※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅや
その他の疑問

ハウスメーカーで一軒家を建てた方、詳しい方に質問です。今アイ〇ルホ…

ハウスメーカーで一軒家を建てた方、詳しい方に質問です。
今アイ〇ルホームで注文住宅を建てていて来週には引渡しというところまできています。ここまで何度かあっちのミスで手直ししてもらっていますが(和室の床の間の色が頼んだものと違う、トイレのクロスが頼んだものと違う)また注文と違う所がありました。
具体的に言うと、収納の棚の段数なんですが、図面には私が注文した7段と書いてあるのに実物は勝手に真ん中で間仕切りを入れられていて右側4段、左側3段の棚になっていました。普通『7段』って言ったら縦に7段と想像しませんか?
なので『注文と違うのでやり直してほしい』と伝えると合計7段で棚の段数増やすなら追加料金がいると言われました。
そもそも打ち合わせの時に私が頼んだものと全然違う上にもう契約もしていてなんなら入金も終ってるし、明らかにあっちの発注ミスなのに……スミマセンと言う言葉もなくまるでこっちがクレーマーのように対応されています。
ハウスメーカーってこんなもんなんでしょうか?
気持ちよく引渡しして欲しいのに、このメーカーに頼んだことを今更ながら凄く後悔しています。
明日旦那が工務担当と話をする見たいですが…
なんとか注文通りに作ってもらえるようにしたいのですが、会社はこっちの要望は聞けない方針のようです。
どこかこういうもめ事を相談できる窓口とかあるんですかね?
ちなみにアイ〇ルホームはフランチャイズなので地域によって工務店が違うみたいなのですが、ここの工務店はお客様相談窓口みたいなのも出てこなくて…
東京の本社のはあったんですが、フランチャイズの店のもめ事とか対応してくれるのか…

長くなりましたし、よく分からない文でスミマセン😢
誰かお知恵をお貸しください。

コメント

あゆみ

うーん。。それは明らかにあちらのミスですよね。
担当の営業さんは自分の成績に関わるので、なんとかやり過ごそうとしているのでは?
フランチャイズでそのお店がどういった仕組みなのかはわかりませんが、1度本社に電話してみてはどうですか?
それか担当の営業さんではなく、他に上司とか上の方の人と話したりはできないのでしょうか?
たしかに左右で3段と4段も7段ですが、普通、縦に7段だと思うとおもいます。

  • ましゅや

    ましゅや

    コメントありがとうございます✨
    そうですね!1度本社にも電話してみようと思います!
    営業担当には話にならないなら上司と変わってほしいと言ったら『今は不在で…』や次の日かかってきたと思ったら『会社の答えはこれなので、納得出来ないなら本社(フランチャイズの)まで来てください』としか言いませんでした😅
    なんでこっちがわざわざ行かなきゃ行けないのかも意味不明ですし、上の人もなんで出てこないのか…
    会社自体がミスを社員同士でなすりつけあってるかんじです😢
    あと、収納は何個かあって図面には全部同じ書き方で〇段って書いてあり、下駄箱はちゃんとイメージ通り縦に出来上がってるのになんでもう一つは左右になったのか意味不明なんです😞😞

    • 1月29日
  • ましゅや

    ましゅや

    これが私がイメージしてた正解です(笑)

    • 1月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    確かに使い勝手が全然ちがいますよね!
    私も下の方がいいです!
    恐らく何とかなるんだとは思いますが、営業さんがミスになるので隠したいのでは?と思います。
    追加料金なんて考えられません。だってあちらのミスなんですから利益分から棚代を出して欲しいです。
    ただ、一つ上の棚の利点は真ん中に柱がある分強度は上がります。
    下の写真の分だともしかしたら重いものを置いたら真ん中辺りが反りだしたりするかもしれません。
    せめて上の写真のままだとしても、棚数を増やして欲しいところですね。

    • 1月29日
  • ましゅや

    ましゅや

    そうなんですよ!!
    しかも私、入れるものまで打ち合わせで指定していて一つの棚の高さも指定したのにこれって😅
    そうですよね!
    真ん中の仕切りは強度の問題で必要ならそこはいいんですが
    棚の段は譲れないです😥
    それにしても仕切りつけるにしても打ち合わせと違うことやるならその都度報告、相談して欲しいですよね😱

    • 1月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    夫が住宅会社してます。
    うちでは、そういった連絡のミスでお客様の考えと違うものになってしまった場合必ずこちら負担で交換します。
    その場合、当然ですがこちらの利益分から差し引きます。
    会社側の利益分が必ずあるはずです。その取り分が少なくなると営業が上から言われるので、何とかしようとしているしか思えません。
    ほとんどの方が一生に1度の家です。満足いくものを建ててほしいです。

    • 1月29日
  • ましゅや

    ましゅや

    ありがとうございます!
    ご主人様住宅関係なんですね!
    心強いお話ありがとうございます!!
    もう少しがんばって交渉してみようと思います✨
    一生に一度の大きな買い物でこれから先まだローンもあるので後悔のないようにしたいです!

    • 1月29日
ぱた*

ええ…それひどいですね😭💔
せっかくのマイホーム、その気持ちのままってなんだかすごく悲しいですね😖💦

担当の営業さんは頼りにならないのでしょうか?😔
積水ハウスで建て、先週 引き渡しでした🏠
引き渡し前に覗きに行くと、玄関ができあがっていてわたしたち夫婦は大興奮でルンルンでしたが、突然 設計士さん・営業さん・現場監督さんがいらして、「玄関の床のタイルのカラーを間違えたからやり直しさせます!引き渡し期日は変わらずやらせていただきますので…申し訳ございませんでした。」と言われました。夫婦で気づいてなかったのに、しっかり伝えて頂きイヤな気しませんでした!
そして義実家がいま同じ積水ハウスの違う担当営業さんで増築してますが、窓の大きさの希望を伝えていたのに小さい窓になっていて、でも信じて特に間取りも見ずにサインしてしまっていたため積水のミスだと思われず、窓を替えるお金25万円ほどを請求されてます💦
担当さん次第なのかな…と思いますが、やはり本社には伝えるべきかと思います(;o;)💧
消費者センターとかじゃだめなんですかね😵💦

  • ましゅや

    ましゅや

    コメントありがとうございます✨
    担当の営業は全然頼りになりません😢
    若い女の子なんですが何回かあったミスも指摘すると人事で『ではどうされますか~?』←何も言わなかったらこのまま直さずにやり過ごす雰囲気

    ほんと楽しみにしてた引渡しが一気に不安で憂鬱です😞
    安い買い物じゃないし一生住むのに…見るたびに思い出してモヤモヤしなきゃ行けないのか😢
    同じハウスメーカーでも営業で対応が違うんですね?
    消費者センターに相談もありですかね?
    1度かけてみようかなと思います😢

    • 1月29日
あゆ

こんばんは。
うちも五年前にアイ〇ルホームで建てました。
営業担当がきちんと要望を聞いてくれて、ミスは必ず手直ししていただけたと思います。

あちらのミスであれば、営業担当にもう一度しっかり伝えればなんとかならないんでしょうか。工務担当はハウスメーカーの指示に従って作っているだけじゃないのかな。

  • ましゅや

    ましゅや

    コメントありがとうございます✨
    こっち的には確実にあちらのミスだと思うのですが(図面にはちゃんと段数が書いてあるから)左右にわかれるなら図面にも右4段左3段とか書いてあれば納得しますけど…
    あっちは自分たちは悪くないとゆうか、直すのはいいけど追加する分の板のお金を払えと言ってます😥
    しかも意味わかんない例え話してきて『ラーメン屋にいってチャーシューメン頼んだら普通のラーメンが出てきて、頼んだのとちがいますって言ったらチャーシューメン作り直して出してくれて、だけどその場合はチャーシューメンの金額を支払いますよね?』とか

    こっちは何千万の買い物をしてて、ラーメン屋に来てる訳じゃないし!
    ほんとにイラつきます😢

    • 1月29日
  • あゆ

    あゆ

    本当にイラつきますねΣ(-᷅_-᷄๑)
    なんじゃその例え!
    営業担当にもよるんですかね。図面上での営業担当の説明不足でもあるんでしょうか。
    本当に高い買い物なのに。
    応援しています!最後まで頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 1月29日
  • ましゅや

    ましゅや

    うちは完全に営業担当がはずれだったんですね😥😥😥
    心が折れそうですががんばります!!!

    • 1月29日
deleted user

打ち合わせで図面が出てきませんでしたか?
私もこれから着工ですが同じハウスメーカーで建てます。

ハウスメーカーの支店店長(営業上司)に相談、ダメならハウスメーカー本社の問い合わせに苦情という形で連絡してみてはどうでしょうか?

まだ図面は言葉のみではなく、高さや棚幅など記載されたイラスト図面でしたか?それならば工務店やハウスメーカーのミスです。
文字のみの7段ならこちら側は縦7をイメージしますが、もしかしたらメーカー側は7段=左右に3・4が当たり前なのかも知れません。
ましゅやさんの確認ミスで終わらないように頑張って下さいね。

  • ましゅや

    ましゅや

    打ち合わせでは私と営業の間で手書きで説明したり、本棚は漫画の単行本を入れたいので一段を20㌢くらいの高さだと板を何枚追加する…という伝え方をしてるので少なくとも営業は私のやりたいことを分かってるはずなんですけどね😥
    こっちがもらった図面は平面図しかもらってないんです。そこに可動棚〇段というかんじで記入してあります。
    同じ書き方で下駄箱はちゃんと縦に10段でつくってあるのにリビングと寝室の収納は左右の合計にされてて😢

    店長や上の人にかわってと伝えてもいませんと言われて変わってもらえてないので明日とりあえず本社の方に電話してみようとおもいます!!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いませんではなく、なら近日中に電話下さいで良いと思いますよ。対応が不誠実ですよね・・・

    • 1月29日
  • ましゅや

    ましゅや

    いませんの後に後日かけ直してと伝えたら、次の日営業担当から電話が来て『これ以上納得できないなら本社のほうまで来てください』と言われました😠

    ほんとに対応が悪いです😥
    なのでこっちも全然納得いきません!!

    • 1月29日