※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友トラブル:Aママ、Bママ、Cママの関係性についての相談。BママがCママを苦手と言い、子供同士の関係に悩み。Cママからの誘いに対し、どう対応すべきか悩んでいる。

ややこしい話ですがアドバイスお願いします
ママ友トラブル
4人の登場人物がいます

私、Aママ、Bママ、Cママ
幼稚園で子供たちが仲良くなり、卒園してからママたちも話すようになりました。

我が子とAママの子は同じ小学校
Bママの子とCママの子は同じ小学校に
2つに別れました。

入学し、私、Aママ、Bママでランチした際に(Cママは用事があり来れなかった)Bママから『Cママの子と同じクラスになった、実は私Cママが苦手で会いたくない、3年間付き合うのが辛かった』と初めて聞かされました。

私もAママますごくびっくりしたのですが、かなりストレスになってるようで、可哀想に思いました。(何をされたかは省きます)

問題はここからなのですが、来週Cママから公園で遊ばないかとAママに連絡が来たようです。
Aママから私も一緒に遊ばないかと連絡が来たのですが、AママからBママはCママのことが苦手だから、Bママはお誘いしなくていいよね?と言われました。

ですが、Bママの子とCママの子は同じクラス。
遊んだこと、今後遊ぶんだ!とBママの子に話したら、Bママの子がBママに話したら嫌な気分?にならないかなと、、

子供(Bママの子)は遊びたいだろうし、なんで自分だけ誘われないの?とか思わないかなと、、

この場合、今回Cママに誘われたから3人で行くけどよかったらどう?無理そうならまたCママ抜きで会おうね、みたいなフォローをしてあげた方がいいのかな?と思いますがみなさんはどう思いますか?

私はどちらかというとBママ派なのでフォローしてあげたい気持ちがあります。

コメント

ゆか

私なら一応Bママにも声はかけるけど無理に来るとかはしなくていいよって内容を伝えると思います。
子供同士の会話で誘ってないとか分かると子供も可哀想だしとか考えちゃいますねー🤔

はじめてのママリ🔰

それは難しいけど、ランチまで行く仲で実は…と打ち明けてもくれてるので、私なら遊ぶことになったけどどうする?とは聞くかなと思いました。
無理しなくて良いよ、と。
せっかく打ち明けてくれたのに何も言わずに集まったら「え、この間話したのに!!」って相手のママも嫌な気するかもしれないですしね💦

m

今までと同じように声を掛けて、あとは本人に任せればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

B、Cの子ども同士が学校で話すと思うので一応Cにも声かけた方がいいと思います。
Cも子ども達の仲を考えれば今後全く会いたくない、という意味ではないかもしれないですし。他の人が合わせないようにする必要もない気がします。とりあえず誘われたことを伝え、どうするかはCに委ねたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

普通に誘ってあとは本人が決めたらいいだけですね🤭

青空

私も普通に誘いますね~
公園で遊ぼうって話になってるみたいなんだけど、Bママもどう?
AママとCママも来るよ😉
て言います!

もなか

今まで通り声をかけます!
公園に行こうって話になったんだけどどうかな?と。
無理しなくて良いよ、とかは言わないですかね💦来なくても良いよと言われてるみたいで切なくなるので💦💦
参加するなら沢山Bママに話掛けるとかするし、参加しないのであれば、また近々会いたいね!等返信します。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました😊
連絡してみました✨