※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児で心配が尽きない。息子の成長に不安を感じ、ネットで調べてしまう日々。友人の楽しそうな育児に羨ましさを感じる。成長を楽しめず、助けを求めています。進むにつれ楽になるでしょうか。

心配性すぎてつらいです。

こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

ここ最近、息子の発達についてやたらと「〜だったらどうしよう」「〜なのではないか」など不安になってしまい、沈んだ気持ちになります。
普通ならそんなに気にしないようなちょっとした息子の仕草でさえ何か障害や病気なのではないかと思ってしまい、日中はもちろん夜中までネットで調べては不安になる日々を過ごしています。
ちなみに平日の昼間はワンオペです。

インスタなどで友人の育児の様子を見ていると、キラキラしていて楽しそうで、悩みなんてなさそうに思ってしまいます。羨ましいくらいに。

息子は頑張って成長してくれているのに、純粋に息子の成長や育児を楽しむことができない自分が情けなく、申し訳なくて消えてしまいたくなります。

月齢が進むにつれこの気持ちは少し楽になるでしょうか。
毎日つらくてつらくて仕方ありません。
助けてください。

コメント

ママリ

私のママ友にも男の子ママで発達が気になって心配になるとすぐ病院相談に行ってた人います💦
検索魔は心に良くないので控えるのが良いです!
インスタはみんなキラキラしたところしか載せないので裏ではどうなってることやらって思っておきましょう🤣
子育て支援センターとかに行って他の人と交流すると少し気持ち楽になると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くないと分かってはいるのに、調べてしまうんですよね……もう一種の病気だと思います🥲
    支援センター、行ってみたいのですがまだ首が完全に座っていないし、一人で遊ぶのもメリー見るくらいしかできないしなあ……と思って行けずにいます😭

• 5月19日
みー

私も1人目の時本当にそうでした。そして現在2人目もです🥲
もう本当に心配で心配で..
ですが可愛い瞬間もたっくさんあって心配と可愛いが一生行き来してます🥲🥲🥲
先日1つどうしても気になることがあり病院に行き、先生になにも問題ありませんという言葉を聞いて肩の力が抜けました..
心配すぎて検索魔にもなってましたし、、
だけどこれって本当に3歳すぎるまで分からないし1人目でも散々不安になっててやっと3歳超えて安心できて..もう二度と3年もこんな思いしたくないと2人目を作る予定ありませんでしたが、予想外の妊娠で出産し現在同じ道また辿ってます🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメだと分かっているのに調べてしまいますよね……😔
    私も2人は子供欲しいのですが、妊娠〜出産、そしてそれからの不安や心配をまた1からか……と思うと😂😂😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

何かの発達障害があったとしても診断がつくのは3歳以降です。
それまでわからないことに気を取られて今の可愛さを存分に楽しめないのはもったいなくないですか?

どんなに不安に思ったってその時が来なければわからないことなら、気にしたところで無駄です。
どうせ気にするなら、万が一発達障害だった場合どのような機関にどのようにアクセスしたらいいのかを調べたりするほうが有意義だと思います。

そういう具体的な対策するでもなくただ不安不安って言ってるだけなのは、お子さんの成長を楽しむでもなく対策を練るでもなくなんの意味もない時間だなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達障害に関する悩みや不安ばかりではないです。
    精神的に結構きているのでそのようなキツめのコメントやめていただきたかったです。
    質問を見ていただき、ありがとうございました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがきつく感じるなら、相当疲れてると思うのでスマホ置いてゆっくり寝るのがいいですよ。
    お疲れ様です。ゆっくりしてください。

• 5月19日