※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が抱っこでしか寝ない。寝かしつけ方法がうまくいかず困っている。成長すると横になって寝るようになるのか不安。体重増加で抱っこが限界かも。保育園入園も心配。

もうすぐ10ヶ月の女の子です。
寝るときいまだに抱っこじゃないと寝てくれません💧

支援センターでアドバイスしてもらった寝かしつけを真似してみたけどだめでした…(押さえつけてトントンする)
押さえつけていると怒り出して余計に寝ませんでした。

すぐ寝返り、ベッド中をハイハイで徘徊します。
ベッドガードをしていますが、落下して怪我をしたら困るので先に寝ることはしていません。

トントンしてても寝ず、眠くなってくると泣き叫びます💦

みなさんいつまで抱っこで寝かしつけしていましたか?
また、抱っこじゃないと寝なかった子が成長すれば急に横になれば寝てくれる子になるのでしょうか?

月齢があがるにつれて体重も増えてくるので抱っこ紐やヒップシートなしの抱っこの寝かしつけは腕が限界がくるのではないかと思っています…
保育園にも入るのでお昼寝の時間なども心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が大変でした💦

1歳になるまでは丸いクッションの上に眠らせてました😂
ぬいぐるみでフワフワ布団を
作ってみたり〜枕を使用して
頭の位置を安定させてみたり〜。24時間オルゴール付けて(*´︶`*)ノ基本抱っこでの寝かしつけで、ママ以外は拒絶…。ただ…仰向けでしか眠れず寝返りはしない子でした。

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます😊
    クッションや枕も試してみましたが秒で寝返ってしまいだめでした…😞
    仰向けで寝てくれるのうらやましいです!
    数ヶ月前に風邪をひいてからなぜか横向きかうつ伏せでしか寝なくなってしまいました🥺

• 5月23日
みいこ

うちもそれくらいまでは抱っこでした😭
ですがその後から昼間はおんぶ紐して食器を洗うと数分で寝落ちし、夜は部屋を真っ暗にして添い寝するとトントンなどもせずそのまま寝るようになりました🥺

一回私の体調不良で子供の睡眠時間帯が狂ってしまい一時期23時ごろになってもギャーギャーしてたりしましたが、真っ暗の部屋作戦がすぐに効き、1週間後くらいから20:30-21:30に寝れる様になりました😳

• まむ

まむ

抱っこだったんですね🥺
    その後、なにがきっかけだったのでしょうかね👶🏻すごいです!!

うちの子は部屋を暗くして添い寝してても徘徊し続け、上にも乗っかってきます💧
    真っ暗でも徘徊していて困ったものです…。

• 5月23日
  • みいこ

みいこ

そりかえって抱っこを嫌がるようになりました😭
    しかも重い。わら
    それから何日か寝かし方に困りましたが、今はこれで落ち着いてます!

うちも徘徊しますよ💓
    30分はかかるけど
    「ママねんねするね?お休み!」と声かけて頭まで布団かぶってあとはシカトです🥺w
    体がくっついてたりトントンが必要な子もいると思いますが、うちは同じベッドに寝るけど何も手を加えず離れたところに寝て、自分で寝ポジを探して寝てもらう方がスムーズです!

• 5月25日
  • まむ

まむ

抱っこ、嫌がるようになったんですね😳

やはり徘徊はするものなんですか💡その子なりの好きな寝方がありますもんね🥺❤️
    うちベッドガードの高さがかなり低く、クッションみたいなので出来ているのでつかまり立ちし始めてヒヤヒヤで放置できなくて🥶買い直すしかないのかなーと思ってます💦

• 5月26日
  • みいこ

みいこ

大人用ベッドに寝かせてますか?
    うちもそうでしたがよく落ちて危ないのでベッドの柵を取ってスノコにマットレス敷いて寝るようにしました😭

• 5月26日
  • まむ

まむ

大人用のベッドです!
    そうですよね😭
    私も検討します!

• 5月27日
はじめてのママリ

うちは8か月まで抱っこでした😅泣きピタってアプリの音楽を聴かせながら寝かせてたら抱っこしなくてもトントンとその音楽だけで寝るようになりました!
最終必殺技は添い乳です!

• まむ

まむ

オルゴールは効果がなくて😭、泣きピタ!試してみます🥹
    断乳してしまったのでおしゃぶりを使っているのですが、おしゃぶりをつけたまま動き回ってそれも困っちゃいます…🥺

• 5月23日
幸🍀

我が家の長男がそれでした😢めちゃくちゃ大変ですよね😣1歳過ぎから添い寝+腕枕で寝るようになり、それから3歳くらいまではずっと私にくっついたり、しがみついたりして寝てました。ママと接していないと寝ない子で。横になって一人で寝るようになったのは5歳とか(笑💦)今6歳です。

保育園も最初は先生が抱っこで寝かしてたみたいです。

下の子は赤ちゃんの時から一人で指しゃぶってセルフ寝んねする子です。

その子によってこんなにも違うのか!と次男育てて驚きました😂

• まむ

まむ

本当にめちゃくちゃ大変ですね…💦話が通じるようになれば、寝返りも頻度が落ち着きますかね?
    今は横にすれば仰向けでいることはなく、くるくるくるくるしていて💧

幸さんすごいです😭
    兄弟でも全然違うんですね!
    セルフねんねなんて夢のまた夢って感じです😭

• 5月23日
  • 幸🍀

幸🍀

本当にその子によって全然違います😂どうりで長男の育児大変だったはずです私(笑)

私は抱っこでの寝かしつけが重くて限界になり(すぐ寝ないため💦)、腕枕の添い寝に移行した(たしか1歳くらい)のですが、寝付くまで部屋中をゴロゴロ転がりまくってました。私の身体の上もゴロゴロしていくので痛いし、全然寝てくれなくて😢寝付く時には私の腕の上にピタっとくっついてました。

いつまでゴロゴロしまくってたのか覚えてないのですが、2歳以降はゴロゴロせずにベッドで並んで寝てくれるようになりました😅私を抱き枕みたいにしてくっついてきてましたが💦

寝かしつけ大変ですよね。もうちょっとの辛抱かなと思います😭

• 5月23日
  • まむ

まむ

抱っこでもなかなか寝ないですよね〜🥺わかります!
    やはりゴロゴロするんですね!ゴロゴロしてると余計に寝ないんですよね…💧
    2歳頃ですか💡あっという間だと思って頑張ります🥺!
    ありがとうございます!

• 5月23日