※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

担任のやり方が問題。改善策を知りたい。他の子も困惑。幼稚園に報告できず。不適切な行動か。指導者に相談する方法は。

担任の先生のやり方が微妙な場合…
どう対処すべきか教えてください🙇‍♀️💦

今日、幼稚園関係者からうちの子の担任について、

・叱ったあとのケアがない
・子どもをわざとイライラさせて喧嘩する
・○時まで遊べると言っておいて、実際は別の時間に切り上げる
・早口で言うので子ども達に伝わらず、子ども達が困っていると「さっき言ったじゃん!1回しか言わないよ!」と言う

などの話が入ってきました。

うちの子は加配付きですが
新年度になってから人が変わったように荒れています。
なんで?どうして?と思ってましたが
この担任のやり方が影響してるのかもしれません。

関係者の話だと、実際他の加配の子も困惑していることが多いそうです。
その中に私もとても仲のいいママの子もいるので、さらに許せない気持ちです😔

でも、これを教えてくれた方は幼稚園内部の方なので
「この人に教えてもらったんですが…」と園に言うことは出来ません。
こういう場合、どうやって改善を求めたらいいでしょうか?
また、上記の担任のやり方はやはりちょっと不適切ですよね?😔
クラス内には加配付きの子が4人ほどおり、加配の先生もついてますが
クラス全体への指示は担任が行っています。

コメント

きりん

不適切だと思います。
担任に直接だと角が立つので、1度園長か主任に面談を申し出てみては?

その上で、上記の内容と、お子さんが変化した部分などをまとめて相談してみるとか。
もしくは、その仲良しのママ友さんも含めて一緒に面談しに行くとか。

このクラスの担任にした園側の理由もあると思います。
早めに声を上げることで改善できるか、もしくはフォローの先生を増やしてもらうとか検討してもらえると思いますよ😊

• 西園

西園

ありがとうございます。
    主任が園長に、ですね。ママ友も一緒なら確かに心強いです!打診してみます。

ただ、園内部関係者から秘密裏に聞いたことなので…
    どこでそれを知りました?という話になった時、
    全てを「子どもが言っていた」だと無理があるかなとか思って…😔
    でも教えてくれた人の名前は絶対言えなくて…
    こういう場合、どう進めたらいいと思いますか?😔💦

• 5月26日
  • きりん

きりん

他のママからも聞きました!とか、そういう姿を見たことがあって…とか。
    その先生が、園在籍期間が長い先生なら、今だけではなくて今までもそういう声は上がってるはずですよ🤔

• 5月26日

その仲いいママに話して見て、
一緒にクレーム入れるのもありですけど、あまり事を荒げたくないですよね。
園長、その園の管轄をしている役所にいいます。

内部関係者が言うくらいですから、
そうとう周りの先生たちにも知れてるくらいやばい先生だと思います。

変に担任に伝えると、加配の先生のせいにされそうなので、担任には言わない方が良さそうです😱
その先生、申し訳ないけど保育士むいてない。。。

• 西園

西園

ありがとうございます😔
    そうなんです。あまり事を荒らげたくなくて…。

園長はちょっと話が通じないところがあるので(天然というか…)
    その右腕の、主任先生でもいいですかね?💦

担任には言いません…
    ただ、どこから聞きましたか?って言われた時にどうしようかなと…
    「それは言えません」で通していいもんなんでしょうか…
    教えてくれた方に迷惑はかけたくなくて…

• 5月26日

退会ユーザー

もちろん主任でもいいと思います!
    園長先生がそんな感じだと、
    他の先生が気づいていても、
    特になにも注意されず、やりたい放題な先生になってしまったのかもですね🥲

それでいいと思います。
    誰から聞いたとか言わずに、
    今の担任の先生について不安なこと(上記のこと)があるのですが、
    どうなっていますか?とか。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

子どもの通う園でも同じような担任の不適切な言動があり、園長先生も同様な感じなので、主任の立場の先生に話しました。
どこから聞いたかは、言えません。でいいのではないでしょうか?
西園さんのお子さんの様子が変わってしまっているという事実があることですし、早めに相談された方が良いと思います。