※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
ココロ・悩み

猫を飼うことになり、子供がいる家庭でのストレスやトイレの躾について心配です。猫は大丈夫でしょうか?

猫飼ってる方にご相談です。
最近猫を飼いたいと考えてます。
いろいろあって義弟の猫を飼うことになりそうなのですが、今まで一人暮らしの家にいて、急に4人家族、それも小さい子がいる家に来るのはものすごいストレスがかかってしまうのではと心配です。
今年9歳になりますが、大丈夫なのでしょうか?
それと、その子がシンクで用を足してしまいます。
以前1ヶ月ほど預かったとき、シンクでうんちなどされるのが私的に少しストレスでした。
今からトイレの躾などできるのでしょうか?
私は実家で犬しか飼ったことがなく、猫は初めてです。
私の心配は以上のことですが、私たち夫婦はその子がうちの子になるのはウェルカムです☺️

コメント

初めてのママリ🔰

実家で猫2匹と義理実家(完全同居で)猫1匹飼ってます!

シンクでは結構きついですね😰

猫を入れておく大きめのゲージを飼ってそのゲージの中におトイレを入れてそこで完璧にできるようになったらゲージから出して生活させてあげるとかにするのはどうかなぁ?と思いました🥹
もちろんしばらくの間はお水も、ご飯も、おトイレもゲージの中で🥺

  • ひじき

    ひじき

    その子はこれまで1回もゲージで生活したことない猫なのです。
    自分の匂いがついたゲージもないので新しく準備になるのですが、それでもいいのでしょうか?
    以前来た時も、たまにトイレでしてくれたりがありましたが、いたずらや寂しい思いからシンクでしたようにも感じました。
    そして急なのですが、明日の午前中に来るようなのです😭
    旦那は来てから飼うか決めると言っていたりで…

    • 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなのですね、、試してみないとわかりませんね、、😰ゲージ生活で逆にストレスを感じてしまってご飯を食べなくなってしまったり、、でも小さいお子さんがいるなら猫ちゃんが逃げれるスペースがあった方がいいのかなぁ、、とも思います🥹猫ちゃんの性格によると思いますが🥹
    わたしの友達も猫ちゃんを義理実家から引き取って、今までは自由に部屋の中でさせてたけど、ゲージを飼って、ゲージの中に自分で入って、友達や小さい子供が来るとゲージの中に逃げて隠れるという猫ちゃんもいます🥹
    あとは、
    おトイレの砂が嫌でシンクでしたのかもしれませんし、うちの義理実家の猫はペットシートの上でおしっこ、うんちします🥲

    以前うちの実家の猫はわたしのマットレスの上でしてしまったことがあります😭
    わたしは猫アレルギーなので部屋にあまり入れないようにしてて、たまたま子供が部屋を空けてた時に入ってわたしのマットレスにしてしまったみたいなのですが、自分の匂いをつけるみたいな感覚でもしてしまうのかなぁと🥲

    • 5月20日
  • ひじき

    ひじき

    猫自身の安全スペースのためにゲージはマストですね!
    もう9歳なので、トイレはいろいろやってみようと思いますが、期待せずでいこうと思います…
    布製にされると全然取れませんよね🥲🥲

    • 5月20日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですね🥹下手にテレビの裏や、汚い場所に隠れられるより安全なゲージがあり、徐々に自分のお気に入りのクッションなどができるとそこが休まるスペースになって行くと思うので、いろいろその猫ちゃんが気に入ってくれるような場所を一つでも作ってあげるのはいいと思います🥹
    先日うちの実家に子猫が来る前に、元々飼ってた8歳のおっさん猫は子猫用に飼ったゲージに子猫が来る前自分のゲージかのように入ってくつろいでました😂なので入ってくれる可能性もあると思いますよ☺️その8歳のおっさん猫も今までゲージ飼いはしたことなかったのですが入ったので9歳の猫ちゃん入ってくれる可能性はあります😊

    布にされるとめちゃめちゃ臭い残りますし、猫のおしっこって臭いです😭😭

    • 5月21日
  • ひじき

    ひじき

    すみません、おっさん猫に笑ってしまいました😂
    シンク用のお風呂の蓋みたいなのをネットで見つけたので、それも考えてみようとおもいます!
    あと、猫を飼う上で子供のおもちゃ等で気をつけた方がいいものなどはありますか?
    シルバニアの小道具などはやはり誤飲の危険があるのでしょうか?

    • 5月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    😂😂😂

    そういうのもいいですね!!!

    猫ちゃんはおもちゃを噛んだりはあまりしないで手でパンチして飛ばして追いかけて遊ぶので誤飲は大丈夫かとは思いますが、子供の大きい声や、おもちゃで大きい音に敏感な猫ちゃんもいるのでそういうところだけ気をつけてあげたらいいと思います😊

    でもよく小さいおもちゃは無くなります😅あ、猫がパンチしてどっかソファーの下とか入ったな…って感じです😂

    なので床に置かなければ大丈夫かと思います😊
    うちのおっさん猫は子供が遊んでるとこにはあまり来ないです!!

    • 5月21日
  • ひじき

    ひじき

    そういう遊び方なんですね!😂
    窓辺に置いてるディフューザーも危険そうですね😇
    たぶん、下の子の方には特に行かなそうです😂
    詳しくありがとうございます!

    • 5月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    窓辺に置いてあるのは危険です⚠️😂
    うちはカーテンもやられました😂爪で😂
    壁紙とか、角の部分で爪を研いでしまうので、百均でプラスチックのフィルムみたいなのを買って爪でボロボロにされないようにしました🥹

    いえいえです😊
    飼ってみると色々あーまたやられた😩ということが出てくるのでその度に何かで直したりしてます🥹

    • 5月21日
  • ひじき

    ひじき

    100均にそんなのもあるんですね!
    探してみます!
    ソファなんかはもう諦めてます😅
    よその猫ちゃん動画見ても、8割ほどソファの背もたれやられてるようだったのでww
    慣れて来たらキャットウォーク作ってあげたいです☺️

    • 5月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ソファーはソファーカバーを買ってみました🥹
    絶対ボロボロにされるので😂

    キャットウォークいいですね!!猫ちゃんは上から人間たちを見下ろしていたいらしいですよ☺️
    うちの猫ちゃんもよくキャットタワーの一番上で子供のことや私たちを観察してます😂

    • 5月21日
deleted user

もしかしたら猫ちゃんの好みの猫砂じゃないからシンクでうんちしちゃったのかな。
我が家の保護猫も一度だけトイレではなくゲージの端でうんちした事があってそれから色々猫砂を試したら細かい粒のが好みだったみたいです。
シンクでしたってことはもしかして砂がない方が良いとかあるかもしれないです。
前にペットシートの上じゃないとうんちしないっていう猫ちゃんいました!
後は猫は綺麗好きなので我が家は一匹ですが2つトイレ用意しています。
猫もウンチはこっち、おしっこはこっちと使い分けてて、うんちしたところでおしっこするのは嫌みたいです。

9歳で違う家と家族で暮らすのはストレスは多少あると思いますが必ず幸せにしてあげるという気持ちがあれば大丈夫だと思います☺️

  • ひじき

    ひじき

    トイレをいろいろ用意してみようと思います!
    元々旦那が飼った子で、当初はちゃんとトイレできていたそうです。
    その後いろいろあり、義弟が飼い、またいろいろあり今度はうちに来る可能性があるのです。
    猫ちゃんもストレス相当かかってると思うし、もう9歳なのであまり期待せず、我が家に来たらゆっくりして欲しいです。
    ただ幼い子もいる+私も猫飼ってたことないのでその点の不安もあります😭

    • 5月20日
mii

5歳の猫を飼っています。

子猫や一時的なストレスでの粗相は落ち着きますが、9年間染み付いているものなので矯正はなかなか難しいかと思います。
うちの猫は子供が生まれた後ストレスがかかり、家の至る所にマーキングされました💦

  • ひじき

    ひじき

    元々旦那が飼った子で、当初はちゃんとできていたようです。
    いろいろあって義弟が飼ってるうちに気分でシンクでしているようなのです。
    ずーっと1人と1匹の生活から、4人と1匹の生活になるのは猫ちゃんもしんどいはずなので、我が家にきたらやるだけのことはやりますが、あまり期待せずいこうと思います🐱
    預かっていた時、トイレでうんちはこたえましたが本当に可愛い子だったので、また一緒に暮らせるかもと思うと嬉しいです😊

    • 5月20日