※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

保育園の親子遠足で他の家族と比べて凹んでしまう気持ちと、自分の劣等感について相談したいです。

今日は保育園の親子遠足があって、楽しかったのですが少し凹みました。
よその家族(子も親も)がちゃんとしてるように見えて、うちは。。とか思ってしまいます🥺
人と比べない!と常々思っているのですが、こういう行事があると毎回なぜか凹みます😣

この感情はなんなんだろう。
自分の中の劣等感があぶり出されるかんじです。

コメント

すごく分かります😢
去年上の子の保育参観の時にうちの子だけ恥ずかしがってずっと無口で、最初は恥ずかしがり屋だしと思ってましたがずっとだったので周りと比べたり、私の育児がだめだったのかなとか思ってしまってました😭

• ろん

ろん

共感ありがとうございます☺️
    うちも、恥ずかしがりやです。
    そして私に似てコミュ障😂
    他のママさん達のコミュ力や子ども達のはつらつとしてる様子が、私の劣等感に刺さってしまいました🥹💦

• 5月20日

退会ユーザー

私もコミュ障なのでもしかしたら私に似たのかもしれないです😂
    私よくこんなんで親やってるなと思うことあります笑
    公園で奇跡的に子供が他の子と遊び始めた時とか私もその子の親と話したいなと思っても、絶対自分からは無理です

• 5月20日
  • ろん

ろん

そうなんですか🥹同じような方がいて救われます🙏💦
    遺伝だし、仕方ない!笑
    と割り切るのも大事かもしれないですね🥹💦

• 5月20日
なみき

分かりますうううう

うちの上の子は先生の話の最中に手遊びしたり砂いじりしたりと、そういうところ気になって😭

比べちゃいますよね…

• ろん

ろん

まさにそれでした😂
    同じ年の子ども達と一緒にいると、あれ?うちの子ADHDなのかな?といつも心配なります💦🤣

• 5月20日