※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conuki
家族・旦那

度々質問させてもらっています。贅沢な悩みかもしれませんが、今回は夫…

度々質問させてもらっています。

贅沢な悩みかもしれませんが、
今回は夫についてです。
文章が下手でわかりにくいかと思いますがお付き合いください💦💦

夜間授乳のとき、毎回ではないですが赤ちゃんが泣いたら一緒に起きてくれます。
というか、3時ぐらいまでは起きています。
赤ちゃんが気になるらしく、起きていれるだけ起きてくれているそうです。

でも起きてきてくれても特になにかするわけでもなく
おむつ替えも授乳も私。
泣いて起きてきたとき、おむつもチェックして必要であれば交換してから授乳をしています。

おむつ替えの最中ギャン泣きなので泣いてる赤ちゃんの頭を撫でてくれたり、おむつを捨ててくれたりはしますが
それが終わるとなにか少し食べて寝ます。
授乳が終わるまで待つとかはないです。

赤ちゃんが授乳しても寝ず、泣いてて私が疲れすぎて抱っこしんどいときのみ言えばかわってくれますが基本はこんなかんじです。

正直、夜中起きてくるぐらいならその分寝て朝一緒に起きて赤ちゃんの相手をしてくれるか
家事をやってくれたほうが助かります。

食べた食器などはそのままで、結局私が洗うハメになるのとこっちが授乳しててお腹空いてるときに
なにもしてないあなたがなぜ食事を?と少しイラつきます。

でも赤ちゃんが泣いてるときに一緒に起きてくれてるだけでもマシなのか?と思いまだ自分の考えを伝えれていません。

皆さんならどうされますか??

コメント

anri

その状態なら起きてこなくていいですね 不満がつのるだけなので。

うちの主人は起きてこなかったですよ〜 起きてきたところで旦那は授乳できないし、仕事があるとかなんとか言われるのも嫌なので起きてこない方がいいです😊

  • conuki

    conuki

    返信ありがとうございます🙏
    そうですよね!
    不満ばっかりたまるので起きないでもらうことにしました!

    結構いつもなにか言うと反発されてましたが、
    今回はすんなりわかったと言ってもらえました!
    勇気だして伝えてよかったです!
    ありがとうございました!!

    • 5月25日
deleted user

私だったら、夜は私が担当するから、朝一緒に起きて赤ちゃんの相手したり家事してほしいなって正直に伝えます😳
食器のことも言っちゃいますね😂
でも良かれと思って起きてくれてると思うので、優し〜く言います😂

  • conuki

    conuki

    返信ありがとうございます!

    伝え方って難しいですよね😭
    でも、そのように伝えてみたらすんなりわかったと言ってくれました!😭
    ありがとうございました!!

    • 5月25日
ゆずりんこ🍋

毎日家事・育児とお疲れさまです😭
私の場合はですが、1人目のときから起きてきてほしくありませんでした。特に何もできるわけではないし、それによって仕事に支障が出ることの方が勘弁してほしかったので😅何よりもこちらがいろいろやっていて何もできない状況で、次の日になって眠そうにされるのがイラつくため😕
なのでうちでは起きなくていいよと本人には伝えています。旦那も『困ったことあったら起こしてね』と言ってくれているので、ちょっとミルク作りたいけどギャン泣きしてるから…ってときは抱っこしててもらったりはしますが、基本寝てもらっています💤

夜間に関してもそうですが、これから嫌でも一緒に過ごしていく相手なので、思ったことはなんでも伝えていく方が自分も楽だと思いますよ😊
意外と言わないとわかってないことも多いですし!言ったことでぶつかったとしても、ぶつかりながら解決していけばいいと私は思っています。
旦那さんは基本あまり使えません!笑 なのでやれることは自分でやって、できないことややってほしいことはキチンと伝えてこき使ってあげてください♡
参考にならないかもですが、私の意見です!長々と失礼しました!

  • conuki

    conuki

    返信ありがとうございます!

    いつも言わないとやってくれないんですけど
    まあでもやってくれてるからマシかぐらいに色々と諦めてしまってました😭💦

    私の言い方も悪くて、なにか言うたびに喧嘩っぽくなることが多くて
    もう言うのも嫌だと思ってましたが伝えてよかったです!
    ありがとうございました!!

    とても参考になりました🙏💦💦

    • 5月25日
プーさん🍯

寝てていいから泣いた時にあやして欲しいですねー

うちも夜中のミルクの時は起きません😤
仕事から帰ってきても自分のことばっかりで食器洗ったり、洗濯物やってくれるわけでもなく💦それで「日中寝てていいからね!」って言われても😵
不満がたまりますねぇー💦

  • conuki

    conuki

    返信ありがとうございます!

    そうなんです😭
    いやいやそれ、じゃあいつ誰が片付けるの?😂って思いますよね😂😂

    何回もお願いするのも疲れちゃいますし💦
    でも、思ってることは伝えたほうがいいんだなと思いました😂

    ありがとうございました!

    • 5月25日
はじめてのままり

何も手つだわないならねてくれていいかな

  • conuki

    conuki

    返信ありがとうございます!

    そうですよね😂😂
    本人的には子供のために起きているというかんじだと思いますが
    代わってくれないなら寝てていいですよね😂😂

    ありがとうございました!

    • 5月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    次の日仕事ならねたほうがいいですよね

    • 5月25日