※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

うちには3人年子の三兄弟がいるんですが、長男は境界知能、次男は中度の…

うちには3人年子の三兄弟がいるんですが、長男は境界知能、次男は中度の知的障害です。
長男が早生まれでいま幼稚園の年中さんで週1で療育に通園、次男は4月生まれでもう3歳になりましたが、幼稚園のプレには通っておらず、週2で療育通っています。三男は次男の次の学年でもうすぐ2歳になります。
次男の進路で悩んでいます🥲来年度について次男も長男と同じ幼稚園に通わせたかったのですが、幼稚園での様子を幼稚園側から療育先に直接伝えたり、療育先の先生も児童の様子を見にいく等が難しい園で💦通わせるのは少し不安があるなと思っています。ただ行事など勝手がわかるのと園や先生などどんな様子かというのがわかるのでその辺は安心するんですが…
近くに別の幼稚園があるんですが、そこの幼稚園は療育先と連携がとれ、少しのびのびした幼稚園なので人気なのか年少の枠は毎年どうやらプレの子、もしくは兄弟枠で埋まってしまうらしく、なかなか年少からというのが難しそうなんですが、近々、次男連れてまた園の見学には行こうかなと思っています😌療育先の先生は発達に関しては理解がある園ではあるけど、来年から園長先生が変わるためまたどうなるかがわからないと聞かされてます。また、兄弟と別々の園で行事が重なったり、二人ともバスにはなるかなと思うんですが、バス停は一緒ですが、朝の送迎時間が30分くらいズレてるのでそれが難点です💦
あとは児童発達専門で見てくれる園もありますが、少し遠いのと、母子通園が最初の2ヶ月くらいはあるみたいで付きっきりで見ないといけないとクチコミに書いてあり、下に三男もいる為キツイかなあと思ってます💦クラスは身体障害の子とは分けられてはいるみたいですが、療育先の先生に聞くとクラスの人数が少ないけどほんとに喋らない子ばかりになるので刺激が少なくて発達が進むかが不安要素ではあると聞かされました。ただ幼稚園と一緒とは言えませんが、行事もあったりするので見学には行きたいなと思っています。
最後に今通ってる療育先で週5とかに徐々に増やして通わせるのもアリだと療育先の先生に言われました。たしかに兄も同じとこに通っていてすごく成長も見られてるので安心感があるのと、送迎が家までなので助かる、あとは行事がないので親は楽かもしれませんが、次男にとってはそれが今後、小学校にあがり集団での行事に戸惑わないか心配です💦
長々と書いてしまいましたが、すごく悩んでいます😣まずは園見学してみて様子を見て吟味しようかとは思いますが皆さんならどこに注目して通わせますか?

コメント