※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
ココロ・悩み

ここ最近 長男(年中)が園でのお漏らしが続いています月曜日の昼頃に【…

ここ最近 長男(年中)が
園でのお漏らしが続いています

月曜日の昼頃に
【ママがいい】と泣き出して
少ししてから漏らす

火曜日 バス遠足 漏らさなかった

水曜日 お休み

木曜日 二回漏らす

金曜日(今日) 一回漏らす

といった感じです
ストレスが原因のような気がしてますが
ストレスで漏らすことってありますか?

自宅では漏らしてません

漏らしたことについては
オシッコ我慢してると
○○くんのお腹が痛くなったり
おちんちんが痛くなったりして
病気になっちゃうんじゃないかな?って
ママは心配だよ
我慢しないで先生にトイレ行きたいって言っていいからね
と言ってます

今までは園でもトイレに行けていて
トイトレ完了してから
漏らしたのは今回が初めてです

ストレスの原因として思い浮かぶのは
次男かな…と💦

イヤイヤもありますが
何でもかんでも長男が持ってるものを欲しがり
ずっと泣き叫ぶんです
他の事で気をそらそうとしたり
順番だからねと話しても聞かず
落ち着くまで二人を離すこともしてます

なのでそれを見てる長男が根負けというか…
たぶんママが大変…と思って
次男に【いいよ使って】
と渡してくれるんです

それがここ最近続いてるから
長男のストレスを心配してたら
園でのお漏らしが始まって💦

どうしたらいいんでしょう?

次男はまだ園に入っていないので
自宅保育です
リフレッシュのために長男を休ませて
みんなで公園に行ったり
家でゆっくり過ごしたりしますが
結局は次男も一緒なのでケンカしますし😣

今は次男の一時預かりできる園を探していて
1日預けられるようになったら
長男と二人で過ごそうとも思ってます

ただそれまでにまだ時間がかかるので
何か他に出来ることがあれば教えてほしいです

コメント

akeyuchi

うちも年少の3学期とかはほぼ漏らさなかったのですが年中になってお漏らしして帰ってきます。
学年があがって環境がかわったことが大きいのかな…と。
と、それもあるのですが、うちの子がトイレに行きたい。と先生に伝えると、今していることが終わってから(製作とか)いこうね、と言われて漏らしてしまったこともあります。
トイレの時間はあると思うのでその時声をかけてもらうのと、いつでもトイレにいっていいんだよ、と先生に声をかけてもらうのはどうでしょうか?

  • ドーナツ

    ドーナツ


    終わってから行こうね
    と言われることがあるんですね💦
    それは辛いですよね
    オシッコ行っちゃいけないって思っちゃいそうです😣

    トイレの時間あります!
    先生にも話してみます

    ありがとうございます✨

    • 5月26日