※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子の言葉の遅れと幼さが気になる。発達障害の可能性はあるか心配。集団生活に問題なし。

4歳年中です。言葉がもともと遅く、心配してましたが、だんだんと息子なりにたくさん話せるようになり気にせず過ごしてました。が、コロナ禍も落ち着き、園行事ももとに戻る中、周りの子と比べる場面が増え、幼さが際立っていて、心配になってきました。
かなり小柄で、見た目と言葉の発達だけで見れば年少くらいに見えると思います。

言葉の遅れは具体的に表現するのは難しいですが、単純に言葉が滑舌悪いことや、細かい話のデティールが伝えられないなどです。簡単な会話は問題ないけど、しっかりした話は難しい、と言った感じです。
姉がおり、同じ月齢の頃と比べると段違いに幼いです。

気になる点は言語のみですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?

集団生活は問題なく、発表会なども普通にでき、明日の持ち物もきちんと教えてくれます。忘れ物をしてしまった時も私に伝えてきます。

コメント

ママリ🔰

ASDの可能性は考えられるかなとは思いました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみにうちの子(ASD.ADHD)が似た感じでした。
    園・学校ではお利口でしっかりタイプです。
    違うのは言葉の部分で、4歳で追いついたと言われてて…
    4歳半だと気になるほどでは無いけど滑舌は良くない、しっかりした話は可能、ただたまに表現が拙いというか「ん?」って時があるって感じでしたかね。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    ASDがわからないので調べてみます🙇‍♀️ちなみに、これは発達検査をすれば該当かどうかはわかるものでしょうか?自治体で発達検査を受けようと思っています。

    • 5月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    発達検査や知能検査は判断材料の一部なので…それだけで判断はできませんし、保健師や心理士等にも判断はできません💦
    発達障害の診断は専門医のみでして、病院で診察を受ける必要があります!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!発達検査して、何かしらあるかも、となったら病院を紹介してもらえたりするのでしょうか?💦役所に確認した方がよいですかね?😅

    • 5月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    受け身だと中々進まなかったりします💦
    その人の判断になっちゃうので…😣
    なのでこちらから「発達障害かみてもらえる病院を紹介して欲しい」と頼むしかないですかね…。
    実際うちの子頼んでも紹介して貰えなかったり…
    当時グレーだった子(引越し後に紹介頼んだ)は、前の担当医からの紹介状あったからしてくれたようなもので「何も気になるところは無い」って言われました…💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦あまり積極的に診断したくない感じなのでしょうか💦
    早くわかれば入学前にいろいろできて良いかなと思ってるので、積極的に動こうと思います!

    • 5月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり専門医って知識・経験豊富で理解もあって…そもそも目線が違う感じなんですが…
    保健師や心理士等はそうではない、なのに自分の知識・経験を過信されてる方が多い印象です…💦(転勤族で色んな方と関わってきて💦)
    診断したくないというか、自分は気になるところないし子供ってそんなもんよ〜みたいな😅
    もちろん良い方も居るんですけどね!笑

    確かに就学も視野に入れると尚更早めがいいですね!
    専門医の診察だとも半年待ちもざらで、待つ所だと1年待ちとか聞いたことあります💦
    うちは年長夏の終わりから就学に向けて動きましたが、早いと春には動いてる方多いそうです。

    • 5月29日
いちご みるく

息子と似てますね…
診断はついてないですが、去年は療育に1年間通いました。
今年小学校に上がりましたが、コミュニケーション学級に通ってます。
会話は問題なく集団生活も問題ないけど、何となく言葉のニュアンスで気持ちを受け取ったり細かい理解は苦手です。
空気が読めない、という感じです。独自のワールドがあります😅
娘が4歳ですが、娘の方が会話が大人のように出来ます。話し方も大人みたいですし、何となくの伝え方でも理解します。息子が10言わないと分からないことを、娘は1で理解する、みたいな感覚ですかね…。
違いに驚いてます💦
こんなにラクに話せるんだなと。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    診断ついてないってことは、検査したけどそこまでは…って感じだったのでしょうか?
    コミュニケーション学級というのは、小学校の中にあるものですか?外部で通っているものでしょうか?初めて聞きました!
    男の子と女の子の差もあるかとは思いますが、男の子でもしっかりしてる子はしっかりしてますしね😓間近な姉妹とはどうしても比べやすく、気になりますよね💦
    独自のワールドはありますね💦マイペースというか😅いつでもご機嫌で楽しそうですが、それも特性なのかなとも思います😓

    • 5月29日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうです!あえていえば軽いADHDということだそうですが、授業など幼稚園や学校では問題ない程度です。ただ苦手部分はあります。本人は少し困り感がある感じでフォローはしています。
    コミュニケーション学級は主に知的な遅れや問題はないけど、言語や対人関係など、まさに発達障害の為の学級という感じです。実際はグレーの子が多いかなと思ってます。
    3人のグループで、1時間ゲーム的なことをしてコミュニケーションを図ってるみたいです🙂
    本人はとても楽しんでます!
    いつでもご機嫌なのは特徴のような気がします…。

    • 5月29日