※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが発達障がいで悩んでいます。他の親と比較してしまい、自分を責めています。人目を気にしてしまい、子育てがつらいと感じています。

ふと悲しくなります
なんで我が子が発達障がいなんだろうって
この先どうなるんだろう
ずっと周りにすみませんすみませんって
謝って、人の多いイベントや集まりを避けていくなかなぁ
他害行為もあるからいつかは警察沙汰になるなかな 周りの目気になるし、周りから大変だねって言われ続けるなかな

相手はそんなつもりは全くないのに
定型のお子さん連れて普通に買い物や
ご飯食べたり、みんなと戯れているの見ると
見せつけられているように思えて離れたくなる

比較しちゃいけないプレッシャーに負けて比較してしまう あの子は出来るのになんで我が子は出来ないんだろうって 
参観日も、親子遠足も運動会も行きたくない
こんな人の目ばかり気にして
メンタル弱くて器の小さすぎる私が
親になっちゃいけなかったって
つくづく思う

純粋に辛いです 人の目ばかり気にしてる自分にも嫌気がさすのにこんな気持ちが止められないです こんな気持ちのままこの子と向き合っっていくのもうしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ終わるかわからない、自分だけ、、、この先どうなるの?という孤独で不安な気持ちお察しします。

私は我が子ではなく実の妹が発達障害+知的があり支援学校の中学部(現13歳)に通っています。妹は明らかにみた感じから定型じゃないな、ってわかる感じ(目が見えないくらい前髪を長くしていて常に黒の上下服、基本外に出る時はフードをかぶってます)なので外を歩くだけでもかなりジロジロみられます。
読み書きはできますが家族以外とはほぼコミュニケーションは取れないので1人で遊びにいったり買い物に出かけることもできません。また知的もあり考え方や行動がかなり幼い(おそらく小1.2年程度)ため定型の子なら分かるようなことも繰り返し繰り返し伝えます。

感情がコントロール出来なくなるとモノに当たり奇声を上げて表現するので定期的に家の中はぐっちゃぐちゃです。180センチサイズのダイニングテーブルを薙ぎ倒し、棚に置いてある小物類は全て投げます。本人はそのつもりはないですが近くにいると、叩いたり蹴ったりつねったりと暴力もあります。
学校でもコントロール出来なくなり警察沙汰にもなり、精神科への入院歴もあります。
そこまで酷くなくても落ち着かずそわそわしている、と学校から呼び出しをされる事は日常茶飯事です。

脅す目的で包丁を取り出すこともあります。163センチ70キロくらいの体格があり体だけどんどん大きくなっていることもありいつか手に負えなくなり犯罪者の家族になる日が来るんじゃないかと思うこともあります。

将来的にはグループホームに入る予定ではいますがどうなるかはわかりません。まだ両親が若く働いているため今は両親が面倒を見ていますが、もう少ししたらおそらく私が身の回りの世話をすることになります。今現在私は実家から5分のところに住んでいて、私が仕事をしていないので妹の病院や学校の送迎、訪問看護(日中両親は仕事でいないため)の対応をすることがあります。

正直、障害は個性だとか受容して受け入れて〜なんて言われますが妹のことを見ているとなんとかなるさ!十人十色!なんて思えません。所詮綺麗事だと思ってしまいます。
周りにこんな兄弟がいる子も、こんな子供を育てている友人も私の周りにはいないため尚更そう思うのかもしれません。
我が子はまだ1歳です。もし発達障害などの精神的障害があるとすればこれから徐々に現れてくると思います。この子も発達障害だったらどうしよう、と思うことがよくあります。
妹の小さい頃の言動に似ていることなどがあると検索魔になったり、考えすぎて怖くなったりもします。

私自身未熟なので、まだ具体的に多くは語れませんが、妹がいるからこそ気づけたこと、知れたこともたくさんあるとおもっています。

質問者様が求められている回答では無かったと思うし自分語りになってしまい不快に思われたらすみません🙇

けれど悩んで不安で孤独なのは決して1人じゃないということを忘れないでいてほしいです。
一緒に頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいて本当にありがとうございます
    何度も読み返しました
    うまく言葉にできず申し訳ないのですが、今の私にははじめてのママリ🔰さんのコメント、身にしみるというか、大変な気持ちが共有できたような感覚で正直ちょっと救われました。
    本当にありがとうございます。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    はじめてのママリさんもお子さんがいて幸せを感じていらっしゃること山ほどあると思います。
    私も妹がいてよかったと思うことはたくさんありますが気持ちが複雑すぎて自分の感情をうまく言葉にできないです。

私たちのこの気持ちがスーッと消えて無くなることはきっとないと思いますが、少しでも一瞬でも1人じゃない、ということを感じてもらえたら幸いです。

ママリさんとお子様に、たくさんの幸せが訪れることを祈っています✨

• 5月24日
ママリ子

甥っ子が発達障害です。

お子さん、おいくつかわかりませんが療育などは行ってますか??
甥っ子は療育に通い始めてから少しずつ落ち着いてきました。
親も療育の先生に質問できたり、日々の生活の様子を共有してこの子に必要なことは何かあるかと一緒に考えてくれて少し気持ちが楽になったと言ってました。
寄り添ってくれるとこがあるといいですね。

甥っ子は環境に恵まれていたこともあり、小学校でも理解してくれる先生が多くとても穏やかになりました。
(幼稚園のころは、他害もありいつも怒られてたりして不安定でした)

当事者じゃないので、ご気分悪くされたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🙇
    うちの子も環境に恵まれて生きて行けたらいいなと願っています😢

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私、メンタル弱くて、周りの目を人一倍気にするタイプです。息子は知的はなく普通級に通っているので、周りには自閉症ということを隠しています。堂々となんて生きられないし、障害の事知られるのも嫌です。人並みの普通の生活がしたかったって毎日思っています。

他害があり学校でトラブルばかりで周りに謝る事にも疲れ、他の保護者達の目も気になりだし、今週から学校お休みさせる事にしました。本人は学校行きたがっていますが、私が疲れてきってしまいました。

人の目が気になるタイプなので、息子が他害すると、すごく厳しく怒ってしまいます。息子の為というより自分の為なのかも。そんな今の生活が辛いです。いつかは報われる日がくるのかな。それとも一生こんな気持ちのまま暮らしていくのかな…と私も時々思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    お気持ちめちゃくちゃわかります。
    うちも他害ありなので保護者からの視線が辛くて
    園へのお迎えも人がいなくなった時間を見計らって行きます。
    怒ってしまうのが自分の為…というのも同じくです。私に恥をかかせないで、私が恥ずかしい!って気持ちや、私はちゃんと我が子がいけないことしたから叱っていますよアピールも入っています💧
    疲れますよね💧理解してくれる人達だけがいる世界に行きたいです😢

学校お休みも簡単なことでは無いと思いますが
    すごく共感します😢

• 5月24日