、爆発と鎮火を繰り返して…
    やっと23時に寝て、夫と2人で号泣しました。
    もう育てられないって思ってしまいます。

それで、今日はまた市に電話したんです、藁をも縋る思いで…でもたらい回しの堂々巡りで。
    やっぱり助けはなかったです。

なんていうか、息子に向き合って、どうしたら癇癪が減るかとか、癇癪中の対応の仕方とか、うまく立ち回る術を知りたいんですが、どこも教えてもくれないし、助けてもくれません。

となるとやっぱり、もう癇癪はあるものとして、息子=癇癪として、それをやりすごす、サンドバッグになる体力気力をつけるために、物理的に息子から離れて、英気を養ってから迎えに行って、帰ってきてからはひたすら耐えてサンドバッグになる、しか、もう方法はなさそうだなって思いました😢

• 6月7日