※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

お客様がドリンクを溢してしまったかのように見られた時、自分が溢したのではないことを伝える方法を知りたいです。

出産子育てして、7年ぶりの仕事。飲食店です。

お料理を提供した際、お客様が気を遣ってテーブルのドリンクを端によけてくださったんです。そのときに手が滑ってドリンクを溢してしまわれて💦すぐに拭いて、ドリンク作る人にもう一杯お願いして…と対応はしたのですが、まだ働き始めて2日目。溢れた瞬間は私しか見てなかったので、他の従業員の方に私が溢したと思われてるだろうな…と気まずかったです😂

でもわざわざ「お客様が溢してしまわれて」と言うのも変だし、すみませんと言うのも変だし、あーー気まずい!と思いながら働きました😂

こういうとき、自分じゃないんですーと言えますか?
結婚前に働いていた時も、先輩に聞いて教えてもらったことで上司から注意されることも何度かありましたが「先輩がこう言ったので…」と言えませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちからわざわざ言うことでは無いのかなと思います😂

言いたければ
さっきお客様がドリンクこぼしちゃって😭
すぐ拭いて新しいドリンクお願いしたんですけどこの対応で大丈夫でしたかねー?😊
とか言っとけばいい訳に聞こえにくく嫌な感じに聞こえないかと思いますよ🤣

職場で上司から教えてもらった事を
他の上司に注意されたら

〇〇さんにはこの様に教わりましたがどちらが正しいんでしょうか?
と聞いてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    今回はみんなバタバタしていて話す隙がありませんでしたが、今度同じことがあったらそんな風に言ってみます👏✨

職場で注意されるとき、いつも本人が隣にいて言えませんでした😭「私がそのように教えました」って言い出して欲しかったです😭

• 5月23日
のんちゃん

私ならたぶん、なんにも気にせず「お客様が溢してしまわれたので、新しいお飲み物お願いします」って伝えちゃうかも…🤔

私も4年ぶりくらいに2月から働き始めました!!初めとっても緊張しますよね。
でも、やっぱり働くのは楽しいです!

一生懸命仕事してたら、にゃーままさんの人となりが周りに伝わって、きっと誤解されることも無くなると思いますよ。大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう風にいえばいいのかー!と感嘆します😭👏

咄嗟に上手い言い方ができず凹みます😭
    「この人、ドリンク溢したくせに謝りもせずのうのうと仕事してる…」と思われるのが嫌で、もはや自分がこぼしたことにして素直にすみません!と言う方が良かったのでは?と思ってきました😂💦

おっしゃる通り、久しぶりのお仕事楽しいです!これから挽回頑張ります✨

• 5月23日