※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

三十路の弟が中二病すぎてモヤモヤします。長くなりますが聞いていただ…

三十路の弟が中二病すぎてモヤモヤします。長くなりますが聞いていただけると嬉しいです😭

結婚して子どもが生まれたばかりの弟がいます。
「退院する日に奥さんの両親も遠方から来るから、一緒に実家に昼頃行くかもしれない」と前日の夕方に電話があり、母は慌てて準備をしていました。
しかしその後、「やっぱり産まれたばかりだから落ち着いてからにしたいって嫁が言ってる」と電話があり、「産後で奥さんもしんどいだろうから、じゃあまた後日にしよう。明日のお寿司はキャンセルするね。」と会話を終えていました。しかしその数十分後にまた電話があり、「奥さんの両親が行く予定だったらしいんだけど!なんでもっと気遣えないの!」などとボロクソ言って、しまいには「うちはおかしい!もう関わらない」みたいな話にまで発展してしまったようです。

「ずっと前からどうするのか何回も聞いてたし、慌てて準備もしたのに、何でそんな言われ方しないといけないの!」と母はブチギレていましたが、電話を切ったあと半泣きで「◯◯ちゃんが居てくれてよかった」とうちの娘をなでなでしていました。
心がえぐられそうになりました。

ざっくりながら一連のやり取りを聞いていて、
まず嫁の両親が来るという一大イベントを前日の夕方にいきなり伝える神経も、当然のように昼飯を慌てて準備させる神経も、自分が煮え切らない返事をしておいてブチギレる神経も、お願いする立場なのに気を遣えと上から言う神経も、姉ながら私には分かりませんでした。

以前から弟(長男)に対しては中二病だなぁと思っていましたが、さすがに腹が立ってます。

もともとうちの実家は母以外は古風なタイプで、少し過干渉なところがあるのでそこを鬱陶しいと思ってしまう気持ちは分からなくもないです。でもそれ以上に、子どもの頃からたくさん甘えさせてもらってすごくお世話になってます。もう全員社会人だし、むしろ親孝行するのが当たり前の立場だと思ってます。他の兄弟は全員そう思ってます。
でも長男だけは未だに当然のように色々買ってもらったり、「やってもらって当然。やらないのは親じゃない」の態度で振る舞ってます。

一番スネをかじっておきながら、その自覚もなく悪態をつく長男に腹が立って仕方ないし、初めての内孫で家族みんな楽しみにしていたので、祖父母も親もかわいそうで仕方ないです。

もう実家から離れた場所で就職して困ればいいのに。と思いますが、このまま家族が孫の顔を見れないのは悔しくて仕方ありません。

親が直接連絡するとさらに関係が悪くなりそうなので、こっそり私がLINEしようかと悩んでいるのですが。。

首を突っ込むべきかそっとしておいたほうがいいのか、何と言えば聞く耳をもつのか。。

どうしたらいいのか悩みすぎて寝れません😢

分かりづらい説明ですみません💦
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀

コメント

ママリ

関わりたくないですが母のために動きます🥲

ママリ

姉として言ってやっていいと思います!
お母さん可哀想すぎます😢
とりあえず親のスネかじってることを言ってしまうと、もう頼らない。会わない。みたいな事言い出しそうなので今回のお嫁さんのご両親が来るならきちんと伝えるべきだというところだけ言うといいと思います😊
あと今まで散々お世話になってる親にたいして簡単にもう関わらないという事を言うのは人としてどうなのってところも言っちゃっていいと思います!

はじめてのママリ

弟さんは奥様にもそんな態度なんですかね?完全にモラハラになりそうじゃないですか?😅
いつか離婚されたら出戻りとかなりそうじゃないかな?と思いました🤔

子供が産まれると自分の親の偉大さやありがたみがわかるもんだと思うんですが男の人は思わないんですかね?😅
姉の立場から注意してそれでも
そんな感じの対応が続くのであれば勘当も視野に入れるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

うわぁ‥うちの弟とめちゃくちゃ似てます。
私は何も知らないていで、「最近どうよ?」と電話したら
弟が親の愚痴を言い始めたので
どっちつかずな感じでやんわり思ったことを伝えました😂
(キツく言うとまた逆ギレされるので)
でも結局そんな感じなので、今疎遠になっちゃいました😱