※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子がパパっ子になり、自分よりもパパを好むことで悩んでいます。夫が甘やかし、自分が大変な育児をしていることに不満を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

上の子への感情について。

上の子の全てをかわいいと思えないことがあります。

ご飯をちゃんと食べない、かぜ薬を飲まない、片付けをしない、などイライラすることも多く、大きな声で怒ることも多々あります。

そのためか、最近パパっ子になり、何をするにも「パパがいい」「パパが好き」になってしまいました。

パパはそんなに怒らないし、ゲームをやらせてくれたり、ゲーセンでぬいぐるみ取ってくれたり、めちゃくちゃ甘やかしてます。
(私はゲームやYou Tubeはあまりやらせたりみせたりしたくないのでかなり制限してます。ゲームは極力やらせたくなく、Switchを買ってきた旦那を恨んでます)

甘やかす割に、オムツ替え(特にうんち)、幼稚園の準備、薬を飲ませるなどはめんどくさいお世話は旦那はやりません。全て私がやってます。その他細々したお世話も私です。
夫はただ都合のいいときに子どもを連れ回し、自分が好きなことをやらせてるだけです。

そりゃいいとこ取りで上の子がかわいいだろうし、上の子もパパが好きになるよなあって感じです。

なんか夫に対してズルいなって思ってしまいます。

こんなに上の子のお世話をしてるのに、パパのほうが好きだなんて辛いし、それこそ上の子をもっとかわいいと思えなくなりそうです。。

どういう心構えで上の子と関わっていけばいいのでしょうか。。

コメント

たろー

文章を読んで、お子さんというより、まずは旦那さんと話し合った方が良いと思いました😅
そりゃあ、そんな偏った関わり方していたらパパっ子になりますよね🫠🫠🫠
普段、ママリさんがYouTube見せたりせず工夫してお子さんと接してるのに、闇雲にSwitchなんて買って子供の前でやるなんて。せめて、子供が寝静まってからやれよ。と人様の旦那様ですが、思ってしまいました。。

旦那さんがお休みの日は、下の子のお世話が忙しいふりして、💩オムツ替えなど面倒なものはお願いしてみることから始めてみてはどうですか🤗?

お子さんは、悪く無い(というより、本能に従ってるだけ笑)だと思うので決してお子さんには冷たくしないで欲しいです😭💓
理性のある大人(旦那さん)が行動を改めて欲しいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

なるほど…夫のほうが問題ですよね…💦
    ちょっと視野が広がりました🙇

• 5月20日