※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が熱で機嫌が悪く、中耳炎や溶連菌検査を受けています。症状が続いており、原因や対処法について相談したい様子です。

1歳5ヶ月の子供の熱です。
先週火曜日-金曜日まで4歳の姉が
咳がひどくて気管支炎になり
39℃の熱を出していました。

木曜日夜寝てる時に変な咳してたので
金曜日、姉も小児科受診だったので
一緒に診てもらい
痰切りや気管支拡げる薬処方されました。
その晩 39℃

土曜日
朝から39℃
夕方からものすごく機嫌が悪く
床にへばりついて泣き喚く
抱っこも嫌がる状態。
解熱剤を飲ませると食欲出て食べる。
解熱剤6時間くらいで切れてまた不機嫌
夜は39.7℃

日曜日
朝38.4℃
昨日ほどじゃないけど機嫌は悪くて
ゼリーも嫌がるようになる
でも水分は取れて排尿もあり
ゴロゴロしてる時間が長くなり
昼寝3.4回する

月曜日
朝38.2℃
機嫌悪い
いつも熱は出ないけど中耳炎になりやすいので
耳鼻科受診。
中耳炎に片耳だけなっていて切開
喉がものすごく赤いので溶連菌の検査 陰性
夕方37.8℃
抗生剤を処方される

火曜日(今日)
朝38.0℃
機嫌悪い

中耳炎になってもいつも熱が出ないので
なんとなく中耳炎が原因ではない気がしていて
突発もやってないし突発かなーとか
思ったりもしてるんですが....
解熱する様子もあまりなくて身体に発疹とかも
まだ全く見られず、なんなんだろう?
ってなってます😵‍💫
いつも全然機嫌も悪くならない子で
泣いたりもほとんど無いのですが
具合悪いのもあって心細いのか私が立つだけで
ふんぎゃあああとなっております😅

おかいつが好きなのでテレビで録画を
流してるのですが、いつもは踊ったりするけど
ぼーっとノることはなく見ています。

なんだと思いますかー?😵‍💫
昨日の切開の経過を今日耳鼻科に見せには
行くんですけど。。しつこい風邪ですかね?
それとも何か他疑った方がいいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

RSは検査しましたか?4歳のお姉ちゃんもひどかったなら違うかな😔うちの子がいまRSで同じような感じです💦

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    RSって検査ありますか?
    長女もRSだったのかなぁ....
    そうやって言われたこと今までに1度もなくて。。でも
    今検索して症状見たらなんか似てるような気がしなくも無いような、、、

    耳鼻科じゃわからないですかね😵‍💫

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦あれからどうですか??
    病院で検査キットあるんですが、RSと分かってもRS専用の薬はないので、結局鼻水とか咳の薬になるから基本は検査しないみたいです💦うちは2人ともなったのと、咳の症状がひどかったので病院側の判断でやりましたが😣

    • 5月25日
  • はじめ

    はじめ

    こちらもお返事が遅くなりました🙇‍♀️
    あのあと発疹が全身に出てきて突発だった!ってことがわかりました🥲2回目だったのでびっくり。もうならないと思ってました...💭

    • 6月12日