※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

男の子が6ヶ月でお座りやハイハイの練習をしているが、ハイハイはまだできず、お座りのタイミングが気になる。お座りはハイハイの前にできるのか知りたい。

お座り、ハイハイについて

来週で6ヶ月になる男の子です。
たまーに、お座りの練習して10秒くらいでしたら背中は丸まってますが、自分の手で支えて座ることが出来ます。
ですが、まだハイハイもしていないので(四つん這いにはなりますがすぐ足がペタンとなってしまう)練習は早かったかな?と思ってます。
また、どのタイミングでお座りってするんでしょうか😂
イメージ的にはハイハイからの流れでお座りなんですが、ハイハイする前からお座りってどんな感じなんでしょうか🤔

月齢的にはまだまだ早いと思いますが、イメージを掴みたいので教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みさ

練習しない方がいいですよ!自力でお座りしないと言うことはまだ腰が据わってないと言うことなので腰に負担がかかります。
うつ伏せの状態から自分で座るようになりますよ!
初めは前に手をついて座ります!

  • おかゆ

    おかゆ

    コメントありがとうございます!
    知らず知らずに負担かけてしまってたんですね…気をつけます😣
    うつ伏せから、四つん這いになってそこからおしりが着いてお座りでしょうか?

    • 5月28日
まつげ

お座りしてからのハイハイだと思います🤔
うちの子達もお座りが先でハイハイが後でした😄

  • おかゆ

    おかゆ

    お座りが先なんですね!
    確かに腰座ってからのハイハイですよね…
    うつ伏せからお座りになるイメージが全く掴めなくて😂

    • 5月28日
  • まつげ

    まつげ

    うちの場合はうつぶせ→飛行機みたいに両手横にピーン両足縦にピーンのお腹だけ支え→はいはいポーズ→はいはいポーズでリズム取るかのように少し前揺れ→人形みたいな足を横にした座り方→座る
    って感じでした😃

    • 5月28日
うさ

うちの子もお座りからのハイハイでした☺️
ずり這い→お座り→ハイハイ→つかまり立ちの順番でした☺️
うつ伏せの状態から自分で起き上がって座りましたよ😊
上の方も仰っていますが、お座りの練習はしない方がいいですよ☺️
背中が丸まったまま座っちゃうようになっちゃいます💦

  • おかゆ

    おかゆ

    やはりお座りからなんですね☺️
    お座りの練習はしないようにします😣
    うつ伏せ→四つん這い→お座りって感じでしょうか🤔

    • 5月28日
  • うさ

    うさ

    うちの子はうつ伏せから下半身を捻ってお姉さん座りみたいな状態になってから、上体を起こして座ってました☺️

    • 5月28日
deleted user

うちの子もおすわりからのハイハイでした!
おすわり→つかまりだち→ずりばい→ハイハイの順番でできるようになりました〜☺️‼︎

  • おかゆ

    おかゆ

    わたしの認識が間違ってたみたいでお恥ずかしいです😂
    お座りからのハイハイなんですね!
    順番も様々ですね☺️

    • 5月28日