※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が爪を噛むことで悩んでいます。過剰な監視や厳しい指導が原因で、娘はストレスを感じているようです。他人の前で泣く行動も見られ、毒親の自覚があると感じています。

自分の子供はこの先どうなっちゃうんだろうと心配になる時があります。
5歳女の子、最近私に隠れて爪噛みをするようになりました。爪を噛むことはいけないことだとわかってはいるみたいですが止められないみたいで。私に隠れて噛んでいます。
それがすごく嫌で私も過剰に監視してしまっているし、幼稚園で絶対噛まないで!噛みたくなったら家に帰ったら切ってあげるから教えてね。と言ったり爪に塗る苦いマニキュアのやつとか塗ってしまっています。今日園から電話があって、聞くところによると突然娘が活動中に泣き出したようで先生が理由を聞くとママが爪かんじゃだめって言ってるのに噛んじゃったと大泣きしたようです。私に帰ったら怒られると思ったのかもで😖
先日お友達の家行った時もおもちゃを壊したと勘違いしてお友達やお友達ママの前で大泣きしたようで。お友達ママからしたら壊れてないし私が気にしても行けないからもママに言わなくていいからねと配慮してくれたようなのですが娘的にはそれも嘘になると思ったのかママには言う泣 とまたそこでも泣いたようで💦厳しくしすぎてるんですかね😖毒親の自覚はあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怒っちゃうタイプなのでよく分かります😢
私の妹が小さい時爪を噛む子だったのですが、爪が長くて気になるから噛んじゃうのではなく、もう癖みたいになっていて…何度注意しても辞めなかったです。小学校高学年まで噛んでいたと思います。(さすがにその歳になると人前で噛むことはありませんでしたが、爪がボロボロでした)でも中学生になって爪が汚いことが恥ずかしくなったのか、絆創膏を貼ったり隠すようになり、次第に噛むのも無くなって綺麗になりました。今は気になると思いますが、やはり自分で気にならないと辞められないんだと思います。人それぞれ癖があるように、その子も爪を噛むのが癖なんでしょうね。軽く注意するくらいにしてあげて、自然に辞めるのを待つもの一つの方法かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、自分で毒親かも…って思えてるうちは毒親じゃないと思いますよ。あまり自分を責めないようにしてくださいね😌

    • 5月22日
ころん

私も保育園から中学生くらいまで爪噛みしていました。
噛むのはいけない事だと分かっているし、親にも注意されていました。
毒親でもないし、愛情たっぷりに育ててもらってましたが、爪噛みはやめれませんでした。
やめれたきっかけは、自分の綺麗な爪ではないのが恥ずかしくなって、マニキュア塗ったりおしゃれしたいと思ってやめれました。
やめなさいといくら言われても隠れて噛んじゃいました。
やめれないんですよね、、。
正直、今も噛みたくなる事あります、勿論我慢しています。
参考にならずにすみませんが、、😣
爪噛みは必ずしも親のせいではないです

ままみ

大きくなってからも爪を噛んでいた私からの考えは、
爪を噛んだらダメと言われても上記の質問のようにお子さんはなかなか止めれないと思うので、言わない方がいいですよ。
怒るようなことしたら余計にやってしまうと思います😞
噛んでしまうような原因が解消されたら自然とならなくなりますよ。
なのでそっとしておいた方がいいと思います。
何か相談されたら、その時は力になってあげたらいいのではないでしょうか?
最後に毒親の自覚があると書いてありますが厳しくしちゃう感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私は幼少期に虐待を受けてきた影響で幼い頃から爪噛み、今でもストレス溜まると噛みます。
ママだけは心の拠り所でいさせてあげてください。
自分の子どもに特に女の子は厳しくし過ぎてたら逆効果なんじゃないかなと気づきました。
とにかく母親の愛情と、いつでも甘えさせてあげてほしいです。

るぴ

私も物心ついた時から爪を噛んでいました。今でも噛みます笑
手の爪切った事ないです。
娘も噛みます。一時的なストレスの場合もありますが、なんというか生まれ持った気質のような気もします。

思春期の頃、周りの友達にも気づかれていましたし、今主人も知っていますが大した問題じゃないように捉えてくれているので気が楽です。爪ブラシなど使って手を綺麗に洗う等、衛生面に気を付ければ暖かく見守ってあげてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私自身爪噛み癖のある子供でした。
幼稚園の頃にはもう噛んでたと思います。
よく寂しいからとかストレスがとか言われますが、マジで理由なんかないんですよね。
ただ指先が気になるから剥いちゃう、噛んじゃうんです。
噛む爪がなくなったら血が出ても指先の皮を剥いてました。
指先はいつも赤く、痛かったです。
それでもやりつづけてました。

ダメって監視されて指摘されるのはもちろんストレスでした。
それで辞められたら苦労しないんですけどね。

20歳になって自分で深爪矯正ネイルサロンを見つけ、ネイルをするまでずっと爪噛み癖ありました。
きっかけはペアリングが似合う綺麗な手になりたいという願いからでした。

いまでは誰に見せても恥ずかしくない綺麗な爪です。
結局本人がどうにかしなきゃって思うまで外野がどうにもできないし、逆に本人がどうにかしたいなって思えば行動起こす(大人なら自分でサロンなり調べて行くし、子供なら辞めたいと大人にSOSを出す)ので、見守るしかないと思います。

りんご

幼児期から成人後も爪噛みしていました。私が爪噛みが落ち着いたのは実家から出て主人と付き合い始めてからです。凄くストレスなんだと思いますよ。爪を噛んではいけないと言うことすらストレスなんだと思います。なので爪噛みの対処としては触れずにしてあげるのが1番です。どちらかと言うとゆっくり過ごす時間、ストレスを溜めない楽しく過ごす時間を増やす方が良いと思います。噛んでいるのを見たら楽しい遊びに誘うとか。

はじめてのママリ

私も夫も爪を噛みます。
私はマニキュアを楽しむようになってからよくなりましたが…
怒られると執着しちゃうだろうなぁって思いました。
あまりカリカリせず、爪を噛んじゃうとギザギザで引っ掻いちゃうから、ヤスリ掛けてあげるからギザギザのときは教えてね〜っていうくらいではだめですかね。
甘えたいとか口唇欲求とか、原因は色々あると思いますが、爪噛みは叱って治るものではないと思うんですよね。