※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

友達とのテーマパーク約束を妊娠中のためキャンセルし、再度誘われたが行きたくない。でも服も揃えているし、行くしかないか悩んでいる。

長文で読みづらいですが、お時間のある方、アドバイス頂きたいです。

身バレ防止のため場所は伏せますが、地元の中学から仲良しの友達5人(自分ともう1人は子供連れ)で年明けくらいに、4月に地元にある某テーマパークに行こうと自分の2人目妊娠前に約束していました。その頃なかなか2人目を妊娠せず、妊活をしている話は全員に伝えていました。
その話をした2ヶ月後くらいにやっと妊娠しました。最初は行くつもりでテーマパークのチケットも買っていたのですが予想以上につわりがひどくなり、申し訳ないけどこっちは全く気にしたりしないから自分抜きで行って欲しいと謝りテーマパークは自分はなしになりました。
子連れの友達がインスタに自分の娘とテーマパークに行った写真をあげていたので、みんなで行ったんだな申し訳なかったな、くらいに思っていました。
その後誰とも全く連絡は取っておりませんでした。
その1ヶ月後くらいの今、友達からいきなり体調どう?と聞かれたので、つわりも一応ほぼ終わっていたのもあり、気を使わせたくなく、「元気だよ〜テーマパークの時は迷惑かけてごめんね」と謝りました。
みんなで結局集まれなかったしテーマパークのリベンジで来週みんなで集まろう!という旨の連絡が来てたので、テーマパークはみんなで行ってたっぽいし、またいつも通り昼か夜にみんなでご飯食べるくらいだな〜と解釈し、空いてるよ!夜かな??と返事をしました。
その返事が、違うよ!テーマパークにみんなで行くってことだよ!と返事が来て、(実は自分がいけなくなってみんなでテーマパークで集まるのを中止したのをここで知りました。)元気って答えてるし空いてるって答えちゃったし、行くしかない、行きたくないどうしよう。でもみんなに迷惑かけてるし行くしかないかな、、、、と思いとりあえず、空いてるけど調子悪い日もあるから念のためチケットは直前に買うねと返事しました。
パニック障害も持っていて現在妊娠中で服薬なしで頑張っているので本当に本当に行きたくないけど、勘違いした自分も悪いですが色々状況が重なりすぎていくしかない状況に追い詰められていて辛いです、、
しかもテーマパーク用に子供同士でお揃いの服まで前々から買っているので余計断りづらいです、、
この場合みなさんは腹を括って行きますか?🥲
たまたま夫が休みの日なので朝はちょっと遅めに集合して夜は早めに帰るつもりではいます、、

コメント

私なら断ります。
友人でしたら、分かってくれるのではないでしょうか。

パニック障害の友人がいますが、上記の条件で断られたくらいで、友情は壊れないです☺️

そのかわり、せっかくお揃いの服を買ったからみんなで集まりたい。テーマパークは難しいけれど、食事は行きたい!

という感じで送ります。
(個人的にはです)

• mii

mii

コメントありがとうございます😊

そうですよね。当事者なので偉そうになってしまいますが、私も友人がそう言ってきてもそこまで気にならないと思います…。

食事なら行けそうなのでそのように伝えてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私が友人の立場なら、無理しなくていいので、ここに書いてあることを教えてくれるととても嬉しいなと思いました。

お子さん同士で、お揃いの服まで買っているってことで、みなさん(もちろん、質問者さんも)楽しみにしていたのだと思いますし、私なら、服がサイズアウトしないうちにせっかくだからみんなで行きたいなぁーってと思うと思います。
でも、大切なお友達が辛い気持ちになってしまうまで楽しみを優先したいとは思わないです!

上の方がおっしゃるように、可能ならお揃いの服をきてご飯がいいってことまで伝えてくれると、私が友人の立場なら、嬉しいです😊✨

• mii

mii

コメントありがとうございます♪

私もお二人の話を聞いて確かに。と思いました!
    とても心がスッキリしたので相談してよかったです😭

そのようにご飯に行けないか伝えてみます!
    ありがとうございます🥲☀️

• 5月25日