※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が言うことを聞かず、ショッピングで大騒ぎ。育て方に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5歳になる娘がいますが、一度言い出したら聞かなくて困っています。
先日もショッピングセンターのメーカーイベントでくじ引きやったら、2等が当たり、欲しかった1等のおもちゃが当たらなかったんです。お店の人がこの中から選んでね、と言ってもこれは嫌、あっちがいい!と。そしたら拗ねて1人でどっか行ってしまって。
どうしますか?💦とお店の人も困ってしまい、とりあえずあるものもらって、下の子には風船いる?といって選ばせてくれていました。すると娘が戻ってきて、お店の人が風船いる?と聞いてくれたのですがいらない!と。
じゃあもう行こうー、とその場を去ろうとすると嫌だ嫌だ!!と言って聞かない。でも当たらなかったんだから仕方ないよ、とら言っても嫌!と。すると横にテレビが置いてあってアニメ流れてたんですが急にそれに釘付けになり、動かなくなりました。何を言っても聞かず…腹が立ってとりあえず置いて数メートル離れたエレベーターまで行きました。行くよー!!!と言ってエレベーター乗り込んで待ってると、気付いて走ってきてエレベーター前でギャーギャー大騒ぎ。もう閉めるよ!!っていうのを繰り返しましたが乗らず、主人が抱き抱えて乗せました。で、下におりると今までにないくらい泣き叫び床でジタバタし出して。1番下の子の乗るベビーカーを揺らしたりもして、もう本当に大変でした。周りの人みんな驚いて見てるし、1人の見ず知らずの女性なんて飴を持ってきてくれました。。
落ち着いたらお話ししよう。と声かけ、少し落ち着いたら今度はママなんて私のこといらないんでしょ、みたいなこと言うので、そんなことないよ、なんでそうなるの?と落ち着いて話しました。おもちゃが欲しかった、というのであれは当たったらもらえるだけよ、みんな貰えるわけじゃないと話しました。すると今度は風船が欲しかった、3等のお菓子が欲しかった、と。風船はもらえるけど、3等はもらえないよ、というと嫌〜と。話にならないので、とりあえず気を逸らそうと思い。お腹空いてるの?と聞いて、うんというのでドーナツ買って食べて帰りました。
でも帰ってから家で、ママは私のこと育てたくないんでしょ、と半ベソかきながら自己否定(?)ばっかりいうんです。私なんて…って思ってしまってるようで、どうしたらいいかわかりません。下の子2人いるので色々我慢もさせてしまってるとは思うのですが、どうしてあげたらいいのか…甘いもの食べ過ぎたらこうなるよ、やめようね、とかYouTubeばっかり見てたらこうなるからやめようね、と言ってもわかった、とはいうのですが、結局同じことを繰り返し、何度も同じ注意をしています。
すみません、話がわかりにくいかもしれないですが、私の育て方が悪かったんだろうか…とか色々考えてしまい接し方がわからなくなりました…何かアドバイスあれば頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

息子もすごく似ています。
うちは眠い時とか疲れてくるとそうなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時とかほんとグダグダです…叱ったりされますか?声かけどうしたらいいかわからなくなってしまってます😢

• 5月24日
ままりり

似てます。なので家にいるよりショッピングモールなど行った方が楽!って人の気が知れません💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家だとテレビばっかりだし、外は暑くなってきたしで、ショッピングモール涼しくていいんですが、今回みたいなことになるくらいなら家でテレビ禁止!って言って大泣きされる方がマシだと思ってしまいました笑

• 5月24日