※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活費が足りず、家族から援助を受けている42歳女性。宅建試験に挑戦し、合格すれば離婚を考えている。資格取得で子供2人を支えられるか悩んでいる。

42歳、子供は小学一年生と5月に一歳になったばかりの2人です。夫は会社経営でお金はあるのですが、生活費は、車のローンや携帯代、子供の服や貯金、何もかも含め15万のみで、私は働きにも行かせてもらえてません。色々、支払いをしていくと、残りが8万ほどになり、そこから、食費、日用品、子供の衣類に、学校に必要なもの、医療費もろもろ出していくと、とてもじゃないけど、足りないので、兄や母に毎月援助してもらっています。
気が向いた時に旅行や買い物には連れてってはくれますが、年1回あるかないかで、これもまた年に1回ほど、ZOZOTOWNなので、服を買ってくれるくらいです。そして、夫の実家で色々あり、今は夫は実家に帰っており別居中です。夫の実家には行ったことはありません。何かもう我慢の限界で今年、宅建の試験をうけるのですが、合格したら離婚しようか悩んでいます。42歳、貯金なしですが、こんな私でも資格とれれば、何とか子供2人食べさせて暮らしていけるでしょうか。アドバイスお願いします

コメント

ママリ

働きに行かせてもらえないのは何故ですか?
とりあえず、生活費用が足りないから働いたほうがよいです。15万じゃ無理ですよね。。
でも、シングルで手取り25万稼ぐのも難しいとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は束縛がひどくて、お酒はダメ。外食も夫以外だめ。夜の外出も友達付き合いもダメです。なので、働きに行くのもだめで、服などもスカートはだめ、少しでも方が見えるとだめ。など、かなりうるさいです。
    ほんと、15万じゃ足りないです。いくら、夫がお金持ちでも、お金をくれなければ、ないと一緒ですし、自分だけ、海外に行ったり、ブランドの服を買ったり、豪遊する姿を見るのも正直もう、しんどいです。
    やはり、シングルは42歳からはキツいですよね。子供のためを思うなら、このまま我慢すべきなのでしょうか

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    モラハラですね、、
    15万は少なすぎなので、調停で生活費用の話し合いみたいなのできると思いますよ。
    車のローンと貯金、子ども費用は、別に請求してもよいとおもいます。
    普通は四人暮らしで食費、日用品、雑費で15万くらいだと思うので。。

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1度、夫とは2人目妊娠中に調停をしたことがあり、お互い通帳を出し合いましょうというところで、夫からの、復縁の申出があり、復縁したのですが、その時は、色んな書類を出してきて、会社経営が苦しいのでお金は子供2人で3万しか払えないと言ってきました。その後、復縁して家に戻ると、100万程するベットがあったり、カルティエの時計があったり、何十万もする服がいっぱい増えてました。そんな夫です。

    • 7月1日