※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐やベビーカー、哺乳瓶を嫌がり、育てにくい状況です。お出かけが難しいです。どうしたら良いでしょうか。

生後4ヶ月になりました。抱っこ紐もベビーカーも嫌がります。哺乳瓶拒否にもなりました。
なんだか、育てにくくてしかたありません。
お出かけが全くできません。
どうしたらよいのでしょう。

コメント

rin

めちゃくちゃ大変ですね😭
おしゃぶりとかさせたら、抱っこ紐ベビーカーいけたりしないですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりもしてくれないんです。
    もともと乳頭混乱で、直母できるようになったら哺乳瓶拒否になったんですが、哺乳瓶拒否と同時におしゃぶりも拒否になりました。
    スーパーで買い物もできず、ご飯も作れません😭

• 5月28日
  • rin

rin

じゃあ体重の増えも悪いですよね😱心配ですね😭
    スーパーはネットスーパーして
    ご飯はしばらく冷凍食品とかそう言うのに頼るしかないかもですね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いです😭
    身長の伸びも悪いです😭
    小児科には相談しててとりあえず様子見になってます。
    日中もあまり寝てくれないので、ご飯作る暇がなくて。
    産後ずっと冷食やスーパーの惣菜です。身体がおかしくならないか不安です。

• 5月29日
𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

哺乳瓶拒否は乳首のサイズが合わないと拒否したりしますがどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の種類、乳首の種類サイズ、柔らかくしたり消毒方法変えたり、ミルク変えたり、人を変えたり、ばしょをかえたり、立ってゆらゆらしながらあげたり、寝入り端にあげたりしましたが、どれもダメでした。
    助産師さんにもやってもらいましたが、これは飢餓状態にでもならない限り無理だと思うと言われてしまいました😢

• 5月28日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

そうだったんですね💦
    あらゆる手段を試してもだったんですね💦
    そうなるとママさんはかなり疲労がたまった精神もやられてしまいますよね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出が悪いので完母にすること自体ストレスなんですが、もう哺乳瓶トライするのもストレスで😭
    メンタルもそうですが、もう、縦抱きしか納得しないため腕がしんどすぎて。

• 5月28日

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

ママさん体と心、気を付けてくださいね🙇‍♀️💦
    4ヶ月って言ってもまあまあ体重も重くなりますし腕にも限界は来ますよね💦
    グスケットって言う抱っこ紐合うかどうか分かりませんが
    お子さんに合えばママの負担も減るのかなぁと思いました💦
    うちの子も縦抱きで立ってないと泣く子だったんですがグスケットで落ち着いてくれました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    グスケット初めて知りました!腰が座ってからですかね?
    腰座ったら試してみます!

• 5月28日

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

そうですね!腰が座ってからになります🙇‍♀️
    あまり参考にはなりませんが💦
    無理のなさらないように😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、いろんな次の手段が見えてる方が希望になります!
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
えだちゃん🔰

うちも全くおなじでした😅
旦那さんは「ハイハイ、もういいよー」って、かついだりしたり、
私は嫌がっても抱っこ紐入れてました😅

哺乳瓶拒否もありましたが、回数増やして飲ませたり、「飲まないならいいです。」ってお腹空くまであげなかったです😅
👆🏻もちろんしっかり時間は見て丸1日あげないとかはないです!

大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がって入れてたらそのうち嫌がらなくなりました?
    抱っこ紐見るだけで嫌いとかなるのではとあまり無理強いしてやってなくて。

8時間授乳しなくても哺乳瓶では飲みませんでした。それ以上は脱水や低血糖が怖くて授乳してしまいました。

大変ですよねぇ😭😭

• 5月28日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

嫌がっても抱っこ紐入れてたら、嫌がらなくなりました!
    今でも抱っこマンです😅

哺乳瓶のチクビがあっていないのか、、
    うちは抱っこしながらユラユラしたら飲む時は飲みましたが、、
    あとは、あぐらかいて飲ませると絶対飲まなかったです!ママの体制や、赤ちゃんの角度も影響するらしいです!

うちもおしゃぶりダメでしたが、メーカー変えたらしゃぶって、大人しくなりました!
    ただおしゃぶりの強要をする訳では無いので、自然に飲んだり、抱っこ紐に入るのがいいとは思いますが、、😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がっても入れてたら慣れるのですね🫠
    どうせ使えないで手元にあるくらいなら嫌いになってもやってみようかな。
    ちなみに、嫌がっても入れてたのはどのくらいの月齢の時ですか?

助産師さん達にやってもらってダメだったので、もう哺乳瓶拒否の克服は半ば諦めてます😭

• 5月28日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

3ヶ月から半年くらいに、色んなことがイヤイヤしちゃって、そのときら辺ですね!
    離乳食始まってうちは割と良くなりました!
    とにかくご飯大好きで、目の前にミルク持ってきても、ご飯の方しか見ないって感じで🤣

もしかしたら離乳食始まったら変わるかもしれないです!
    うちはそのおかげかミルクはすぐ辞められたので☺️

後、ミルクはもしかしたら味に飽きているかもしれません!
    今思い出したのですが、6ヶ月くらいの時に飲まなくなり、メーカーを変えたらガブガブ飲むようになりました!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちょうどうちと同じですね!
    3か月間くらい嫌がっても抱っこ紐に入れてた感じですかね?

ミルクは6種類メーカー変えてあげてみたのですがどれもダメでした🫠

• 5月28日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

最初は機嫌いい時に入れて、お散歩して、抱っこ紐から意識をそらしてました!
    あとは抱っこ紐に入れて一緒に踊ったりして、抱っこ紐入ると楽しいよー!って一日踊ってました🤣

それは大変でしたね😭
    もう本当にお腹空くまで待つしかないですかね、、🤔
    すぐイヤイヤが終わるといいのですが、、

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩、、、お家でギャン泣きのため、外で収拾つかなかったらどうしようと外出できてませんでした💦
    出てみます、チャレンジしてみます!
    絵本が好きなので、抱っこ紐で絵本読んだりしたんですけどねぇ😓

8時間授乳しなくても一滴も哺乳瓶からは飲んでくれませんでした😭
    もう、イヤイヤ始まって二か月です、これは治らないのだろうと半ば諦めてます〜。

• 5月28日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

子供が泣いてても、外では案外皆さん気にしないと思いますよ!
    うちの子は外に出たらどれだけ機嫌が悪くても泣きやみますし🤭
    もしかしたら外の世界(家の外)の刺激をあげたらミルクも変わるかもしれませんね!

色んな刺激をもらって寝る時間も増えたり、脳が動いて考えることが出来たりするらしいですし!

私の母が看護師なのですが、よく「色んな世界を見せてあげると、脳が動くから、子供の行動が変わるよ」と言われてました!
    刺激が加わり寝なくなったり、食べなくなったり、嫌なこともありますが、本当に変わりましたよ😁

• 5月29日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ちなみに下の方との会話を見てしまったのですが、うちの子もそばにいないとギャン泣きで、お昼寝もひとりじゃできません🤣
    毎日ご飯作る時、アンパンマン大熱唱して、泣いてる子供の横でご飯作ってます🤣
    窓開けっ放しなので、近所の子供が一緒にアンパンマンマーチ歌ってます🤣

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ギャン泣きするまでベビーカーには乗せて散歩したり、縦抱きで散歩したりはしてるのですが、抱っこ紐はギャン泣きしたらベビーカーに乗せるのも難しいしと思い、抱っこ紐での外出はしてませんでした。
    やってみます!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね😂😂

ギャン泣きでご飯えらいです!助産院で呼吸止まるような、声出てない泣き方になったら抱っこしてあげてと言われ、泣かせながら家事するんですが、5分くらいでそこまで行くので、料理しようと思えなくて😭
    ギャン泣きさせながらご飯尊敬します!

• 5月29日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

うちの子は泣きすぎると泣きいりひきつけ(脳に酸素がいかなくなり引きつけを起こしてしまう)になるので厄介ですが、それでもやらなきゃ行けないことがある時は放置です🤣
    泣きいりひきつけもよく子供にあることですし、命に関わることでは無いらしいので問題は無いのですが😅

私も色んなことで悩んできましたが、ミルク拒否の時は少しでも飲んだら「ありがとう」と伝えて、
    その辺でギャン泣きした時は「はいはーい!アンパンマンが連れてきまーす!」とかバカになったり🤣
    考えすぎると子供にうつるので、気楽にいきました!
    と言っても今でも悩みはつきませんが、😅

毎日本当にママお疲れ様です☺️

• 5月29日
はじめてのママリ

毎日毎日お疲れ様です😭
うちの子もベビーカー嫌いで哺乳類拒否です!抱っこ紐は全然平気ではありますが、、
大変なお気持ち痛いほど分かります😭
哺乳瓶拒否は何を試しても無理でとんでもなく酷くストレス半端なかったので一旦離れて完母でやってます!
ベビーカーも嫌々ですぐ泣いてたんですが、最近背もたれの高さを少し高めにしたらまだ泣かずに乗ってくれるようにはなりました!あとは点字ブロックのガタガタを避けたり笑
抱っこ紐でも稀に泣かれた時はもうガッツリひたすら抱っこでやってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否のストレス、ほんとしんどいですよね。私は母乳の出が悪いので完母は避けたかったのですが、私も完母に切り替えました。
    背もたれもあげてみたんですけどねぇ、外はまだマシなんですが、室内に一歩でも踏み入れるとたちまち泣き出し、その後外に出ても抱っこするまで泣きっぱなしです😭

私も泣かれたら素手で抱っこですが、ベビーカー押しながら抱っこはできないので、近場の散歩以外は夫がいる日しかいけません。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭もう、イライラもするしこっちが泣きたいわってなって一旦離れないとこれはこっちが爆発するし時期が来たらいずれ飲んでくれるだろうと信じて、、、🥹
    とにかくストレス感じない方がいいですよね😭

きっと揺れとかも敏感なのかもしれませんね😭うちの子も点字ブロック、ガタガタした道や段差が嫌いっぽく?それを避けてみると意外といけるのか、、?とココ最近思ってはいます😅ころっと変わるかもですが🥹

私もベビーカー拒否のことでここで質問したんですが、結構ベビーカー拒否経験した方おられて、みなさん声を揃えてひとり座り出来るようになったり1歳近くなってから徐々に乗れるようになったと仰ってたのでもう少し大きくなれば乗れる時がくると信じましょう!それまでが長いですが😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母に切り替えてから体重が増えないため、他のストレス増えましたが、でも、哺乳瓶の戦いよりはマシです!体重も小児科に相談はしてて様子見で良いというので、とりあえず完母です!

うちはむしろ揺れてる方がマシな気がします😂舗装されてない道のが大人しいです😂

1歳!それまでまともに出かけられないと保育園探しや病院がほんと大変ですね😭
    もう、病院連れて行くの憂鬱ですもん😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科の先生からそう言われたならとりあえず安心ですね😭ストレス軽減されて良かったです❗️🙏

あらっ!まさかの真反対🤣赤ちゃんのこだわりほんと難しいですね🤣

ほんっとに頼むから寝なくてもいいしムスッとしててもいいからただ泣かずに乗っててくれ、、、です😭いずれ治るを唱えて頑張るしかないですよね😭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくその通りです!泣かなければいいんです、笑ってとか思ってないです〜😭
    ほんと、いつか手段が増えるよう祈るばかりです!
    頑張りましょう!!

• 5月29日
ぷー

うちも4ヶ月頃からそんな感じです〜
抱っこ紐は嫌がらないのですがチャイルドシートを嫌がるので同じく外出困難です。
ベビーカーも買った意味ないくらい乗らないです。
ネットスーパーで買い物してます。
同じく育てにくいですよー
人見知りも後追いも来て自分は病院も美容室も行けないし
お風呂も寝かしつけも全部自分なので片時も離れられません。
でもこれが一生続くわけじゃないのでがんばってます〜😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープで買い物も考えたのですが、そもそも日中1人遊びしてくれる時間はほぼなく、お昼寝も隣にいれば1時間くらい寝ますが、消えると10分程で起きてしまって調理がそもそもできなくて。
    人見知りや後追いはもちろんまだですが、ママじゃないと泣き止まない時期にはきてしまい、24時間そばにいます。
    保育園の見学も行きたいし困ってます🫠

• 5月28日
キリン

はじめまして!
うちも4ヶ月です👶🏻
うちは乳頭混乱で逆に母乳のまなくなりました😂
今使ってる哺乳瓶は2種類ですが
1つは機嫌がいいときしか飲みません。
乳首だけ遊んでる時などに
口に当てて慣れさせるとか
どうですかね?
根気強く1つの種類だけ。
少しでもお力になれたらと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
    うちも最初は乳頭混乱でした😂直母出来るようになったら哺乳瓶拒否です😂😂
    ガーゼ詰めておもちゃがわりしようと思ってたのですが、心折れてしてなかったです笑
    そうですよね、根気強くですよね。
    ありがとございます!
    頑張ってみます!

• 5月29日
ママリ

毎日お疲れ様です。大変ですね…😭
うちも抱っこ紐、ベビーカー嫌いでしたが泣いてもそのまましてました。段々慣れて乗れるようになりました。あとは、抱っこ紐を変えてみたりしました。
4ヶ月で首が座ってたら、メーカーによってはおんぶ紐(昔ながらのものやナップナップあたり)が使えると思います。
ミルクはコップ飲みとかもダメですか?😢娘が哺乳瓶拒否になったときわたしは母乳が出なかったので、ベビー用のコップで飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、大変ですよねぇ🫠
    やっぱり泣いてもそのままにして慣れさせる必要があるんですねぇ。赤ちゃんってベビーカーは少なくとも好きだと思ってました😭
    おんぶ紐も買ってみました!
    届き次第チャレンジしてみます!

コップ飲み、やってみたんですが上手にできなくて。
    下唇にミルク当てる状態でうまくキープできないんです。
    コップを近づけると暴れて💦
    私の焦りが伝わってるのかもですね😭しんどくならない程度にチャレンジしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月29日
母ちゃん

皆さん沢山回答されているので、参考にならないかもですが😭1人目の時の経験を、お伝え出来ればと思います😊

哺乳瓶拒否、直母拒否はあちゃんの好みがあるので、練習でどうにかなるというものでは無さそうです☝️特に生後4ヶ月経っていると😭

大人も好き嫌いがあるのは一緒。あとは子どもが選ぶからねーと助産師さんに言われました💦確かに‼️って納得しました🤔いろいろ試して頑張られたんですよね❓4ヶ月だともう好きがハッキリしているから難しいかなと思います🥺

考え方ですが、母乳だと経済的にもとても楽だし、物も要らないから外出や外泊は楽ですよ☝️免疫にもいいです🙆‍♀️良いところも沢山です。

抱っこ紐、ベビーカーの件です☝️うちこ1人目もどちらもダメでした🙅‍♀️ついでに、車(ベビーシート)も☝️哺乳瓶と違って、こちらは今からでも慣れさせることが出来ると思います✨

子どもが嫌がるとのことですが、嫌がって泣いたらすぐに抱っこしてあげてますか❓赤ちゃんは賢いので、今迄の経験から学んでるそうです。やっぱり1番心地いいのは抱っこなので、抱っこは勿論大好きと思います☺️泣いたら抱っこしてもらって寝かせてくれるっていうのを学習していると、泣いて嫌がると思います😊

泣くと可哀想に思えますが、しばらく泣いてでも、寝れることを経験すると、抱っこじゃないと駄目~から、抱っこじゃなくても寝れるし悪くない‼️に変わってきます。ただ、何回か経験しないとなので、泣かせるのを続けるので親の根気が必要です😭短時間のお散歩から始めると良いと思います👌ただ、最初は辛いかもです~😭

2人の育児で分かったことですが(1人目で上手くいかなかったので💦)、早めにものを使って慣れさせるというのは大事です☝️赤ちゃんって、本当に順応性があります😊外出楽しめるのようになりますように🥹