※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年中さんが朝行きを嫌がる理由と、スムーズに送り出す方法について相談しています。

幼稚園の年中さんで、いまだに朝行き渋る子いますか?
娘がそうなんですが、朝送って行ったとき嫌がってる子はたまにしかいなくて、いても年少さんです。
レアケースですよね…🫠

朝起きてからの準備…ひとつひとつにいちいち拒否です。時間がかかります。
家を出る直前のトイレで大泣き。スカートの中がモゴモゴする、眠たい、テレビみたい、など色々な理由で泣いて怒ります。

幼稚園の門の前に着いてからは、好きな先生が迎えてくれたり仲良しなお友達がタイミングよく来てくれると笑顔で園庭へ入っていきます。
そうでないとわたしの足にしがみついて離れないか、鞄が重いだの持ち方が違うなど色々言いながら泣くか、自転車の後ろに隠れてじっとして固まってます。

園自体は好きみたいで、いつも先生に「今朝もお母さん見えなくなってからはけろっとしてましたよ」と言われます。お友達も割といるみたいだしトラブルも聞いたことないです。お製作の時間はいつも張り切ってやってるみたいです。

行き渋る原因はなんなんでしょうか…
毎朝毎朝、朝から嫌な気持ちになってます…

何が嫌かな?こうしたらいいかな?とか聞いてもまともな返事は返ってきません。要望に応えても、違うとかそうじゃないとか言われます。

朝の準備段階、送って行ったとき、どの場面でも結構ですので、スムーズに事が進められる方法はないでしょうか?

玄関に改札を作って切符を持たせて出発する、元気の出るお薬(ラムネ)をあげる、などやってますが効果薄れてきてます…。

その他の日常生活では、わがままな面は多少ありますが特別困ったことは無く過ごせてます。
朝だけ辛いです。。

コメント

ママリ

息子年中です!行き渋ることはなくなってきましたが園でママに会いたいとしくしく泣くことはいまだにあります🙃
朝だけ行き渋るなんて全然あることだと思います😭うちは園の中で突然泣くようで本当勘弁してほしいです🙃
うちも行き渋りひどい時あったのでお気持ちわかります😭もう毎日毎日平日の朝が来ることが恐怖で憂鬱でした🙃
園では問題なく生活出来ているならママと離れたくないだけではないでしょうか☺️
何もアドバイスできてませんがついコメントしてしまいました🙇

よっち

うちの上の息子も年中ですが、保育園行くまでの朝の準備はスムーズにしてくれるんですが、教室の前に着くと毎日大泣きで💦私の足にしがみついてギャーギャー泣いています😂うちの子は保育園で友達や先生にあまり自分の気持ちが言えないみたいで大人しく過ごしてるみたいで😭
でも運動会や発表会は楽しんで参加してるみたいで、楽しくないわけではないみたいです。アドバイスじゃなくて申し訳ないです😢
朝お互いに笑顔でバイバイしたいですよね😂

はじめてのママリ🔰

年長ですが行きしぶってますよ🥲
特に進級前後はひどいです😂
まぁ時間かかるけど仕方ないと思って付き合ってます。
そっかそっか〜そうしたかったか〜。うんうん、て聞くだけ聞いて、そろそろ行こっか〜と促してます。
園に着いたら先生探して、お願いします、でささっと帰ってます。

朝の行きしぶりってよく聞きますけどね☺️
園生活は楽しいけど、きっとそれ以上にいっぱい頑張ってるんですよ☺️だから朝は行きたくなくなっちゃうのでは??

くまくまこ

うちの娘も5月の季節柄なのかちょっとした五月病なのか幼稚園への行き渋りあります💦
今日も先生に預けたら大泣きしてました😱
けど、笑顔で手を振ってササッと退散しましたが💦
クラスは年少さんと同じだけど、ちょっと環境が変わったのでまだまだ慣れてないのかもです💦園の途中で泣いたりしてるそうです🤦‍♀️