※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県瀬戸市での子育てについてこの夏辺りから瀬戸市の職場に転勤予定…

愛知県瀬戸市での子育てについて
この夏辺りから瀬戸市の職場に転勤予定です。
便利な地域や交通事情など、色々教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
やっぱり基本車生活になるのでしょうか?
駅近などはあまり重視しなくても良い感じですかね?

退職してという形になるので、子どもはとりあえずこどもは幼稚園に通えたらなと思うのですが、瀬戸市の幼稚園事情もお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぽぽ

子供の頃からほとんどずっと瀬戸市に住んでいます😊

職場が瀬戸市内であれば、駅近よりも車生活を重視したほうが良いと思います!1人1台の暮らし方が多いと思います。
公園や市の施設なども駅近にはあまりないので結局どこへでも車で行くことになると思います🚘

ただ、子供目線だと中学生くらいからは遊びに行くにもバスの本数が少なかったり、自転車も瀬戸市は道が狭くて勾配がきついエリアが多いので…高校大学等に通うのも結構苦労しました😅

ある程度大きくなる頃にエリアの住み替えも検討されているのであれば、車重視をオススメします🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    車生活重視の方がいいんですね!
    勾配がきつい…!自転車生活してる方はあんまりいなさそうな感じですかね?
    ぽぽさんがおすすめの地区や今人気な地区などってあったりしますでしょうか?

    • 5月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    どちらかというと自転車に乗ってる大人はあまり見かけないかもしれないです🤔

    新しくできた小中一貫のにじの丘学園はすごく人気みたいで、近くに新しい家もたくさん建って子供も増えてるみたいです!ただ、周辺にはなにもなくて車必須エリアです😅

    うさまるさんも仰ってるように新瀬戸駅・水野駅付近はわりと平坦で飲食店なども揃っているエリアで暮らしやすいと思いますよ☺️

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり自転車で生活する感じではないのですね!
    私学ということですよね!
    少し調べてみます😌
    新瀬戸駅、水野駅周辺住みやすそうな感じではあるのですね✨
    その辺りを検討してみたいと思います😊

    • 5月24日
うさまる

結婚するまで瀬戸市でした。瀬戸市は田舎なので車必須です🚘私自身は瀬戸でも品野方面に住んでたのでめちゃくちゃ不便でした💦
高校の時自転車で駅まで行く坂がきつくてかなーりしんどかったです!小学校も遠くてつらかった記憶があるので将来的に学校が通いやすい位置だとこどもは嬉しいかなと思います✨
新瀬戸駅付近は便利そうだなーと個人的には思います👍名鉄もあいかんも電車が通っているので👍図書館も病院もあってわりと近場にスーパーもいくつかあった気がします👍
ただ近くに開かずの踏切があるので時間帯によっては余裕を持って家を出たほうがいいかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    車必須なのですね…!
    今は一台で生活しているので、増車も検討すべきですかね…!
    やっぱり坂がキツいところが多いんですね😥
    新瀬戸駅、住みやすそうなのですね✨
    その辺りの地域検討したいと思います😊

    • 5月24日
ララ

職場が線路のどちら側かで住む場所を決めるのも手だと思います!朝や夕方は本当に線路を超えるのに時間がかかります😅

あと私は長久手市に出やすい地域に住むのもいいと思いますよ。長久手市の方が様々なお店や病院が揃っています。

他の方がおっしゃっていた小中一貫のにじの丘学園は公立ですよ😃
瀬戸市は子どもがどんどん減っているので数年前に小中合わせて7つの学校を廃校統合して一つの学校にしたんです。また数年後に3つの小学校が一つに統合される予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど、職場と線路の場所考えた方が良さそうなのですね!
    長久手方面でも便利そうなのですね😊

    にじの丘学園は公立なのですね!
    調べてみたら、職場とは結構遠いのでちょっと範囲外かなあという感じなのですが、今後統合などがあったり環境が変わりそうなのですね!

    • 5月25日
こちゃん

実家が瀬戸口駅のエリアで今も近辺住んでいます🥹
何か買い物とかするってなったら長久手方面に出る事が多いですね、イオンであれば大体車で20分位で着きます

名鉄バスが藤が丘から菱野団地まで通っているので、名古屋に出る時はバスを使って藤が丘→地下鉄
で行くパターンもあります!


朝はゴルフ場の大樹近辺が渋滞よくしてます🥹
あの辺は工場系の会社など多く1車線の為トラックの右折待ちでの渋滞、夕方の帰宅ラッシュでの渋滞もしてます🥹

小学校や中学校は尾張旭に近い所に住んでいると(シャトレーゼ辺りなど)子供の足で40分かけて通ってる友達とか普通に居ました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    瀬戸口駅付近だと長久手に出る感じが多いのですね!
    ゴルフ場あたりも調べました!
    勤務地からは離れているので、なるべくその辺りは通らない場所で考えようと思います😂
    私自身40分くらいかけて通ってた人間なので通学は短い方が良いのかなとは思っています🥹

    • 5月27日
むーたん

生まれてこの方瀬戸住まいですが、車と電車使っていました!!
私は瀬戸線の駅に近いところに住んでいたので学校はそこからすぐ通えてたし、遊びに行くにしても名古屋にすぐ行けました!!

ちなみに瀬戸にある幼稚園で働いて居ました👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    電車も使えると便利ではある感じなんですね!
    市内幼稚園はぼちぼちある感じなんでしょうか💦

    • 7月5日
  • むーたん

    むーたん

    大きくなった時に電車あると便利かな~と思います!!
    瀬戸には幼稚園7つあります🙆‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くて損はないかなって感じなんですね😊
    7つもあるんですね!そしたら途中入園でもそこまで難しいことはなさそうですかね😌

    • 7月5日