※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子を叩く理由と、その対処法について相談中です。夫は別の部屋でのおむつ替えを提案していますが、他に方法があるでしょうか?

上の子が下の子を叩く時どうしていますか?
最近2人目を出産しました。下の子のオムツを変えているときに上の子が下の子を強めに叩いてしまうことがあります。
それを見た夫が「おむつ替えや授乳の時は別の部屋に行った方がいい。何かあってからでは遅い。」
と言うのですが、私はなんだか腑に落ちません。
いつまでそれ続けるの?と聞いたら上の子が理解できるまでといいます。
私が1人の時は叩くのを阻止できないし、まだ新生児の下の子の安全を考えたら夫がそう言うのも理解できますが、他にいい方法はないのでしょうか?

コメント

ゆめ

うちも下の子別の部屋で寝かしたり授乳したりしてました😓😓
新生児の安全っていう意味もありますが上の子がいきなり赤ちゃんという存在を受け止めるのは難しいし可哀想なのでどちらかというとうちは上の子の為です😅😅

さくたろう(27)

うちは別々にしないで一緒にしてます😂
叩く事は多々ありますが、叩くたびに怒ってこうやられたら嫌だよって説明してます!
そしたら最近は叩く事よりもあたま撫でてくれたりチューしてくれることが増えました😂

はじめてのママリ

うちは年子なんですが
叩いた手を持って、
おっとっと〜危ないかも〜
よしよし出来るー?こんな感じだよー?って
よしよしの練習から始めました
叩くことを否定もせず、叩きたい時はおもちゃとか壁とかソファーとか
こっちでドンドンしてみよっか!って感じでやってました

はる

叩いたら痛いよやめて叩かないよなでなでだよ。言いまくりました。今は叩きません😊

k

ヤキモチみたいな感じだとしたら別の部屋に行くのは逆効果な気もします💦物理的には下の子を守れますが、お兄ちゃんの精神面的に……。なんだか、除け者にされた!みたいに思いませんかね😣

おむつ替え、一緒にやってもらうとかどうですか?☺️
おむつ替える前に上のお子さんに、一緒やろうー!オムツ持ってきて〜と声掛けしてから赤ちゃんのところに行くとか…
うちはまだ2歳前でしたが、授乳もおむつ替えも手伝ってもらってました!授乳は、完母だったのでただ側にいるだけでしたが(笑)
男の子って頼られたとか嬉しいと思うので、助かるー!とかカッコいいー!で褒めまくり作戦で😊
もちろんすぐには赤ちゃんのこと受け入れられないかもですが、精神面を落ち着かせてあげたほうが近道な気はします✨

はじめてのママリ🔰

馴れさせるために何事も一緒の部屋でしてました!ミルク飲ませてると叩いたり、床に置いて!と言ってくることもありましたが1、2ヶ月もすれば慣れました🫨怒ると相変わらず手は出ますが下の子も反撃するのでもうある程度は放置です。笑