※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
家族・旦那

離婚後の手続きについて教えていただきたいです。・離婚後しばらくは住…

離婚後の手続きについて教えていただきたいです。

・離婚後しばらくは住む家は変わりません
・氏も旦那の名字のままの予定です
・子供は私が引き取ります

この場合、
離婚届の提出
世帯主の変更
子どもの戸籍を私の戸籍に入れる
児童手当の受取口座口座変更
児童扶養手当申請(私達が引っ越すまでは夫がローンを払ってくてる予定なので貰えない可能性ありです)
健康保険の子どもを私の扶養に入れる
これくらいかと思いますが、他にありますか?

あと、離婚届を出したそのあとすぐに上記の手続きはできるのでしょうか?
というのも、私の仕事が土日祝しか休みがなく、役所関係は有給を取らないと行けない状況なので、極力有給取る日を減らして効率よく手続きしたいです。
子どもの戸籍を私の戸籍にいれるのは新しい戸籍ができてからなので別日になるとして、それ以外は同日にできますか?
子どもの戸籍の件は、裁判所に行かなくても郵送でできますか?(郵送なら休み取らなくてもいいのかなと)

知っている方いらっしゃったら、教えていただきたいです🙏✨

コメント

みかん🍊

一部だけの回答になるのですが、おっしゃる通り、子どもを自分の新戸籍に入れるには、裁判所の許可をもらって市役所で入籍届を提出する必要があるので、離婚後、裁判所に申し立てが必要です。
申立書、申立人の戸籍謄本、父母の戸籍謄本(離婚の記載の旨のあるもの)、収入印紙、郵便切手などが必要だったと思いますが、詳しくは最寄りの家庭裁判所へお問合せください。
書類を整えて、郵送での提出も可能だったはずです。

私が前にいた市の役所はあまり大きくなかったので、市民課(戸籍、住民票関係、マイナンバーカード関係)、医療介護課(医療、国保年金系)、子育て支援課が同じフロアにあって、市民課に戸籍の届出があると上記の各部署にも順に連絡がいっていたのですが、大きな市だと情報が回るのにタイムラグがある可能性があるので、お手数でも各部署に同日手続き可能か確認しておくと安心かと思います。