※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お仕事

育休中で、1歳から保育園に入れるか悩んでいます。近所に新規オープンする園があるけど、希望園に入れるか不明。

1歳から保育園入れた方、よかったですか❓
0歳で入れておけばよかったと思いますか❓

育休中ですが、保育園入園時期に悩んでます😫
子どもが可愛いのとゆっくり見れるのは今だけだと考え、1歳で入れたいです。仕事もそんなに急いではないです😅

ただ、8月に新規オープンする園が超近所にあるし狙い目なので悩んでます…
4月時点では希望園入れるかもわからないです。(激戦地域らしいです💧)

コメント

ママリ

一歳で入れましたがむしろ早すぎたなーと後悔したくらいです💦
そんなに急いでなくて少しでもゆっくりみたいって言う気持ちがあるなら絶対一歳からをお勧めします😭!

• 舞

本当ですか😭
    まだ心の整理もできてないし離乳食完了後がよくて💦
    見れる時に見るべきですよね😂

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私の妹も一歳から息子を保育園に連れてってますが、三ヶ月たってもやはりお金があればまだ家で一緒にいたかったといつも言ってます😭

一歳の自分の子って
    本当に訳わからないくらい無条件で可愛いんですよね😂

ただ、一歳後半くらいからは
    ちょっと大変になってくるので
    保育園行ってたほうが楽でなーって気持ちは多少出てき始めます😂
    2歳8ヶ月の現在は、一緒にいることが幸せではありますが、
    とにかく遊んで遊んでの時期なので体力的にもキツくなって昼寝時間が待ち遠しくなったりもします😂

あと早いうちから入れると風邪相当もらってきますね💦
    最初の3ヶ月はほぼ毎週熱出てました💦
    3ヶ月すぎてからも熱は出なくとも鼻水と咳めちゃくちゃ酷かったです😥

• 5月19日
  • 舞

育休手当がもっと高く長く貰えるなら家でなるべく見たいです😂
    来年4月なら1歳8ヶ月だから入れるならちょうどいいですよね✨
    親の体力も密接に影響してますね😂

• 5月19日
ままり

1歳9ヶ月の1歳児クラスで入園しましたが、良かったです☺️💓
0歳の頃は離れるのが想像できなくて仕事復帰が超嫌でしたが😂1歳9ヶ月になる頃には、いつかは復帰しなくちゃだし、息子もお友達と遊んで欲しいな〜って気持ちになりました😊👍

新規オープンの園が超近所は正直悩みますね🥹両親フルタイムで希望あるならその園の1歳児入園狙いますかね🤔!

• 舞

自然と保育園入れる気持ちになれたんですね🥺✨
    希望あるかもないかも…ぐらいの感じです💦規模としては小さいので来年4月で数名とるかどうかというところで💦

でも1歳クラスに入れたい気持ちが強くなりました☺️

• 5月19日
  • ままり

ままり

1歳すぎるとご飯も大人と同じになってくるし、お喋り(単語)も上手になるし、もうだいたいの成長は見れたかなあって満足した気持ちになりました😂👍笑

その代わり1歳児クラスを逃すと仕事復帰がかなり難しくなるので、仕事辞めたくなかった私は1歳4月入園の時はもう行けるだけの保育園10個近く書いて申し込みました!笑

• 5月19日
  • 舞

そうですよね🥺
    生まれてからの急成長は最初の1、2年ですもんね✨
    私も来年は10個くらい書くつもりです(笑)
    第一希望に行けましたか❓

• 5月19日
むーむー

一歳半から保育園いれましたけど早かったと思いました

理由は風邪ひいてばっかりでとてもじゃないけどまともに幼稚園通えなかったからです😅
一年後に幼稚園へ転園しましたけどほとんど休むことなく通えるようになりました
上の子たちは四年保育でほぼ休んだことなかったのでまともに行けないのはかなり衝撃でしたねー

◎一歳では早いと思います
個人的に理想は四年保育ですね

• 舞

保育園の洗礼は有名ですもんね…😅
    専業主婦できるなら自宅保育して幼稚園入れるほうが風邪とかは安心ですね💖

• 5月19日
  • むーむー

むーむー

専業主婦じゃなくても四年保育なら2年育休とればいい感じですよね😔
    ギリギリまで育休とればよかったと思いました😣うちのとこは育休希望なら落としてくれるので

• 5月20日
  • 舞

うちの市も待機希望で出せるんですけど、丸2年は空き状況的に難しいそうです😅
    なるべく長く育休とりたいですねー✨

• 5月20日
マイマイ

うちは2人目は2ヶ月から保育園です。
同じく、上の子と同じ保育園行かせたかったけど。一歳まで待ってたら入れないと思ったから。産後すぐいれました。

2人目だからですね。楽だなとしか感じませんでした。一緒に子育てして貰ってる感じで。

保活。悩みますよね😩

• 舞

2人目になると上の子に合わせて同じ保育園を0歳入れるケースが多いように思います✨
    1人目のときは1歳で入れましたか❓
    保育園がいつでも入れるなら悩まないんですけどね😅

• 5月19日
ママ🔰

上はほぼ1歳での0歳児クラス。
下は今年の4月に入園の1歳児クラスでした!

とりあえず歩く。まで成長は見れたのと激戦区だったので迷わずでした😅
やはり風邪引く頻度が多く辛かったです。
ただオムツは2歳で終わり、
歌や踊りを先生達と楽しく踊ってお家で披露してくれるなどよかったです!

そして仕事の感覚取り戻すのは早かったのと約2年仕事して、
2人目2年育休取ったので早く戻っててよかったなーとは思いました!

下は育児の余裕あったから上の子との時間取りたくて延長しました。
が、正直1歳半手前から手を焼き始めたので、保育園&復職が待ち遠しかったです😆
お昼毎日作るのもしんどくて、
金銭的にもちょうどいいタイミングでした😅

舞

やっぱり1歳くらいまでの成長イベント見てからがいいですよね💖
仕事の感覚…1年休んだだけで忘れかけです😅
来年4月に入園プランになりそうです✨