※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
ココロ・悩み

ストレスがたまり、同居中の旦那の家族に不満があります。特に義弟の態度や義母の対応に困惑しており、どうすれば良いか悩んでいます。

ストレスがたまって死んでしまいそう。
みなさんよかったら是非呼んでください。
文章変になってるかもしれないですが最後まで呼んでくださいm(*_ _)m


この家なんなの

19歳で妊娠が発覚し入籍しました。旦那は、誕生日がはやいので20歳でした。(同い年)
旦那の親がうちらは、若いのしお金もあまりないとのことで
家に住んでもいいと言われ
旦那の家に嫁ぐことになりました。生活費は、払ってないが
食費は家族全員分うちらが出しています。

旦那の家族
義父は、海外で仕事している(正月に帰ってくる)42歳
義母は、夜温泉の掃除の仕事をしている(3時間だけ)日中何もしていない。41歳
義弟は、軽度の思ったことを言ってしまう障害をもっている。高校3年生今年卒業する。

結婚する時
旦那が親が死んでも、弟おれらでみなあかんけど
それでもいいか?って言われ
嫌って言ったら言ったでなんか言われそうだから
うーん分かったよって言ってしまいました。
義母めんどくさがりなので息子の面倒をみず自由に生きてる人でした。なので義弟は、ばあちゃん家に住んでいました
育児放棄って感じですね。

妊娠中私は、介護の仕事をしていて
疲れきってるのに帰ってきたら私がご飯を作る出て感じで
義母は、いっさいご飯を作りません。めんどくさいといい
ご飯食べる時も携帯いじりながらだし ご飯作ってあいだもゴロゴロしながら携帯をいじっている

私が遅番の時は、旦那が先帰ってるので
義母がつくらず旦那に作らせていました。
今もそうですし、義父が帰ってくる時にしか作らないですし
私が里帰りしてる時も 旦那にご飯を作らせてます。

3人でいたんですが
義弟が義母の妹が夜中に義弟を連れ回したり出かけているのを高校の先生がみたらしく、どういうことだと言われ
ばあちゃん家から義弟を連れ戻しました。

4人になり
義弟がきてからまたストレスがたまりました。

まずは、私が作ったご飯を美味しくないとか言います
美味しくないものは、食べずにすぐ部屋に戻ります。しかも
義母は、叱りもしない
親におくりむかえしてもらいーの
学校で給食あたりーの運動なんてしてないのに
旦那は、仕事して動いて朝と昼食べてないのに
義弟デブなので、お肉料理とか食べれるものはたくさん食べます。周りを考えずに遠慮なくばくばく食べるので
旦那とか私がおかず食べれないことが多いですし、しかも白ご飯食べないのにおかずをたくさん食べるんですよ!?!?白ご飯いらんといい😤あと納豆親に買ってもらってるくせに

お金いっせんも払わずほんとに腹が立ちます。
ご飯食べる時みんな集まるのですが
旦那とちょっと喧嘩しただけで
おいうるせぇーんやとか喧嘩するならあっちいってやれまとか聞いてられんとか口出ししてきます。
私からしたらならお前があっちいけまっておもいますし
わざわざご飯食べんとけばいいと思いますし
直で言いたいけど義母がいる前では、言えないし義母は、子供みたいな性格してるので言ったらめんどくさいのが分かってるので言えません。
義弟がうちらにそんなことをいい義母は、
弟のほうが大人やわとか言ってきてカチーンってきました。
どこが大人やと??
何一つお金払わず恩返しもせず贅沢してよ
障害だからなにって?思いますし

旦那には、服もかってあげず
お年玉もあげなかったのに
義弟には、服、納豆やら牛乳携帯代お年玉あげて
おかしいと思うし

今までの不安を旦那にいったら
自分で言ったら??俺親にもお前にも言われてるんやぞって

はぁー??って思っちゃいました
同居やめたいって言ってんのにお金ないむり
したとしてもお前正社員にならんと生活できん
俺ががっぽり稼いでもおれは、同居するつもりでいるって言うんですよ。

あと私に相談せずに旦那の家族とうちらの家族で一軒家買う話になって、4万とうちと旦那のくるまの保健で約2万ぐらいで娘が産まれたので生活費1万出すことになりました。
一軒家かうってなっても
お金は、こっちはこっちで貯めとくって考えはなかったのかなって思うしもし万が一何かあった時に義母にお金返してなんて言えないし。一軒家買わんってなったらどうするって旦那にいったらその4万円は、今までの生活費に出すんやとか言ってきて はぁー?うちら食費まで払ってよお金ないためにすましてくれるって言うたのに金とんの?って思いました。

なんで?とか旦那に言ったらなら自分から親に言ったらって言われてこいつダメだなって思った。

弟が就職したら少しは、食費払ってほしいって旦那に言うと
そのお金は、貯金せなあかんやろ
親がしんだら弟のお金どうするんや?うちらが払うんか?
俺とお前が結婚するとき言ったやろ弟みるってって言ってきたけど
まず最初義弟と一緒に暮らしてなかったし
まさかこんなにぐーたらしてて食ったら寝てわ
ご飯美味しくなかったらまずいだの言ってくるし
美味しいものとかは、ばくばく食うし
言っていいことと悪いこと分かってないんやし
まず義母ちゃんと叱らないし、礼儀っていうものがないし
暮らしてなかったら分からんしおーけーっていってまうけど
こんな酷いとわ思わなかったから今は、面倒見たくないなって思う。
見てほしいならそれなりの言動や行動、態度が全く見られないし 自分なんもしてえんのに言うだけいってさ
障害だからってあまあまちゃんにさせてるのおかしいって思うし、旦那も全く怒らんのやし
信じられない。
もう1回言うと旦那に弟に食費少しでもいいから払って欲しいって伝えると
親が、生活費払えとか言ってくるぞとか言うし
弟関係ないやろって思うし ほんと腹立つって思うわ
障害だからって仕方ないとか考えてるかもしれんけど
叱るとこは、叱らなあかんのに全く何も言わない義母


就職とか落ちたら落ちたで
って障害やでなかなか決められんしって
障害だと支援とか助けとかあるからいいけど
世の中障害じゃなくて就職に何度もおちて
苦しい人とかおるんやざっておもう。

義弟お年玉とか誕生日のお金とかためずに全部カードゲームに使ってしまう。ほんとありえない😠

それと
旦那は、義弟の送り迎えや
なんか買って上げたりしてるのに
義弟からの恩返しもなにもなく
お金があっても
俺は、絶対に買わんしっていうし人にケチとか言うし
信じられないって思う

親に奢ってあげようと思ってどっか食べに行こうかっていうと必ず義母は、義弟を連れていかな
義弟怒るやろっていってそんなうちらお金ないし
義弟たくさんくうのによって思うのになんで連れてかなきゃいけないのっておもう。んで食べに行くと
お金かからないよう義弟じゃなく私がジュース頼まず水頼んだりしなきゃいけないのって思う。義弟は、遠慮なく
頼むしほんと腹立つ
なにも言わない義母もめっちゃむかつく。






どうしたらいいですか
私が間違ってるんですかね。


コメント

hamukiまま

んーというか義弟さんまだ高校生ですよね?
生活費一切払ってないって
普通だと思います。

それに!
結婚する時に文句を言われそうだからって
義弟の面倒を見ると言ったのは
あなたですよね?
安易に考えた結果だと思いますけど。
それをこんなに酷いとは
想像以上だったからって
今更文句を言うのはおかしいです。

旦那さんが弟に色々してあげるのも
兄弟なら普通だし
お年玉、誕生日のお金
もらった人がどう使おうが
勝ってだと思います。

旦那さんが弟さんに
してあげてる事に対して
兄弟間で恩返しって必要ですか?
間違ってるというより
なんなんさんが言ってる意味が
私には分かりません。

ご飯だって自分達の食べる分が無くなるとわかってるなら別のお皿によそっておけばいい話で。

  • なななーん

    なななーん

    就職しても
    それでも払わないそうです。
    それでもちゃんと
    礼儀とか言っていいこと悪いことぐらいは、分かるかなって思ってたんですよ。

    けど弟からは、なにもする気がない
    って言うのもって
    お兄ちゃんにおくりむかえもしてもらい
    いろいろしてもらったりしてる

    別々にしたところで私達の分まで勝手に食べますから。

    • 1月30日
  • hamukiまま

    hamukiまま

    実家だし、両親がそれでいいと言うならば
    文句は言えませんよね。。。

    言っていい事悪い事と分かっていてもそれが障害ならば仕方ない話。

    お兄ちゃんから色々してもらっても
    お互いが当たり前と思っているなら
    (お兄ちゃんはお兄ちゃんだから弟に色々して当たり前)
    (弟はそうやって育ってきたからそれが普通)
    ってなってるので
    兄弟間の中では何の不思議もないんだと思います。

    勝手に食べるのが分かってるなら
    取り分けて冷蔵庫の奥に入れといて
    弟さんが居なくなってから食べるとか
    工夫はなんとでも出来ますよ。

    • 1月30日
  • なななーん

    なななーん

    生活費と言うより
    食費ですね。


    いや障害でも
    ちゃんと叱ったりすれば言いものの
    義母は、何も言わない
    ご飯美味しくないとか
    いらねぇーって言ってそれも怒らない義母だしそれも障害だから仕方ない話なんかなって思います。
    うぜぇーだのお前らあっちいけだの
    言葉遣いも悪い

    それがうちに対してあわないってことなんですよね。義弟は、ひとつもありがとうの
    言葉いわないし感謝の気持ちも
    なさそうですけど。
    それでもさぐるのが義弟
    これ誰のといい私のって言っても
    勝手に食べてしまったことがあったので
    腹が立ちました。

    それだと義母がなんで?とか言うので。

    • 1月30日
Muuたろ

義理の弟さんからしたら
ここ俺の実家だから。
って、かんじですよね。
義母さんからしても。
文句あるならでてけば?
ぐらいのかんじですよね(´・ω・`)

弟さんなにもしないのは
実家だからではないでしょうか。
お年玉も、もらったら
好きなもの買ったりするのも
まだ、学生なら有りでわ。

食費いくら払ってるのかしらないですが、10万ぐらい払っているのでしょうか?

  • なななーん

    なななーん

    学生ならまだしも
    全部に対してこれ俺の!だからあげないっていって
    とられてばかりで
    ケチだのなんだのと文句ばっかいってきて

    就職しても
    お前らには、ぜってぇ
    なにもあげねぇからなって
    いって
    食費と生活費あわせて
    4万ぐらいですかね。
    食費3万でも足りないくらいですよ😓

    • 1月30日
nky.6123

なかなか難しいですけど、
結局はその家は旦那さんの実家なので
なんなんさんの思うようには
いかないと思います(´・ω・`)。
毎月4万払ってるんですよね?
その他のお金は貯めているんですか??
家を出るともっともっとお金かかります。
なので4万でいいならありがたいくらいかと、、、。
あと義弟さんのことは障害をお持ちみたいなので
関わり方は難しいとは思いますが
親がそういう躾の仕方なら
文句は言えないですね。。
旦那さんに将来義弟さんと一緒に
住むのなら今からいろいろ
教えとかないとあかんって言うのを
伝えてもダメなのでしょうか?
今更一緒に住みたくないってのは
無理だと思いますよ。
いいよって言っちゃってるので。

私は同居していないので
辛さやしんどさはわかりませんが
何かで発散してうまく付き合って
いくべきだと思います。
頑張ってください!!

  • なななーん

    なななーん

    確かに相手の家庭が出来てしまってるので
    旦那家は、それが当たり前普通なのかも知れませんが旦那家家族みんな
    常識やら礼儀のなさがなさすぎて...うちの家族すら礼儀がなさすぎっていうほど...


    4万は、3人でくらすより
    ありがたいです。
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m1度旦那に伝えてみようと思います。

    生活費をあんまり払ってないから弟の面倒をみろってなるかもしれないですけど
    親がなくなっても
    私たちは、娘にお金がかかるし
    面倒みるって弟にお金も出さなきゃいけないってことなんですよね。
    面倒をみるって言いましたが、少しぐらい言動や態度行動をしっかりして欲しいって思います。

    • 1月31日
  • nky.6123

    nky.6123

    家庭それぞれの躾はあるので
    難しいところですよね、、、💦
    嫁だから旦那の方の家の方針に
    従えって言う人もいますが
    お子様にはしっかり躾は
    したいからこそ見本になってしまう
    大人もしっかりしてほしいですよね。

    旦那さんとうまく話がまとまることを
    祈ってます⊂( ˆoˆ )⊃

    • 1月31日
  • なななーん

    なななーん

    ほんと難しいです😭
    3人暮しならまだしも
    旦那がその気がないのも...
    ほんとに
    自分の娘がそんな行儀やら礼儀がない子になって欲しくないです。
    ご飯美味しくないって言われてそれを
    義母が怒らないってどう思いますか??😂

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月31日
  • nky.6123

    nky.6123

    旦那さんはもしかしたら
    義弟さんのこと心配なのでは??
    お義母さまがあまり何も
    されない方みたいなので
    放っておけないとか、、、?

    それは私なら言っちゃいますね💦
    それでお義母さんや旦那さんが
    何か言ってきたら
    義弟さんが外でもし言ってしまった時に
    周りの人達に文句を言われちゃったら
    辛い思いすると思ったので、、、
    とか。
    ものは言い様です!!笑

    • 1月31日
  • なななーん

    なななーん

    それは、ないですね
    ただお金がないからという考えで
    旦那は、美味しくないご飯とか絶対食べないし高級なお肉とか食べたい人なので(;´Д`)
    3人で暮らすとアイスも大好きなので
    それが買えなくなったり食べれなくなるのが
    嫌なんだと思います( ̄ω ̄;)

    なぜか
    外の場合だと
    ちゃんとしているんですよね😤

    • 1月31日
  • nky.6123

    nky.6123

    あらら(´・ω・`)。
    旦那さんも親になったんだから
    もう少し考えて欲しいとこですね😭
    うちの旦那もなかなかなので
    人のこと言えませんが、、、笑

    あーじゃあ確信犯ですね。
    (言い方悪くてすいません、、、)
    作っているのはなんなんさんですよね?
    じゃあ美味しくないなら
    もう作らないからねー。って
    言っていいと思います!
    それで何か言われたら
    感謝がない大人になって欲しくない!
    って言うとか??
    心配だから言ってますよ的な
    感じで持っていくべきかと!笑

    • 1月31日
  • なななーん

    なななーん

    コメント下に書いてしまいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 1月31日
  • nky.6123

    nky.6123

    疲れてるのはわかるんですが、
    私ならあなたの親と嫁の話だから
    間に入らないと揉めるしかないけど?
    って脅しちゃいますね。笑
    旦那さんはもっと自分が稼ぐとかいう気持ちは
    ないのでしょうか(ノД`)??

    旦那さんが言ってもダメなら
    もう何回も言うしかないですよね(ノД`)
    就職を使うのもありだし、
    とりあえず心配してるという風に
    徐々にいくしかないですね😂

    • 1月31日
  • なななーん

    なななーん

    もともと夜勤してて
    今より夜勤してたほうが給料良かったんですけど先輩が新人に対しての
    扱いがひどく
    うざかったらしいくて、ストレスが溜まってやめようとしたけど
    会社からがやめないでくれと言われ
    違う部署に移動させられたのが
    今している仕事なんですが
    もっと稼いでと言っても今更仕事変える気ないし、前の部署かって俺嫌々って言ってんだで戻ること出来んし
    このままずっとそこで働いて課長とかなるとかいうんですよね
    20万もないんですよね...

    たとえかせいでもおれは、同居をやめないって言うんですよね😅

    ですよね(。_。*)

    • 1月31日
なななーん

そうなんですよね...俺は、お前にもおやからにも言われて疲れてるやぞって言うですけど

なら同居やめればいいやんっていうと
正社員になってもらわな生活出来んぞって言われますけど介護なのでさすがにすぐ夜勤とか早番とか出来るわけないし
子供が熱出たりしたらそう簡単には、帰れませんし😅

いいですよ😭🙌
怖い人とかには、なぜちゃきんとしてるんですよね
1度旦那に食うなって言ってもらったのですが
それでもいってくるときがあるので腹が立ちます( ˙꒳​˙)
これから就職していくし
きちんとしないとダメだよとかですかね!!!

りた

今は20歳でしょうか?
私もいま21歳で義両親と同居はしていませんが家がほんとに近くで洗濯の干し方、庭の物の置き方、家の周りのゴミまで毎日見れるほどで義両親とは色々あります。

すごく失礼なのですが文章がかなり若いというか間違っているのかそういうものなのかわからないですがこんな書き方で常識とかいえないと思います。
失礼な言い方でごめんなさいm(_ _)m

旦那さんのお給料、20万もないとおっしゃっていますがみんなそれで家をかったりかりたり、光熱費、養育費、食費、色々やりくりしていくものだと思います。食費以外のお金はどうされているのでしょうか?

家事などもすべてされているのですか?

そもそも、論点が全てズレているというか、、旦那さんが朝と昼をたべていないのはなぜですか?旦那さんが朝と昼たべていないのと義弟がデブでよく食べているのは全く関係なくないように感じます。学生のとき、なんなんさんも親が働いたお金で学校にいき、ご飯を食べさせてもらったのではないで
しょうか?
郷に入っては郷に従え。
嫁にいったのだから自らも義家族に合わす努力をしたり義家族を理解しよう。旦那がいるから旦那を選んだのだからとみんな夫婦、家族になっていくものではないでしょうか?
旦那さんに意見を言う前にいつもありがとうと言えていますか?
私も義両親がほんとに憎くおもったこともありますが主人には言わないです。主人が働いてくれるから私と子供が生きていけるのだし、自分が選んだ相手なのに義両親と嫁である私に板挟みにされるのは可哀想というかそんなことをしたら結局私にかえってくる気がしちゃうので、、(^_^;)

義家族の前で喧嘩するなんてみっともないですよ。向こういけと言われるのは当たり前だと思います。一緒に住むに当たってこちら側が思うことがあるように義弟も自らの実家ですので思うことがあるのだと思います。

なんなんさんが、食費を払ってあげている。作ってあげていると思っている以上に義家族は住ましてあげている。などと思っているぐらいに思っておいた方がいいと思います。

障害の程度もわかりませんがそれなりの行動を示せというのも難しいですよね。なんなんさんはそれなりの行動を示してほしいゆえでの自分の考え、行動は比例しているとおもいますか?
失礼な言い方ですが障害を持っている人に対して思いやりもなく、苛立つ気持ちを抱え恩返しを求めるのは人として小さすぎるかなと、、

旦那さん側を擁護する文章になってしまいましたがなんなんさんがもっと頭を使って幼稚な義弟をうまく扱えばいいと思います(^_^;)

  • なななーん

    なななーん

    お返事ありがとうございます。
    私最初娘と3人で暮らしていくのかと思ったら旦那家と同居ってなり
    ストレスもたまるし
    同居やめたいと旦那に伝えても
    上の方にもおしゃったように
    そう言わるのです。
    それと私に相談なく
    旦那の親とお金を半分払い一軒家を購入
    するっていうことが勝手になってしまい。
    毎月4万払っています。

    食費以外は、一軒家購入に4万
    車の保険と生活費合わせて3万
    駐車場代2人1万8千円
    食費で3万


    もともと旦那の親は、育児放棄だったので
    義弟は、ばあちゃん家に住んでいましたし
    旦那は、高校の時一生懸命バイトして
    自分で携帯代やらご飯を食べたりしていて。

    理解するというか
    料理をしない義母、料理するのが面倒って言っている。
    義弟が義母に対して育児放棄って言っているぐらい育児放棄をしていた。
    まず常識がないというか礼儀がまったくない家なのでなかなか難しいというか...。

    それと
    旦那だけ叱って
    義弟が何を言っても
    何をしても叱らないのが不思議で
    そこは、障害だから言っても'無駄'って思っている義母かも知れませんが
    少しぐらいは、注意やらしてほしいなって思いますし
    ご飯不味いと言われて美味しくない
    俺いらんといってすぐ部屋にもどり
    それでも義母は、怒りもしない
    義母も私の料理が美味しくなかったら
    食べないですし。

    美味しいかったりとかしたら
    義弟は、私達のぶんのおかずまで
    遠慮なくバクバク食べる。
    別にすると義母がなんで?とか言ってくるので出来ないですし
    義弟は、冷蔵庫をあさってはこれの誰のとか言って人のものを食べようとしていますし。
    美味しかったらと不味かったのと食べる差は、なんなんの?って思います。

    軽度の障害です。
    行動というより
    旦那が言っていることもよくわからないですよね
    就職したお金は、親が死んでも
    生活費とか払えるように貯めて貰わなあかんって言い
    お年玉とか貰ったらそれも貯めておいたほうがいいのにカードをかったりしている1000枚ぐらいあると思われる。
    けど高校だからそれは、個人の自由だと思うけど
    少しぐらいは、貯めておこうとかないのかなって思いまして( ̄ω ̄;)
    旦那もカード買え買えっていって
    そんな少しは、ためさせんとあかんやろ?って言っても無視されて。。
    私が言っていることは、ズレているかもしれないですけど

    思いやりというか
    いろいろしてたり
    買って上げたりしてるのに
    お前らには、ぜってぇー感謝しねぇーからな
    とか何もやってあげねぇーからと言われて
    カチーンときまして。さすがに障害だからってなんでも許されるわけじゃないなと思いまして。
    私たちにケチケチばっか言ってきますし。

    なかなか義弟と接するのは、難しいなと思い
    私なりに
    その障害のことを調べて
    どう接するかとかいろいろ調べてみたりしてるんですが
    やっぱり
    ひどいことを言われたりすると
    やっぱ傷つくのでイライラ誰でもすると思うので...

    文章がごちゃごちゃになっているかも知れませんが
    文章まとめるのが苦手で。

    • 2月9日
  • なななーん

    なななーん

    料理作っている時は、ゴロゴロしながら携帯をいじっている
    ご飯食べながら携帯をいじる義母

    何かあったら義母は、すぐ
    義父にチクるよだの言ってきて。

    • 2月9日
  • なななーん

    なななーん

    それと義弟が障害だからといい特別扱いをし
    それを旦那と差別するのが
    なかなか納得行かなくて。息子は、息子だから同じように接したりするべきなんじゃないのかなって思うのに
    まったく違くて。
    旦那には、ありがとうって伝えてますし
    なぜだか
    旦那が可哀想に思えることが何度もあるんですね。
    その差別しているところを見ていると。

    • 2月9日