※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがしんどいです。子どもが人見知りで遊ばず、公園でもついてくるだけ。ママ友とも上手くいかず、自転車の練習も大泣き。下の子もグズグズし、イライラします。

子育てしんどいです。
年長、年中(男女)の子どもがいます。

毎日通っている幼稚園のお友達は園内でよく遊んでるようですが(幼稚園にママ友いないので園外で遊ぶことはない。)、家の近所の子と遊ぶ時に毎日遊ぶわけじゃないから人見知りなのかなんなのか、私にべったりでほとんど遊びません。

母同士で約束して公園に行っても、ずーーーーっと私についてきて、公園でただ立っているだけ。
お友達が一緒に遊ぼと言っても全く遊ばない。

なんなんでしょうか?
本当に毎回毎回何しに公園に行っているのかわからないです。
やっとできた何人かのママ友で、時々遊んではいましたが、毎回こんな状態でもちろん子ども同士もそんなに仲良くならないし、もう誘われなくなりました。

上の子は、なんでもすぐ習得できると思っていて、自転車の練習が思い通りに行かず、毎回大泣きで1時間ぐらいぼーっとしている事もあります。

下の子も私以外の大人がいるとかなりグズグズして、こちらもめちゃくちゃイライラするし、ママ友も困らせてしまいます。

しんどい

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが大好きなんでしょうね🥹

うちも人見知り激しく、中々離れず親の話に入ってきたり、ひたすら話しかけて来て返事するまで言いつづけてきたり、、😓

うちは、私がいない方が周りの人と仲良くなる気がします😥

主人に任せて戻ってきたらお友達と遊んでいたり🤔

甘えてるんでしょうかね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳ですが、公園で遊んでても他の子とつるんだりとかまったくないです。常に自分の世界です。家ではわたしや旦那にまとわりついて遊ぼ遊ぼ言いますが、外に出ると他の子が遊ぶのをじっと見てますが、近寄ったり話しかけたりはまったくしないです💦

お母さん1人で相手するのもきついですよね。1人で集中して遊ぶのや、お母さんお父さんと遊ぶ方が好きなタイプ、あるいはそういう時期なのかもですね。

私は他人とつるむのが苦手なので、無理にお友達と遊んできなさいとは言えないです...。
ママ友とは、子供関係なくほかの話とかランチ行くとかそういう感じで仲良くする方が(しなくてもいいと思いますけど)いいのかなと思ったり。

よ

うちの次男(現在小2)も かなりの人見知りで お友達と約束して遊びに行っても 私から離れないとかよくありました!
でも毎回参加してたら 遊べるようになりましたよ😊
私から離れない時は 私も一緒に遊んだり お友達が近くに来てくれたら私がお友達と会話しながら 自分の子にも話しかけてました😊