※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

2歳7ヵ月の息子がASD診断済みで癇癪が激しくなり、自傷行為も見られる。心の余裕がなく困っており、どうすればいいかわからない。毎日の癇癪に限界を感じている。

癇癪が辛くてどこに相談したらいいのかわかりません。
ASD診断済みの2歳7ヵ月の息子がいます。
診断を受けたのが2月、3月の終わりから児童発達支援に行き始めました。
もともと癇癪は多くて、発達相談に行ったきっかけでもありました。
4月くらいから、癇癪が以前より激しくなってきました。

今までは泣いて怒る+物を投げたり、少し他害+10〜20分くらいで収まると言う感じでした。
最近は、泣いて怒る+他害+自傷行為+30分〜1時間くらい収まらないと言う感じです。

息子なりに何か訴えたいこと、納得出来ないことがあって癇癪を起こしているのはわかるのですが、私の心に余裕がなくてどうしたらいいのかわからなくなってしまってます。
言葉も不明瞭な単語のみなので、言葉での意思疎通も難しいです。
特に家に2人だけの時は、癇癪から逃げたくても逃げ場がなくて、泣いたり、怒鳴ったり、暴言を投げかけたり…
余計酷くなるのはわかっているのに、自分の気持ちを抑えることが出来ません。

自傷行為を見るのが1番辛いです。
自分の手を口に突っ込んで、吐きそうになる程奥まで入れるのを何度も繰り返します。
他にも、自分の腕などを思いっきり引っ掻きます。
辞めさせたくて、手を無理やり押さえつけたり、払ったり…もう手を上げる寸前です。

ここ2、3日は毎日のように癇癪が起きていて、限界です。
癇癪さえなければ可愛いと思えるのに。
息子が1番辛いということもわかっています。
辛くて逃げ出したいと思ってばかりで母親失格です。
私はどうすればいいでしょうか。
この先乗り越えられる自信がありません。

コメント

ちぴ

上の子が発達グレーで児童発達支援に行ってます😌
この時期、荒れますよね…😅😅

児童発達支援に行かれてるとの事なのでそこの先生に相談は出来ないですか?💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

時期的な物もあるんですかね…。
    毎日地雷を踏まないように、腫れ物扱いになってしまい、ビクビクしてます🥲
    自分が弱すぎて嫌になります。

2歳で根を上げていてこの先不安しかありません。

児発にも癇癪が酷くなっていることは伝えていて、近々面談の場を設けてもらう予定です。
    児発では、激しい癇癪は起こしたことはなく家で荒れている状況です。

• 5月22日
  • ちぴ

ちぴ

進級、進学等あると環境の変化で荒れやすいみたいです😅💦

同じくです😞

どう対応してあげたらいいのか
    夫婦で頭抱えてます💦

自発で頑張ってるぶん、
    家で爆発するのかもですね🥲

• 5月22日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

同じです😣
    夫婦で頭抱えている状況です。

児発で頑張ってるのもわかっていて、プラスの成長も感じているのに…🥲

診断を受けた小児神経科に予約を取りました。
    来週相談しに行ってみます💦

• 5月22日

うちの子も荒れてます😭
自閉症スペクトラム、中度知的障害で2歳6ヶ月なります。

うまいこと伝わない、やりたいのに出来ないなどあると一時間以上あり、その間口から唾をだしたりしてます😭
手を噛んだり、私の肩噛んだりとあります😭

病院などで癇癪おさえる薬あるよ先生から言われましたがまだ、そこまでないと思い使ってないです💦

相談は発達専門病院か、総合病院の小児科など相談したら薬や色々対策?教えてくれると思います💦

• 🔰ショコラ

🔰ショコラ

少し似ているような状況ですね😣
    辛くないですか?
    自分のメンタルがズタボロで、毎日泣いてます🥲
    自分が弱すぎて嫌になります。

どこかに相談したくて、診断を受けた小児神経外来に予約しました🥲
    癇癪を抑える薬…2歳でも使えるものありますかね?
    来週予約が取れたので、少し相談してみようと思います💦

• 5月22日

退会ユーザー

つらいです😂
    私もメンタルやられまくりときあります😭

2歳でももらえます😃💡
    先生から必要でしたら出しますと言われました!娘は、小児脳神経外先生です!

来週予約取れたのですね良かったです😭
    メンタル+癇癪だとやられますよね😔💦

• 5月22日
  • 🔰ショコラ

🔰ショコラ

辛いですよね🥲
    本当自分が精神科とか言って薬とか貰ったら楽になるのかな?って考えたりしてます…。
    でも、一応食欲もあるし、夜も眠れているのでまだ大丈夫なのかな😥

とりあえずどこかに相談したかったので、来週予約が取れて良かったです🥲
    はじめてのママリ🔰さんも無理しないで下さいね😔

• 5月22日