※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
家族・旦那

私達夫婦は30歳同士で、実家にはなかなか帰れない場所に住んでおり、実…

すみません、長くなります。

私達夫婦は30歳同士で、実家にはなかなか帰れない場所に住んでおり、実家には60歳の両親と33歳と35歳の兄がいます。兄達は2人とも独身です。(次男はもうすぐ結婚します。)
私達がたまに実家に帰ると、兄達は私達のいるリビングにやってきますが、2人ともコミュ障で夫と全く喋れません。
夫が気を遣って話しかけると、ビビって慌ててしまい会話にならないので、母がフォローに入る感じです。

そんな兄達は典型的な内弁慶で、家にお客様がいる時は大人しいのに、家族だけの時はとても30歳を過ぎた大人とは思えないような会話をしていて、私がしつこいのが嫌いなのを分かっててわざとしつこく話しかけてきたり(小学生でも言わないような冗談です。大人の会話は一切出来ません)、あまりにもしつこいので私が怒ると、怒るのが楽しいみたいでさらにネチネチしつこくされました。自分で言うのもおかしな話なんですが、2人とも私の事が大好きなんです。

そんな内弁慶な兄達に10年以上我慢しており、今日思い切って母に相談してみました。しかし母は自分の息子が可愛いみたいであまり話にならなくて…。

【以下、会話の内容です。】

私「兄達が私の旦那と会話が出来なくて、こちらも気を遣ってしまう。大人なんだからどうにかならないのかな」
母「別にお友達はいるんだから、お前の旦那と話せなくても生きる上では問題ないでしょ。」

私「次男が結婚するけど、結婚のパーティーはちゃんと本人が仕切れるの?私達の披露宴でも親戚に挨拶回りもしないでお母さんの隣にくっついてたけど大丈夫なの?次男が主役なんだから、しっかり仕切らないと恥かくのはお母さんとお父さんだよ?」
母「お前の旦那は立派かもしれないけど、うちの子達はシャイだからそれを強要するのはおかしいんじゃない?兄達はお前が可愛いんだよ?お前が兄達を見下す権利はない!!」
私「別に旦那と比べてる訳じゃないよ。兄達は大人として意識が足りなすぎるし、親戚とちゃんと話したり社交辞令すら出来ないから、せめてそのくらいちゃんとしないと恥ずかしいって話なんだけど…」
母「お前は自分の旦那が完璧だからって、こっちを見下していい気になってる!お前がそんなんだから兄達は萎縮して話せないんだよ!」
私「別に自分の旦那と比べてるわけじゃない!一般論で話してるつもり!」
母「お前みたいに旦那の悪口を言わない奴なんか初めて見たよ!うちはそんな完璧じゃないから価値観を押し付けるな!」
私「確かに旦那はいい人だけど、自分で選んで一緒になった人だし悪口は言いたくないよ。しかもお母さんと離れて暮らしてるのに、旦那の悪口言ったら変な心配かけちゃうし多少不満があっても言いたくなかったんだよ。」
母「お兄ちゃん達にだって昔お世話になってるんだから、もっと優しくしろ!お父さんがいっぱい働いて結婚祝いだって渡したのに恩を忘れたのか!!」

終始泣きながら怒鳴られました。私の言いたい事はあまり理解して貰えなくて。
私が兄達の不満を漏らすのはいけなかったんでしょうか?
でもずっと我慢してて、親戚付き合いがある度に挨拶すらまともに出来ない兄達が恥ずかしくて…。
やっぱり母は一緒に住んでる兄達の味方なんだなって悲しくなりました。
皆さんは兄弟との関係はどうですか?兄弟が親戚付き合いとか大人の会話出来なかったら恥ずかしくないですか?

乱文で読みづらくて申し訳ありません。涙が止まらないです。どんなキツくてもいいので、私のどこがいけないのか意見を下さると嬉しいです。。

コメント

yu-n-ha☆

ちるちるさんは悪くないですよ!!
お兄さんたちを想う気持ちがすごい伝わってきました!
でも、お母さんには違うように捉えられてしまったような感じですね(^^;

お兄さんも結婚して、これから自分でいろんな場面に出くわしこれからいろいろと学ぶと思うので今はそっと見守っておけばいいんじゃないですか?
言っても無駄なようなので。

• yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

ちなみに、うちも義兄が社交的でなく独身で一応親戚の集まりで最低限は話してますがたまに意味のわからない事言ってるので家族はスルーです(笑)

• 1月30日
  • のはな

のはな

ありがとうございます。
    兄の事は自分なりに思いやっていたのですが、冷静になって文章を読み返してみると私の押し付けもあったかなと思えてきました。
    きっと兄の奥さんになる人が兄をしっかり引っ張ってくれると信じて、私は大人しくしていようと決めました。。
    取り乱した母はトラウマ級でしたが。
    義兄さん、最低限のお話はできるなんて羨ましいです(;_;)

• 1月31日
はんちゃん

うーん、ちるちるさんの気持ちはわかります!旦那さんとコミュニケーションちゃんととってほしいですよね。
でもそれはちるちるさんの押し付けにあたってしまうと思います。

お母様の気持ちもわかります。

ちるちるさんはどちらかというと社交的なタイプなのではないですか?
一般論と言うのはわかりますが
心配や、恥ずかしいとかはちるちるさんの気持ちでお兄さん達はそれで生きてきて友達もいて結婚の結びになったならそこまでちるちるさんがいう事でもないのかもしれないですね、、。

お母様も実家にいるから味方とかではなく、兄達は兄達の性格があって、それをちるちるさんのいう一般論でおかしい!恥ずかしい!って言うのは違うかなと。今まで一緒に暮らしている時から言ってた事ですか?

ご結婚されて、旦那様にその様な態度になって気になる様になったのでは?
言い出したのが結婚後だったら比べてると思われてしまいそうですね。

恥ずかしいと言うのは、自分の家族はこんな家族ですって見られるのが恥ずかしいわけですよね?見下してますよそれは。

旦那さんにうちの兄達シャイなんだよね、ごめんねとかフォローすればよいのでは無いでしょうか。
ちるちるさん次第で見られ方も変わると思いますよ。
ちるちるさんが旦那さんや旦那さんのご家族に恥ずかしい兄達でなんて接していたら向こうもそう思います。
すみません、人と話すのが兄達苦手で💦とフォローしたら受け取り方も変わりませんかね?

社交的どうこうって言うのは、その人が社交的に接したいのかどうなのかではないでしょうか?
友達がたくさんほしい人もいれば、家で1人でいたい人もいる。
人に自分から話しかけて打ち解けたい人もいれば、会話したくない人もいる。
性格ですよね💦

私の旦那の弟がまさにそうですよ。
いても挨拶もできない挙動不審です^_^;
旦那の実家に行ってもこんにちは以外言葉を交わした事もないです。
旦那は弟の性格と思ってますし、私も全然気にしないです。
そうゆう人って思って見てます!

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    やっぱり押し付けですよね…私も冷静になってみたらそう思ってきたんです。
    私も同じ親から育ったので中学生くらいまでは人とコミュニケーションが全く取れず、高校デビューのような形で自分で軌道修正しました。兄達は人付き合い、挨拶に関しては今も小学生のままです。でもそれは兄達の問題ですし、私が出る幕ではなかったなぁと反省しています。。

兄達については、結婚前から心配して母に軽く相談していましたがいつも相手にしてもらえず、今回は本気で切り出してみました。「挨拶が出来ないと周りからどう見られて、どう苦労するのか」という内容です。
    私も主人にはフォローをしていて、主人も受け入れてくれてたんですが、披露宴での態度があまりにも恥ずかしくて。。でも私が恥ずかしい思いをしただけなので、気にし過ぎてしまったのかもです。
    RIOmamaさんの考え方素敵ですね。性格として受け止めてあげればよかったです(;_;)
    そうできるようにこれからはもう少し柔軟にしてゆきたいです(^-^)

• 1月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

お母様にもそのまま伝えたらわかってくれると思います^_^

勿論理想を言えばみんなによく思ってもらえる対応をしてくれるのが一番、ベストですよね!
    親って、この子はこうゆう子って目線でずっと自分の子供を見ると思うんです。
    マイペースだったり、短気だったり、うちは四人兄弟ですがやっぱり性格も違うし、親は性格について間違ってる!と否定する事はありません。
    ちるちるさんのお母様もそうなんじゃないですかね?🙂
    我が子の個性みたいな。
    義母さんも弟について、この子は引きこもりでこうだから〜って感じです。

こう思われちゃうよー?とか本人に軽く伝えていって、お兄さん自身も自分と違う対応を目の当たりにしていつか気づくかもしれませんしね☆

弟に加え、私の従兄弟でコミュ症で親戚の集まりに顔さえ出さない姉妹がいます。笑
    37歳と32歳になりましたが恋人もいなければ何回も親のお金で学校にひたすら通い、仕事もしない。大丈夫かなー?とは思うけど彼女達は彼女達って思って、冠婚葬祭で会う事があれば普通に接します。笑

お兄さんも家庭を持つ事で変わってくれるといいですね✨
    ベストアンサーありがとうございます(*^_^*)

• 1月31日
りん0925

なんだか状況は違いますがお気持ちはわかります。私もどちらかと言えばちるちるさんの立場です。

多分、お母様も日頃は口にこそしないけど心配されてるのだと思います。ちるちるさんからの指摘は痛いほどわかるのだと思います。でも、今更治るようなものでもないでしょうし、一種のコンプレックスのようなものになってるんじゃないでしょうか。
それを面と向かって自分の娘であり、妹という立場のちるちるさんに正論で指摘され思わず、激昂してしまったのかなと思います…
誰よりもお母様が本当は気にされてるのだと思います。
次兄さんはご結婚されるとの事でこれからはその奥様に託されて、次兄さんの失敗は2人で補っていくのではないでしょうか?

お兄様達を心配してのご指摘だったとは思うのですが、お母様には言っても大丈夫そうか探りを入れてからそのようなデリケートなご指摘をされた方が良かったかもしれません…

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    主人にも、お母さん図星なのかもねって言われました。結婚話が出る前、父が母に「兄2人は結婚できるのかな…一生実家にいたらどうしよう…」と言っても憤慨して話にならなかったので兄達にコンプレックスが強いのだと思います。
    はい、奥さんに託して私は黙っていようと思いました。確かに母に触れてはいけない話題だと思ってはいたのですが、このままこの話題から逃げ続けてはいけないと相談した次第です。でも話題がデリケートすぎましたよね(;_;)

• 1月31日
SFC

泣きながら怒鳴るのは、恐らく母親も問題点は重々承知してるけど治せないもどかしさとか?あるんじゃないですかね。
息子への教育が失敗したと認めたくないみたいな。

極端なコミュ障とか普通に身内として恥ずかしいですが、こちらの家庭に直接(図々しいとか)迷惑をかけてこなければ、どうしようもないかな~と思います。
結局は別の世帯なので。寂しいですが、ある意味親離れのようなタイミングかと思います。

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    まさに図星なのだと思います。でも直せないし、私が上から目線で指摘したように感じてしまったのかもしれません。
    はい、私も直接迷惑を掛けられているわけではないし、本人の問題ですから大人しくしてようと決めました(;_;)
    兄が親離れできたら嬉しいです。もう33歳ですが、これから変わっていくであろう兄を見守りたいです。

• 1月31日
☆ゆうまな☆

はじめまして(^-^)私もコミュ障で旦那の兄弟とほとんど会話したことない(向こうからも話しかけてくれない)のでなんとも言えませんが...
うちは三姉妹で私も末っ子なのですがなんだか似た境遇だなぁと。長女とは14才離れているのですが同じく小学生よりひどいような会話ばかりしていて10代の時から呆れてました。それでも母は姉のこともちあげてばかりで今40過ぎてますが未だに非常識すぎる人です。前にレストランで家族で待ち合わせしていて姉がなかなか来なくて母が「大丈夫かしら...ちょっと外みてくる」とソワソワしてたのにはホント呆れました。はぁ?もう40すぎてるんですけどって...。自分の母ですがこの親にしてこの子ありだわと思ってしまいました。
私もコミュ障ですが挨拶しなければいけないところでは苦手でもするようにしているし、それが当たり前だと思います。
ちるちるさんは間違っていないと思いますよ☆

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    ゆうまなさんはコミュ障でも挨拶や社交辞令はきちんとできるなんて素晴らしいです。30過ぎた自分の兄達が挨拶すら出来ない姿は痛くて見ていられなくて…。
    同じような境遇をお話して下さってありがとうございます。お姉さん、うちの兄貴たちに近いかもしれません。母も過保護で、フォローしまくりなんです。泣きたいですよね。
    でも私も自分の意見を押し付けてしまった事、後悔しています。

• 1月31日
あかりんママ♡

上の方が仰っる通りだと思います。
お兄様はコミュ障なんですよね?
それならしょうがないと思います。

ちるちるさんの悩んでることも分かりますが
お兄様たちのコミュ障を理解してあげれば
少しは楽になると思います、、。
コミュ障によっても人それぞれだと思うので
考え方を少し変えるだけで違ってくると思います。

あまり悩みすぎないで下さいね。

• あかりんママ♡

あかりんママ♡

最後に私のどこがいけないのか
    と、書いてありますが
    ちるちるさんもお母様もお兄様も
    誰も悪くないと思いますよ。

• 1月31日
  • のはな

のはな

ありがとうございます。
    そうですよね…私は無理やりコミュ障を治したタイプなのでどうして兄達が子どものままなのか不満だったのかもしれません。
    兄達の事を理解する柔軟な心が私には足りず、結果母を怒らせてしまったのだと思います。
    私が悪くないと言って頂けて嬉しいですが、冷静になってみて自分の悪い部分も見えてきました。ありがとうございます。少し元気になれました。

• 1月31日