※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が集団での活動に参加できず、特定の興味が強いことに不安を感じています。自閉症やADHDの可能性が心配です。息子は一部の行動に特化しており、他の子供と比べて目立つことがあります。ただ、一方で一定の発達段階も見せています。

1歳5ヶ月の息子の気になるところについて聞いてください。

・すぐに色んな物が気になってしまい、「ん!」「あ!」「あった」「いた」「ぶー」など指差しをしながらよく言っています。あまりにも色んな物が気になりすぎて集団での活動に全然参加できていません。(集団での活動に興味ないというか、他のものに興味ありすぎてずっと何か言っていたり違う方を指差していて聞いていない。その場に居続けることが出来ず、よくその場から居なくなったりもします)
・鍵付きのロッカーが好きで開け閉めをよくしています。また、自販機のお釣りが出るところや物が出てくるところをカパカパするのもよくします。家のドアはあまり興味をしめしませんがキッチンなどの棚はよく開けています。(これに関しては中のものを出すのがメインです)くるくる回るものも好きですが、2.3回回転させたら満足してやめることが多いです。

集団の場といっても子育て支援で、遊びたい子は自由に遊んでてねというスタイルで、息子よりも上の子(2歳〜3歳)が多いのもあるのか、息子だけが特に目立って見えてしまいます。

自閉傾向やADHDの傾向があるのでは...?と最近とても不安になってしまうのですが、このくらいの年齢の頃皆さんのお子さんはどうでしたか??

息子の様子としては
・拍手、バイバイを自発的にする。
・手遊びの模倣もする。
・おじぎをする。
・○○持ってきて、に対して応じられる
(○○は理解していて取りに行くが、その先におもちゃなど興味あるものを見つけると中断)
・発語はゆっくりめ
・こちらの言っていることは理解している
・身近な人の区別や物の名前を理解している
・外に行きたいときは玄関の方のドアを指差して「あっち」や「いく」と言う。靴を持ってくることもある。眠い時は寝室を指差して「あっち」と言う。

コメント

ぴよこ

1歳で集団行動できる子の方が少ないと思いますよ😊
息子は2歳7ヶ月で保育園に入りましたが、それまで室内でじっとすることがそもそも不可能でした🤣
入園直後は、集団からフラッと出ることもあったそうですが1ヶ月くらいで馴染んだそうです😳
なのでまだまだ気にする必要ないと思います😊

からあげ

全く同じ感じです!
扉の開け閉めとかロッカーの鍵とか大好きです🥹
家の鍵とか絶対開けられないのに自分で開けるまでずっと頑張ってます🥲
こちらが手伝おうとするとギャン泣きですし、子どもの集まりなどいくとすぐ脱走して落ち着いて座るなんて無理です😭
でもこの頃の月齢の子ってみんなそんなもんですよ☺️
上の子はもっと活発でしたが今は元気いっぱいに育ってます🤍

うちの子も同じ感じですよ☺️
扉の開け閉めやかごから物を出し入れしたり、それこそ最近鍵が特に好きです💦
周りが気になるのも同じです。

保育園に行ってますが、誰かと遊ぶというよりまだひとりで遊んでいる感じですよ🥹