※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で気になる点があり、肌のことが不安。申し込むか悩んでいます。対応がはっきりしなかったので迷っています。コメントお願いします。

保育園見学に行って来ました。
第一希望ですが所々気になる点があり…どう思いますか?
相談できる人がいないのでコメントください😭

良いところ
・植物や野菜を作っていて食育に力を入れている
・立地がいい
・主任の先生がベテランっぽい。明るいおばちゃんって感じ。
・園内じっくり案内してくれた

微妙なところ
・上靴で玄関に降りてた(土とか落ちてた)
・委託の厨房で給食が美味しそうじゃ無い
・質問事項早く終わらせたい雰囲気
・0.1.2クラスの子達の表情が暗くご飯前だからか静かに座っていた。3.4.5歳は室内で1人遊びしてて楽しい声が聞こえた。
・過去に労基違反あり。
・先生達が暗い。
・園長先生玄関開けてくれたあとどこかに消えてしまった。
・肌が弱いためオムツ変える時洗って保湿できるか聞いたところ、塗り薬は依頼書書いて貰えば塗りますよ〜と言っていただけたのですが、洗う事には触れなかったので、対応できるかハッキリ教えてくれませんでした…というか濁されてしまいました…無理だけど断り辛かったのかな?とも思います💦

食育に力を入れているところが魅力的だと感じたのですが、肌のことが気になって申し込むか迷っています。
ハッキリ言われなかったので私の聞き方が悪かったかな?そもそもこんなこと聞く事自体変な人だったかな?と思ったり…
無理だと言ってくれたら申し込まない予定だったのですが…悩んでます。。

良ければコメントください😊✨

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
私ならやめます。

食育してるところは他にもあるはずです。
子どもや職員が暗い表情のところは保育中子どもと先生の関わり方もきっと明るく楽しくって感じではないと思います。
主任もいつ辞めるかわからないのでその人だけ良くてもダメです。

正直毎回のおむつ替えでお尻を洗ってあげることは厳しいです。
1〜2人で何人ものオムツ替え、トイレ介助、着替え介助の中1人が1人に付きっきりは本当に大変です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    保育士さんからの意見とても参考になります。

確かに明るく楽しくって感じでは無いのかなと感じました。
    良く言えばじっと待つ事が苦手な歳くらいの子が大人しく食事を待つ事が出来るってしっかり躾しているのかなとも思いましたが、よく怒られてるのかなとも思ったり💦

室内遊びは折り紙、レゴ、プラレールの中から好きな物で遊ぶみたいなのですが、女の子が輪に入れず後ろで体育座りして俯いてたのも気になって…
    自分で他の子と仲良くなれるようにあえて声掛けないのかな〜とも思いましたが😅
    あと2歳クラスで椅子に座った子が壁につけられていて、先生曰く床を蹴って後ろにひっくり返るからって説明だったのですが、これは特に問題ないでしょうか?

確かに主任が辞める可能性もありますね😳それは考えてませんでした💦

そうですよね🥲
    先生も少ない中大人数を見ているので、とても大変だと思います。
    洗ってもらう事は難しいんですね😭
    家でのケア頑張りたいと思います💦

• 5月17日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

注意されているとかではなく毎日のことなので覚えていきご飯前は座って待つことができるようにはなります。
    それは正直基本的にはどこの園でもできるようになることです。

目に付くところが多いということは預けたらその倍は気になることが出てくると思います。

ひっくり返るようなことは毎日何度もしているなら壁に椅子をつけてても仕方ないかなと思いますが、動けないように固定されてたらそれは問題だと思います。

酷く荒れて拭くのさえ痛みがある場合うんちの時はシャワーで流すくらいですかね💦

• 5月17日
ぽぴー

字面を読む限り、気になるところの方が多すぎて私なら申し込みたくないなと思ってしまいました😅💦
一番気になるのは、先生たちや子どもたちが暗いと感じたところですかね🤔どんなに保育理念が立派だとしても、実際に預ける先生や今通っている子ども達の表情や雰囲気が暗かったら私は安心して預けることはできないかなと思います💦
お尻を洗う、は0歳児ならありかと思いますが、1歳2歳だとどうなんですかね?保湿も処方箋がないと受け付けてくれない園もあるので再度確認してみてもいいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

気になるところが多いですよね💦皆さん暗めで主任だけ明るかったです🤣
    そうですよね、、方針は普通に良さげなんですが先生や子供たちの表情が気になります…
    確かに安心して預ける事は出来ないかなと思ってしまいました。
    0歳児はまだ人数少ないですが大きくなると増えていくので更に難しくなりますよね。。今後肌強くなってくれたら心配しなくて大丈夫なんですけど😭
    保湿は処方箋があれば出来ると言われたのでそこは大丈夫でした😊❣️

• 5月17日
ママリ

私ならやめときます
ただ、おむつの件はどこも難しいと思います
先生方とても忙しいので😅

• ママリ

ママリ

そうですよね😭他の保育園も見て来ます。。
    難しいんですね💦確かに忙しそうにされてました🤣

• 5月17日

私はお肌の事より先生方や園児さんの雰囲気が気になりました💦
他に入れそうな園があるなら私ならやめときます🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね、楽しくなさそうだなって思ったのが第一印象でした💦
    他にも見学行く事にします😭

• 5月17日
🐰

オムツ替えのときに洗ってもらうのは難しいのかなと思いました💦
1対1ではないですし、おしりふきでふくだけかなぁと……
どこも難しいと思います

給食が美味しくなさそうというのは気になりました💦
子どもたちが暗い、先生方も暗いとのことでしたので、
私なら別の園もどんどん見学して、第1は見送る可能性高いですね

第1希望は先生方の雰囲気で、私は辞めました🤣

• ママリ

ママリ

難しいんですね😭確かに結構な人数見なくちゃいけないので大変ですよね…

病院食の夜ご飯みたいな感じでした。。😂
    他の園も見た方が良いですね💦
    先生方、子供達が楽しそうな園に決めたいと思います😊✨

• 5月17日

この文面みるだけで、いま、ママさんが園に持ってるマイナスポイントが多い、それが答えではないでしょうか。

たぶん、自分を納得させて、このまま入園させたら、やっぱり、、、と思うはずです。なので他にも見学してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

答え出ちゃってますよね。。😂
    他のところもこんな感じであればしょうがないかな…と思ったのですが、入園してからやっぱ違うな、、ってなる可能性ありますね。。
    他にいいところが無いかみてみます😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

皆さん同様私ならやめますね🥲
オムツに関しては、毎回洗うのはほとんどの園は難しいです💦
そこまで手厚いのを求めるなら職員が多いとこや比較的小規模の方が保育士も多く手厚いのでそこをどうしてもオムツの件が譲れないのであれば、小規模を視野に入れても良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    先生達と子供の表情大事ですね😭
    参考になります!小規模や先生が多いところみてみます😊

• 5月17日
mamari

食育に力をいれているのに給食は美味しくなさそう??
私は、そこが一番ひっかかりました。委託であったとしても、ある程度改善してもらえると思います。それができていないということは、食育にどのくらい力をいれているのだろうと疑問に感じます。最悪の場合、食育に力入れていますというアピール(パフォーマンス)だけという可能性もあります。

オムツ交換の度に洗うのは厳しいかなと私も思います。

園外から少し様子を見られるなら、帰りの準備やお迎えの時間帯他、何度か行って外から様子を観てみるのもよいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんです。そこも引っかかって、、
    質素で病院食みたいな感じでした💦
    パフォーマンスだけという可能性ありますね💦

洗うのは難しいんですね😭

それ良いですね!!参考になります!!そこも見てみたいと思います☺️✨

• 5月17日
まま

お尻洗うのは正直厳しいと思います😓(おしっこのみの時におしり拭きで拭くだけでも厳しい可能性も…)
あと塗り薬もお尻が荒れてる時とかなら薬塗布してくれるかもですが、ずっと保湿剤をとなると無理じゃないかなと…

• ママリ

ママリ

難しいんですね。。お尻拭きも厳しいんですか💦頻繁にかぶれちゃいそうです😭
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月17日
りんご

気になるところが多いのならやめた方が良いと思います。それがママリさんの気持ちだと思うので。

012歳がその時間静かだったとかは、もしかしたらたくさん遊んでいい感じに疲れてご飯食べて寝るところに持って行けているのかなぁと思ったり。
園長先生も忙しいですからね。
お尻を洗うのはどこも難しいと思います。