※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よくうちの子が、私の親戚、姉や母たちから細々としたおもちゃとかキー…

よくうちの子が、私の親戚、姉や母たちから細々としたおもちゃとかキーホルダーとかもらいます。
息子がまずこれいいなー!ほしい!って言うと貰えたりします。私はいらないよ!貰わない!それは〇〇の大切なものだからね。って断ります。本当に大事にしないし、たくさんあるので…
それでもあげるよ!って言われてもらうって感じなのですが、欲しい!!って言ったら何でも貰えてしまう環境…息子にとってそれはどうなのか…って最近思い始めて💦
私たち夫婦も結構与えてしまうので人のこと言えないし、気をつけなきゃって思うのですが💦
息子の口癖っていうか、常にこれ欲しい!あれ欲しい!ってよく言ってるので気になってます😞
親戚とかからも、欲しいって言えばもらえるって言うのを、もうわかっていると思います。。
昨日もそんな感じで私は絶対にもらわないって強く言ったら、じゃあ一度持ち帰ってまたきた時に返してねって虫のゼンマイで動くおもちゃなんですが借りてきました。明日返しますが、息子は欲しいようで返すの忘れないようにしなきゃ!とかしつこく、僕もいっぱい虫のおもちゃ持ってるもんね!って言ってます。
相手からしたらたぶん、あげるよって意味だったと思いますが絶対にお返しします。
そのうち自分が欲しいものが手に入らないと、黙って持ってきたり盗んできたりしないか気にしすぎか急に心配になってしまって……
母や姉や親戚たちと会う回数減らすとか会わないようにとかは、無理です😭
もらっても大事にすればいい、大事にしているのもあるんですがほとんどがもらったらすぐに放置なので……
とっても可愛がられていてありがたいですが、息子のためにはならない気がしてます😞ちなみに5歳です。
私が考えすぎですかね💦💦

コメント