※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園庭で遊ぶ時間が終わっても帰ろうとしない親が多くて、娘に15時までのルールを守らせたいが、他の子はまだ遊んでいる。娘にどう説明すればいいか悩んでいる。

園にお迎えに行ったあと、15時までは園庭で遊んで良いのですが…
15時過ぎても帰ろうとしない親がめちゃくちゃ多くて😵‍💫
ダラダラいるの嫌で、娘には「15時までのルールだよ」と毎日言い聞かせて帰ってるんですが、他の子はまだ遊んでるのに…という気持ちがやはりあるようです。
そして他の子も「えー?まだみんな遊んでるよー」という感じで💦
こういうとき娘にはなんと言えば納得できるでしょうか?まだ遊びたい気持ちはわかるので、降園後はいつも公園に行くようにしてます。
「時間のお約束があるから、他の子は遊んでても娘ちゃんはちゃんとそのお約束を守ってほしいな。このあとは公園で遊ぼうね。」と言ってますが、、他の親が近くにいるとそれも小声で言わないとなんか気まずくて🥲

先生はごく稀に「時間なので帰ってくださーい!」と言ってますが、基本的に放置です🥹

コメント

なり

私は子供のまだ遊びたいに付き合うの嫌だし、その時間に他の親と話すのも嫌なんで
帰るよ!って引っ張って行きます笑
息子も最初は、なんで?みんな遊んでるのになんで?って感じだったけど、今は「そうだよね〜」って付いてきてくれます😅
もちろん、可哀想なのでそのあと2人で公園いきますけどね!

ママリ

園の連絡帳などに園庭利用のルールを今一度徹底するようにアナウンスして欲しいです。とそのまま書いてみては🤔

ちゃんと存在してるルールなのに他の親子は好き放題してたら子供が納得しないのは当たり前ですし、園側がルールを制定しておきながらそれを知らん顔するのも違うかなと思うので💦

はなこ

同じ状況になったことあります😊
とりあえず、無理やり帰らせますね😂
他の子が遊んでてもルールだから!と、朝幼稚園に行く前にしつこく言ってました!

千香

なんで15時までって決められてるのにみんなが遊んでたらその約束守らなくて良いことになるの?って聞きます🤔

はじめてのママリ

私は普段から声が大きいので娘にも周りにも聞こえる声で「おーっともう帰らないといけない時間だ〜!先生たちもお仕事あるからね〜!帰ろ帰ろー!」と帰ります。