※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

男の子が自閉症の子から傷を負い、蹴られた。息子も蹴ったが、お互い謝罪。心配。療育通う子に加配なし。園に相談するべき。

年長の男の子ですが、前からちょいちょいクラスの自閉症の子に一方的に傷を負わされてまして
今日は急に引っ掻かれてついに息子も蹴っちゃったみたいです。
お互いにごめんなさいしたようで、先生からはお友達と喧嘩したと言われました。
腑に落ちません。そりゃ一方的にずっとやられてて足が出る時もあるでしょう。蹴るのは良くない、痛いよね。もうその子が襲ってきたら逃げてと言っています。
その子は療育通ってますが、加配はついていません。
園にはなんて言えばいいでしょうか。

コメント

もな👠

別に息子くんが悪いとか言われてないですし、なにが腑に落ちないんですか?💦
小学生になったらもっとそういうの増えますよ🤣
長男も我慢できずにやり返してました💦
でも手を出したらお互い謝って仲直りすればいいのでは?

deleted user

うーん?
保育園に逆な何を言うんですかね?
仕方ないとしか言いようがないと思います。
社会にはいろんな人がいるので

ままり

うちの息子も年長ですが、同じような感じですよ。発達がちょっと遅れてる子からマスクの紐ちぎられたり、タックルされて(抱きついてきたらしい)転んだり。
園に何を言いたいんでしょうか?
一方的にやられてたとしても、蹴ったものは蹴ったわけですし、お互いごめんなさいで園のやり方は間違えてないと思いますが。

mii

ありがとうございます。
園に言いたいのは加配つけないんですか?です。
いつも一方的にやられますが、いつも喧嘩したとだけ言われます。
普段はやり返しません。
一方的にやられるのは喧嘩なのか?とも思いますし、別にこの子に嫌なことをしたわけでもありません。未然に防げるのではないか?ということです。

ゴルゴンゾーラ

園には、注意してみてもらうようお願いするしかないと思います💦
どんな状況で喧嘩のようになってしまったのかは先生が見ていなければ本人たちから話を聞くしかないです💦
今回はその自閉症の子だけが悪いのかと聞かれたらそうでないですし…。

  • mii

    mii

    ありがとうございます。
    前にも注意して見てもらうように言いました。結果これです。
    何回もやられてます。うちの子が意地悪したとか、何か気に触ることをしたわけでもなくです。
    普段は温厚でやられてもやり返さないのに、何故息子は手が出てしまったのか、そんな子じゃないのにと悲しい気持ちもあり、未然に防げたのではないかと思ってます。今回も傷を作って帰ってきてます。

    • 5月17日
deleted user

1人の子のためだけに加配をつけるかどうかは園によります。
いつも喧嘩したとだけ言われているのにやり返してないと分かるのはなぜですか?

  • mii

    mii

    ありがとうございます。
    本人から聞いています。後で確認したら先生も手を出していないことを認めています。その子から手を出されそうになった他の子を庇って傷を負わされたこともあります。お友達の名前は先生からは言ってくれませんが、本人から聞いていつも先生に確認して食い違いはなかったです。今回足を出したことも本人から悪いことしちゃったと聞きました。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

みなさん批判的な言葉が多いですが、自閉症や発達障害がある子は他害がありますよね。
普通に遊んでるだけなのに手が出たり。
私は児童指導員で療育の先生をやっていますが、大人の私でも怪我を負うくらい攻撃されることもあり、メンタルが傷つくこともあります。
障害がある子は、説明をしても何がいけなかったのかわからない子も多いので繰り返し問題が起きます。
ましてや子どもは大人と違ってうまく対応できないですし、力の加減もわかりません。
それで怪我を負わされて帰ってきたら私も黙ってないと思います。
取り返しのつかない怪我をしたらどのお母さんも黙ってないのではないでしょうか?
健常者と障害がある子の共同生活って難しいし大人でも頭を抱えます。
一度園の先生に、これからも自分の子どもが怪我を負わされたら怖いという気持ちと、もちろん園も対策はしてると思いますが、どんな対策をしてるのか、どう考えているのかお話ししてみるといいと思います。

  • mii

    mii

    ありがとうございます。私もこんなに批判されるんだとびっくりしています。私は別に偏見を持っているわけではなく、息子にもその子が何か困ったことがあったら助けてあげてねと言っていて、実際に息子もすすんでサポートしていて助かっていると先生から聞いていました。
    もし他の子に息子が手を出したら(今までやられてもやり返すことすらしたことありません。)手を出すのは良くない、お口で話そうとか言えるんですけど、相手が話しても聞いてくれない場合はどのようにすればいいのかわからなくて…
    ただ手を出す前に逃げて先生に言ってとしか言えなくて…なんと言ってあげれば良いのでしょうか。

    明日クラスの先生と話す予定なので、ぽんさんが仰ることを先生にはつたえてみます。ありがとうございます。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず、「仲直りしよう」と言われてちゃんと仲直りの意味がわかってるのであれば話は別ですが、感情的に動く、他害がある子に、miiさんのお子さんと同じようにお話ししても理解して伝わっているとは感じません。
    困ったことがあったら助けてあげてね、と言えるmiiさんも、ちゃんとサポートしてくれるお子さんも偉いですよ。
    大きな怪我をしても仲直りさせて終わるのか?と私は思ってしまいます。
    そしてmiiさんのお子さんが怪我で傷ついたメンタルケアはどうするのかと。
    正直、先生が手を出してはダメだよと自閉症の子に言ったとしても、また同じ問題が繰り返し起きます。
    先生から、他害があるとその子の親に伝えてもらうのも一つの方法ですが、園がどこまで対応してくれるかはわかりませんよね…。
    私も施設では手に負えないくらい暴れたり首を絞められたりコンパスの針で刺されて流血したりと、自分の身が危ない!と思う時は逃げています。
    だからmiiさんの逃げてと伝えることは間違っていません。
    痛いことをされそうになったらすぐに大きな声で先生を呼んでねと私も伝えると思います。
    miiさんはお子さんに「いつもその子に優しくしてくれてありがとう、えらいね。」とたくさん褒めてあげてください。同時に辛い時は何が辛かったか、どこが痛かったか聞いてあげてください。
    もうしてると思いますが、、どうか大きな怪我をする前に園が対策をしてくれますように。

    • 5月17日
  • mii

    mii

    前に先生から言われたのは、その子は私の息子が嫌で攻撃してるわけではなくて、皆に対してです。嫌われてるわけではありませんと謎のフォローをされました。親御さんにも伝わっているかわからないですよね。伝えたところでどうするということでもないかもしれませんが…
    療育の現場はそんな感じなのですね…逃げてというのが間違っていなくて良かったです。
    優しいお言葉ありがとうございます。もう批判のコメントが多くてメンタルが更にやられそうだったので、ぽんさんがコメントくださって本当に助かりました。ありがとうございます。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんの意見もわかりますが、私たち大人でも、何もしてないのに危害を加えられ怪我をさせられ、それでも仲直りしろって言われたら意味わかりませんよね。
    miiさんのお子さんは普段温厚で手を出したりしないと書いてありましたね。
    そんな子がなんで手を出したか、自分を守るために咄嗟に手が出たのか、いきなり手を出され納得できなかったのか、今までの我慢が爆発したのか。
    手を出した子は謝って済むかもしれませんが、じゃあmiiさんのお子さんは理不尽なことをされ「あなたも手を出したでしょ、謝りなさい」で済まされるんですかって言いたいです。
    私も悔しくてたまりません。
    これからも、納得できない状況にお子さんが置かれても、子供の気持ちは無視で謝らせるのかと思うと、お子さんが傷つくんじゃないか、自分の気持ちは無視されるんだ、と傷つくのではないかと心配です。
    理由がなきゃ手を出しません。
    理由がなくても手を出すのが障害がある子どもです。
    一緒の対応をされては困ります。
    miiさんもご自分を責めたりしないでくださいね。
    何も間違えてませんよ。

    • 5月17日
  • mii

    mii

    そうなんです、私それが1番腑に落ちなかったのかもしれません。
    実はこの件夫が園に迎えに行っていたので、夫は理由をよく聞きもせず、息子にがっかりしたと言ってたんです。その後息子は二階の自室に行ってしまったそうです。私は息子が何も理由なく手を出すことは絶対にしないと信じてたので、私が帰ってからすぐに外に連れ出して話を聞いてたらこのことがわかったんです。
    ぽんさんにお話聞いてもらって自分の気持ちも少しずつ整理ができてきました。涙が出ました。この後夫にも話そうと思います。本当にありがとうございます。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも自分の子どもも「手を出した」とだけ聞いたらそう思うのもわかるので責めたりはできませんが、手を出した時点でなぜ?と理由を聞いてほしかったですね。
    でもちゃんとその日のうちにお母さんが話を聞いてくれてお子さんは気持ちが救われたでしょうね。
    私もそんなお母さんになれるかな、なりたいなと思うくらい素敵なお母さんですよ。
    「自分の子どもが嫌で攻撃してるわけではなくてみんなに対してです」と先生が仰られたそうですが、
    だからなんですか、と言いたいです。
    他にも手を出され悲しんでいる子どもがいることに目を向けて対策をすべきです。
    上手く自分の感情や気持ちを言葉にできない子どもを守って寄り添うのが大人の役目です。
    旦那さんとも話し合って、みんなで笑顔で過ごせることを願っています。
    色んな方にお返事されていて大変だと思うので、このお返事はいらないですよ☺️
    お母さんもお子さんもよく頑張りました。

    • 5月17日
たろうちゃん

それは心配ですね🥲

園にもっと詳しく様子聞いて(本人からしか聞いてないと、もしかしたらやり返してるかもなので←防衛なので先に手を出したこと全く同じとは思いませんが)、基本一方的に傷つけられていてそれが続いているなら、今後はもっとちゃんと(暴力を未然に防ぐよう)見ているか引き離すかしてほしい、と伝えるかなと思います😢

  • mii

    mii

    ありがとうございます。いつもは迎えに行って先生から喧嘩をしたと聞いて、家で本人に(やられたけど手は出していないと)聞いて先生に確認したら先生もそれを認めて詳しく状況を聞いています。正直先生になんと言えばいいか混乱してわからなくてここに相談しました。ただ、我慢していた息子が遂に耐えられなくなったんだと考えたら本当に辛くて。何回も続いているのでもっとよく見てもらいたいと伝えたいと思います。

    • 5月17日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    息子さんの気持ちを思うと、本当にやりキレないですよね😭😭

    以前うちも(自閉症とかではないですが)集団で意地悪してくるクラスメイトが居て、逃げたり先生所に行って助けてもらったりするように伝えた事があります。
    が、なかなか難しいですよね😭

    • 5月17日
  • mii

    mii

    ありがとうございます。集団で意地悪してくるクラスメイトなんているんですね💦お子さんもたろうちゃんさんも辛かったですね💦
    なんで平和に穏やかに暮らせないのか…難しいですよね…

    • 5月17日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    うちの場合は、先生がクラス全員に話してくれたり、息子もその子達と距離を置いて(miiさんとことは違って息子の方から関わろうとしていた部分もあったので😓)意地悪はそのうち無くなりました。

    😭😭
    息子さんの心と体がこれ以上傷つけられないように、先生に守ってほしいですよね🥺
    良い方向に解決しますように。

    • 5月17日
ビール

お気持ちはとてもわかりますよ🥺
取り返しのつかないケガや事故に繋がる可能性だってありますよね…。
以前通っていた園でもありました、最終的にはジャングルジムから突き落としたり。
確かに色んな子がいる事は集団生活しょうがないけどそんな毎度ケガさせられたりされた方からしたらたまったもんじゃないですよね。💦
不安な旨、相談されて良いと思います。

  • mii

    mii

    ありがとうございます。ジャングルジムから突き落とすとか、もう犯罪です…自分の子がされたらと思ったら本当に辛いです。
    私もその子が入って息子も思いやりを持つ良い勉強だなって思ってましたが、今は辛くてどうしたらいいかわからず、混乱していました。
    明日不安な気持ちを伝えようと思います。

    • 5月17日
  • ビール

    ビール

    いや、本当にそうですよね。
    こっちからすると、特性があるなし関係ないですもんね。
    ちょっとしたケガで済んでいるうちに対応考えてもらいたいですよね😭じゃないと、安心してあづけれません😭

    • 5月17日
  • mii

    mii

    ビールさんのコメントを見て、園も大きな怪我を未然に防いでくれてるのかもと思いました。だからといって毎回結構深い傷なので、それも辛いです。ありがとうございます。

    • 5月17日
はらぺこあおむし⭐︎

園にどうして欲しいのでしょうか?
加配をつけてもらったらいいのか、我が子と関わらないで欲しいとか?
そのやりとりじゃ腑に落ちないのもわかります。
加配を付けても全てが防げるわけではないと思うし、だからと言って子どもに関わるなとは言えないですもんね。
難しいなと思いました…
でも自閉症で、療育には行っているけど、加配はついてないという情報?はなぜわかったのでしょう??
なかなかクラスの保護者として知るにはなかなかの個人情報だと思うのですが…

  • mii

    mii

    私もどうしたらいいのかわからずこちらに相談しています。正直何が正解かわかりませんが、明日園に相談してみます。
    全部息子から聞いて先生に確認が取れています。その子のことは去年の行事で初めて見かけましたが、すぐわかるくらい見るからに自閉症です。療育のことは以前から息子からもう一つ学校に行ってるんだってって聞いてました。息子はその療育の名前が〇〇園なんだってというのも教えてくれました。他害が初めてあった時に先生からは週に3回療育に通っていてあまりうちの園には来ていない、加配もついていないと話の流れで聞きました。
    子供から園で何があったかは毎日聞いていますよ。

    • 5月17日
  • はらぺこあおむし⭐︎

    はらぺこあおむし⭐︎

    正解…本当に難しいですよね。
    息子さんが療育園の名前を知っていたり、先生が療育に行っている事を保護者に話すことが正直驚きました。
    そこまで、園が明かしているのなら、相談しやすいというか、話はしやすいかもしれませんね。
    どんな子が相手でも、やはり我が子が怪我をさせられるのはいい気はしないので。

    • 5月17日