※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人生には山あり谷あり。谷の経験は誰にもあるかな?谷がない人もいるのか気になる。自分の谷は高校時代や産後のうつぽい時期。今は平和な日々を過ごしている。旦那も平和そう。同じような人は多いか少ないか気になる。

人生って山あり谷ありですよね?
みんな多かれ少なかれなにかしら、谷の時期って経験してるのかなと思うんですが…
ほとんど谷がない人ってどれくらいいるんだろうってふと思いました。(いいねください)
わりとずっと平和な人…

谷は例えば
いじめなどの人間関係の問題
金銭問題
自分もしくは身近な人の病気、死
泥沼な男女問題
など

私の谷は高校生のとき、親の精神的な病気とそれによる借金問題かなと思います。あとその時期、友人との人間関係にすごく悩んだ時期でもありました。
直近でいえば、産後しばらくうつぽくなったことかな🤔

今は、日々の子育てや仕事などの悩みはもちろんありますが、わりと平和な時期だなぁと思ってます。
旦那わりと産まれてからずっと平和そうです。仕事は忙しそうですが平和な家庭で育って友人と大きなトラブルもなく、お金で苦労したこともないと言ってました。旦那みたいな人は多いのか少ないのかちょっと気になりました😂

コメント

ママリ

かなり深い谷経験してます🙌

ママリ

谷の時期ありました🙌

ママリ

わりと恵まれていて谷という谷は感じたことがない🙌

アビアビ

谷の時期経験してます。
うつ病でしんどいです。

ママリ

ずっと谷底です…這い上がれません

ママリ

皆さんありがとうございました!
深い谷 70人
谷 41人
谷経験なし 20人

谷経験なしが15%ほどいるのは思ったより多いなと思いつつ…
多くの方がしんどい辛い時期経験してるんだなと思いました。(同じ状況でも感じ方は違うとは思いますが)

そして、ママリは女性だけなので、男性も入れるとまた割合も変わってきそうですね。

辛いことが少なくなる世の中になるといいなぁとほんと思います🥲