※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱり
お仕事

看護師として働いていますが、病院での状況に不満があり、退職を考えています。新しい部署での状況が合わず、師長に退職のタイミングを相談したいです。

看護師をしています。
長くてくどい文章ですみません。
相談にのっていただきたいです。

今年度いっぱいで、今の病院を退職します。
本当は、昨年度いっぱいで退職したかったのですが、 看護部長のしつこい(?)説得に根負けしました。
というのも、辞めなければ、平日勤夜勤なし、定時上がりできる部署へ異動させてあげると交渉されたからです。
私の辞める理由として、長時間労働、預け先がないのに土日勤務等で悩んでいたので、
好条件だと思い、退職するのをやめました。

ただ、蓋を開けば話と全く違いました。

4月に新しく配属された部署の師長は、私の事情を知らない状況で、普通に毎日帰りは遅く、土日も勤務があります。できないと言えない状況です。
そして、私の代わりに部署異動させられたスタッフは、かなり今後を期待されていた方のようで、皆がこの異動を残念がっています。

もう流石に嫌気がさしたので、
絶対に今年度退職こそはします。

新しい部署の師長は、またイチから育て直しか、といったニュアンスで接してきますが、私に今年中にあれこれの試験や資格取得を求めてきます。
正直ほんとにやる気がなくて、今「来年辞めるんで…」と漏らしてしまいそうです。
ただ、あと10ヶ月もあるのに、仕事をしづらくなるほど人間関係がギクシャクしたり、聞こえる悪口をスルーしながらやっていくのは辛いです。師長は、辞めると聞けば態度を一変させる気がします。なるべくいいタイミングで、あまり波風たたないように伝えていきたいです。

こういった状況の場合、いつどのタイミングで、退職しますと、師長に伝えたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

辞めると決めたらもうすぐに辞めちゃダメですか?🤣🤣

10ヶ月待つ理由は何かあるのですか?

向こうも最初から教えたのにってなるし、周りもまだ深い関係ではないと思うので辞めるなら早い方がいいと思うのですが🥹❤️

  • うぱり

    うぱり

    10ヶ月待つ理由ですが...
    外来診療科(1人配置の部署)の責任者になってしまったので、途中抜けられないんです...
    外来はギリギリの人数で配置されてるので、後任がいないため、年度途中の退職ができないと聞きました🥲

    • 5月28日
ママリ

何ヶ月前までには言わないといけないとかありませんか?面談とかもうそろそろないですかね?今年度で辞める!と決めていたので、確か6月だったかな?面談の時に言いましたよ☺️

  • うぱり

    うぱり

    3ヶ月前までには、という話でしたが、去年は12月に言ったら「遅い」と言われました😩
    そろそろうちも面談があるはずです...
    6月に伝えたんですね😣

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

最初に出された条件と違って、自分に何のメリットも無くないですか?😅
私だったらすぐ辞めます。

  • うぱり

    うぱり

    全然話が違います😣騙された気分ですが、おそらく看護部長は現場の実情を把握してないのかと😣
    帰りが遅くなれないなら、毎日1時間年次で帰るとか、と提案されてたんですが、そんなこと絶対できない現場です😩

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の話と違くて。と一度相談してみて相手がどう返事、対応してくれるか見てからの判断でもいいかもしれません!
    騙したわけでなくても、実際は説明と違うし、こちらにも生活がありますからね…
    どうか良い方向に行きますように!

    • 5月28日
  • うぱり

    うぱり

    本当、生活がかかってるので、困ります😣結局、前よりも朝は早く帰りは遅くなり、改悪もいいところです。嫌がらせかと思いました😩
    再度配置替え相談は、要望通してあげる代わりに辞めないでと、また交渉されるのが目に見えてるので、しないつもりです😣本当くそです😣

    • 5月28日
ママリ

えー、私なら、話が違うと言って部署替えをもう一度してもらいます。

どっちにしろ辞めるなら我慢せずに言っちゃいます。笑

看護師なので次の職もすぐに見つかるとは思いますが、理解のない上司だとほんとクソな組織ですよねぇ。

  • うぱり

    うぱり

    本当はそうしたいのですが🥲
    もうこの病院には何も期待していないので、要望を通してもらった事によって辞めにくくならないように、10ヶ月我慢を貫く予定です😣ほんとくそですよね😣

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰 

看護部長ありえないですね😓
私も、夏の面談の時点で伝えると良いと思います!
他いくらでもありますよ😅

  • うぱり

    うぱり

    夏の面談でですね😣
    あとが怖いですが、伝えてみます😣

    • 5月28日