※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、先生にやめさせた方がいいと言われました。どうやって指しゃぶりをやめさせるかアドバイスをください。

指しゃぶりについてお伺いします!
いま生後4ヶ月の息子を育てています。
よく指しゃぶりをしてるなぁとは思っていましたが、この時期はするものだと思いきにしていませんでした。
しかし4ヶ月健診で先生からこの子は指しゃぶり癖付いてるからやめさせてあげた方がいいよ!と言われました💦
確かに意識してみると、ほんとずっとしてるんです。おもちゃを渡しても持ちながら指しゃぶり、うつ伏せにしても指しゃぶり、おむつ替える時も、お風呂入ってる時も!もちろん寝る時は指しゃぶり。基本指しゃぶりでセルフネンネだったので楽でいいわ〜♫と思ってましたが、これはダメだと気付きました😭
指しゃぶりやめさせるのにこうしたよ〜っていうのがあれば教えてください💦
先生からは暇だからしゃぶるしもっと構ってあげてって言われたんですが、おもちゃで遊ぼうとしても話しかけてもずっとしゃぶってて。。
おしゃぶりとかの方がいいですかね💦?
教えてください🙇

コメント

4ヶ月健診でそんなこと言われませんでしたよ( ˇ-ˇ )
今は手が遊び道具だから仕方ないし自然なことだと言われました⍨⃝
おしゃぶり使ってますが、おしゃぶりしてても指吸おうとしますし(´-`).。oO

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🤔むしろ私は全然気にしてなかったのですが先生に言われてえっ!そうなの!?ってなりました😳
    おしゃぶりしてても指吸おうとするとかちょっとかわいいですね❤️笑

• 1月30日
橘♡

指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が歯が生え始めてくるとそっちのがいいですよ
歯医者さん曰く指しゃぶりのが高確率で出っ歯になりやすいそうなので

• ゆーぞー

ゆーぞー

そうなのですね😳
    私がちょっと出っ歯なのでそれは避けてあげたいな🤔
    おしゃぶり探してみます❗️いいこと聞きました✨

• 1月30日
☆かなこ☆

私も4ヶ月健診で指しゃぶりについて先生に聞いたら、「今は指しゃぶりが赤ちゃんなりの勉強だから気にしなくて大丈夫。」と言われました。
なので私は特に気にしてません(>_<)

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます❗️
    私もそういう認識でしたから言われてびっくりしました🙄
    将来的にやってたらやめさせてあげたらいいですかね☺️

• 1月30日
あさみん(*´꒳`*)

その時期指しゃぶりかなりしてましたが、今はよほど暇な時以外はしません!

息子はおもちゃを自分で取れるようになったりずり這いで遊べるようになってから、ぱったりしなくなりました👶🏻

• ゆーぞー

ゆーぞー

自然にしなくなるのですね❗️😳
    そうなるといいな〜もしその頃でもしてたらちょっとまた対策考えます!

• 1月30日
chie

こんばんわ☺️
先生や助産師さん保健師さんによって
言うことバラバラですよね💦
うちの子もの間までずっと指しゃぶりをして
指しゃぶりで寝付いてくれてました。
成長の過程だとなんにも気にしていなかったのですが
指しゃぶりで空腹を我慢してる。
体の一部でいつでも咥えられるのでやめないよ。
指じゃなくておっぱいもらおうねー。
と助産師さんに言われすごくショックを受けていたのですが
突然指しゃぶりしなくなりました!
今は歯が生えそうで歯茎がきになるのか
指を吸うというより噛んでます😂

• ゆーぞー

ゆーぞー

ほんとバラバラで、ネットみるとますます混乱して。。
    たぶん指しゃぶりしてる子の理由もその子その子なのかな〜🤔って勝手に思ってます(笑)
    結構自然にやめる子もいるみたいなので様子みながら歯が生えそうでも指を噛まなかったり、指しゃぶりやめなければおしゃぶりにしてみたりそっと外してみるようにしようと思います☺️

• 1月30日
  • chie

chie

色々言われたりネット見だすと不安になるのわかります(;_;)
    確かに!一概に言えないです。
    どれが正しいものないですよね😭!!
    色んな意見がある中でお母さんが選んだ
    考えで育てていくのがいちばんですね♡
    お互い育児がんばりましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月30日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

優しいお言葉ありがとうございます😭
    いろいろ迷いや悩みが尽きませんが、こうやって情報交換したり言葉掛けていただくだけて気持ちが随分楽になります☺️
    我が子のためにほんとお互い頑張りましょう🎶☺️❤️

• 1月31日