※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お金・保険

母を夫の扶養に入れることはできません。私の扶養に入れる場合、産休中でも可能でしょうか。

母を夫の扶養に入れられますか?

夫婦で共働きのお互い協会けんぽです。
私の母が独居になったので、夫の扶養に入れたいのですが、血が繋がってないので入れられませんよね?
私の扶養に入れる場合、産休中でも入れられますか?

コメント

ママリ

主さんのお母さんを旦那さんの扶養に入れたい場合は、同居していることが条件になります。

もし主さんに入れたい場合は、別居でもいいですが、仕送りをしているなどして主さんがお母さんを養っているという証明が出来ないと入れられないです。

• おとこのこおんなのこまま

なるほどですね!
    ちなみに、車で10分ほどの距離で買い物に行ったり病院に行ったりしてて私が支払うことが多いのですが、
    その場合は領収書とかでも大丈夫でしょうか?
    仕送りしてる通帳なんてありません😭

• 5月21日
つっくん

うちは姉が実父を扶養に入れています。
老人ホームだからです。
必ずしも同居が条件ではありません。生計を共にする。が条件です

生計を共にするのは通帳以外で何か証明する方法ありますか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

通帳で仕送りしている証明を数ヶ月見せないとダメです。
ちなみに、仕送りしたフリした証明でバレると大変です。

実は6日前に父が亡くなったため、支援するのはこれからなんです💧💧
    この場合も数ヶ月は扶養に入れられないんですね、、

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

事情があるなら初月から可能かもしれないので、けんぽに相談するしかないと思います。
今月分の仕送り見せて加入もできる場合はあるかと。

領収書じゃなくてどこも通帳のコピーが必要で金額も一定額以上となるので、不正しないでできる範囲の仕送りなら扶養に入れることは可能です。
仕送りしたフリして扶養に入れたらダメですよ。(10万振り込むけど5万は返してね~等)