※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き止まないことで悩んでいます。昼間は比較的簡単に寝てくれるが、夜になると憂鬱になります。どうすれば良いかわからず、イライラや鬱になることも。

生後1ヶ月ちょっとの子を持つ母です。
生後3週間ごろから大体夜9時からぐずり始め
夜中3時、4時まで寝てくれません
毎日何をしてもギャン泣きの時間が夜中に必ずあります。手の尽くしようがないのでギャン泣きが始まると20分くらい放置しますが泣き止まないのでそこから抱っこしても泣きながら蹴ったり殴ったり反り返ったりしています。
どうすれば良いのか検索しても良い答えが見つかりません。やっと寝ても1時間で起こされたりしてイライラして可愛いと思えない時があります。これが永遠に続くのかと思うと鬱になりそうです。午前中、午後は比較的簡単に寝てくれるので昼間の子育ては苦にならないですが夜が来るたび憂鬱です。

コメント

ぽん🍙

毎日お疲れ様です☺️

夜中寝てくれないのは、こっちもイライラしちゃうし夜暗い中での抱っこだったりは気持ちが落ち込みますよね💦💦
もう1ヶ月健診終わって外出オッケーですよね?
天気のいい日に陽を浴びる為にちょっとお散歩したりするともしかしたら少し疲れて寝てくれたりするかもしれないですね🤔一度試してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペで子どもを家に放置というわけにもいかないので生後1週間くらいから抱っこ紐でスーパー行ったり外は定期的に出してるのですが中々寝てくれません🥲

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです、中々泣き止まないと精神的にきつくなりますよね。。

まだ昼と夜の区別が難しい時期ですしね💦
その時期は特になんで泣いてるか分からなくて一人で焦って憂鬱になってました😌

赤ちゃんが好きな音を流したら比較的泣き止んでくれました!
袋の音とか、YouTubeで赤ちゃんの泣き止む音で検索してみてください🥲色々あって、その日の気分によって泣き止む音が違いました🤣
すでに試されてたらすみません💦

終わりは来ますよ!大丈夫です🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きな音とかあるんですね☺️
    今日一度試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は、ドライヤーの音
    ボスベビー、ふかかふかかの歌が好きでした!
    ポイズンも一時期泣き止んでました😆

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部一回検索かけて流してみます!
    ちなみにハイローチェアーで流れるオルゴールは何をかけても無視してギャン泣きでした🤣

    • 5月19日
ゆら

私も月齢同じで今日ママリに相談投稿しました😢
私も何をしても全然寝てくれなくてギャン泣きする時がほぼ毎日あるので、アドバイスではなく共感したのでコメントしました🙇🏻‍♀
眠れないから尚更ピリピリするし、私も夜が怖いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちを共感してくれる方がいて嬉しいです😭😭😭
    朝とか昼は授乳したらすぐ寝てくれるかぐずってもそんなに泣かないのに夜は何回授乳してもずっとグズグズで…
    赤ちゃんは何も悪くないのに毎日毎日夜になると大声で泣かれてイライラしますよね泣
    火がついたように泣いてやっと寝たと思ったらすぐ起きちゃうし頭を抱える毎日です…

    • 5月19日
  • ゆら

    ゆら

    めちゃくちゃ分かります😢
    夜はどうしても孤独な感じがするし、心に余裕ができないので何度か泣きながら対応したりしてます😭
    同じ悩みの人が、助産師さんがいてみんなで寝かしつけたり授乳できる場所があったら、少しは気持ち違うのかなとか想像したりしてます、、、

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな場所あったら最高ですね😭

    私は入院してる間は退院を心待ちにしていましたが産院卒業してすごく寂しくなりました。
    赤ちゃん毎日好きな時に預かってくれていたあの環境は最高だったなぁと今振り返ると思います笑

    • 5月19日
  • ゆら

    ゆら

    ですよね😢
    私も早く退院したいと思っていたし、退院後も娘が黄疸で入院したりして「もう離れたくない」って思ってたのに、今少し離れる時間がほしいです😭

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後2か月の双子がいます。
同時に双子が泣いて泣いてこっちのメンタルがきつくて、、産後ケアセンターを利用した際に泣き止ませの方法で行ってたのは

・おしゃぶり(フィリップス使用。吐き出しても口にしばらく固定してました。3か月、4ヶ月くらいまでの使用だと癖にならないそうです)
・胎内音聴かせる(ぷーさんの胎内音泣かせる物使用)
・おひなまき(足は巻き込まなくても、腕を動かないように薄い布でぐるぐる巻きにされてました)
・ネムリラ(ギャン泣きは余計ヒートアップするので、泣かせるまであと一歩の時に使用)

でした!

おしゃぶりはnukは上手く使えませんでしたが、フィリップスは双子の1人にたまに(笑)上手く使えます。
胎内音は、、効果は??ですがかけてみてます💦

あとは夜はスワドル着せるようにして少し寝てくれるようになったかなと思います。

赤ちゃんの泣き声はパワーがあるから、つらくなっちゃうものなんだと助産師さんも言ってました😵

改善策試しつつ、たまに息抜きもできるといいですが💦

上の子の時はいつ楽になったかすっかり忘れちゃいましたが、、、いつのまにか朝まで起きなくなってました!
お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりはフィリップスのような形状ではありませんが口に入れてみましたが毎回吐き出されます😭

    胎内音とおひなまきはやったことないです😭

    ネムリラは家にありますがうちの子には合わないのか置いた瞬間泣いてしまいます😮‍💨

    スワドルに似たチャックの服はありますが着させると苦しいのかこれもまた泣いてしまいます😭

    2ヶ月でもう朝まで眠ってくれるんですね😲

    双子の育児は私より遥かに大変だと思いますが色々なアドバイスありがとうございます😭😭😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもNUKのおしゃぶり毎回吐き出すので嫌いな子なのかなって思ってました。それで産後ケアセンターでフィリップスの使って寝るのを見て奇跡!と思ってしまって😊
    しばらく口からでないように抑えとくのがコツらしいです。
    私が使ってもなかなかずっと寝るまでは難しいですが💦

    書き方に語弊がありました💦
    朝まで連続では寝ないです💦
    2〜3時間おきに目覚めてたのが、3〜4時間おきになってきて、うまくすれば起きてもおっぱいして10分くらいでまた寝てくれることが増えました。
    (こんなにすぐ寝るのは夜だけ)

    • 5月20日
はじめてのママリ

生後1ヶ月って本当によく泣く頃でなにやってもだめだなーなんてことありますよね。。昼間に簡単に寝てくれるなんてとってもお利口さんですね💓
わたしは、ギャン泣きしたら抱っこしてゆらゆら縦揺れしたり横揺れしたり背中ポンポンして、歩き回って少し落ち着いたタイミングを見計らって、子守唄を歌いました。ディズニーのゆったりした曲を鼻歌で歌ったり、、ママが心落ち着くと、お子も落ち着くような気がします。大人でもなんとなく夜不安になるから、赤ちゃんも不安になるのかな?なんて、思ったり。とにかく、ママの声が落ち着くんじゃないかなと思うので、子守唄オススメです。