※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供を育てながら働いている女性が、2人目の子供を欲しいと思っているが、短時間の子育てに満足していることで悩んでいます。他人の子供は苦手だが、自分の子供は可愛いと感じており、育児に精一杯取り組んできたと思っています。同じような状況で子育てしている方の意見を聞きたいと相談しています。

※厳しい意見が来ることは承知しております。
現在1歳0ヶ月児を育てております。
2人目希望について皆様の意見を聞きたいです。

1年間は育休を取得し、最近子が保育園に入園し、職場復帰をしております。
時短勤務で大体7:30-16:30まで保育園の利用をしています。
18:30頃には入眠し、朝まで大体寝るので平日は子に関わる時間が2時間から3時間ほどです。

元々子供が苦手だったので、年間の育休を取って本当に疲れ果て、社会復帰をし、毎日2時間程度の触れ合いで満足しています。
むしろちょうどいいとすら思っています。

旦那と話し合い、2人目についてなるべく早く欲しいと意見が一致したのですが
子供に対して、短時間の触れ合いで十分だと思っているような状態で2人目を望んでいいのか、ふと思いました。
相変わらず他人の子は苦手ではありますが、自分の子は可愛いと思っていますし、自分の中では精一杯育児を行ったと思います。(離乳食は全て手作り、毎日散歩、完全母乳、夜勤対応、ネントレ等)
ただ、もっと育休を延長したいとか全く思えず今の距離感がベストだと思っています。

子供が苦手だったり、同じような状況で子育てされてる方いらっしゃいませんか?
産んでよかった、産んで後悔した等意見を聞きたいです。

コメント

かびごん

わたしも元々は子どもが苦手でした!でもいざ自分の子どもが産まれると可愛くて愛おしくてたまりません☺️
子どもを預けて仕事されてると、どの家庭も関わる時間が
短くはなりますが、、その分休みの日は思いっきり遊んであげてます!
ただママさんパパさんが短時間の触れ合いで十分と思っていても、お子さんは寂しいな、、と思う時が今後あるかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分の子はとても可愛いです!
    と同時に可愛い可愛いだけではダメというか、子供の成長に対してわたしはしっかり責任を果たせているのかという責任の重さも感じていて、それに対して疲れてしまいます。

そうですよね、子供にとってが一番大切ですよね。
    子供がもう少し自分の気持ちを伝えられるようになるまで2人目は待とうかなと思いました。
    丁寧にありがとうございました。

• 5月18日
はじめてのママリ

まずどうして2人目がほしいのか、ですよね💦

正直一歳などまだまだしゃべれない子は何を思っているのかはわからないですが、
大人達は今の生活で満足、今の人生でいいと思っていても、もしかしたら寂しくて嫌だったり、放置主義万歳なのかもしれないですし🙌

まず第一に子どものことを思って考えてみてはいかがでしょうか。
子育ては機嫌がいい時だけよしよしかわいい✨機嫌が悪い時はよそに預けよ、ではないですよね💦
2人になるということは幸せも大変さも2倍になるので、そこを天秤にかけて考えてみるのもいいのかと⚖️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    2人目に関して、自分の年齢だったり夫婦の希望だったり、自分達の気持ちを優先して、子供の気持ちを全く考えていないことにハッとしました。

一度子供が自分の言葉で気持ちを伝えられる年齢になるまで待ちたいと思いました。
    その時に自分の気持ち、子供の気持ち、色々踏まえて2人目を考えようかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

例えば二人目産まれたら上の子は退園(地域によります)か、預けたとしても短時間になると思うので今よりお子さんが家にいる時間が増えます。
あと1歳すぎたら自我が出てきてイヤイヤとかするようになって今までと違ったしんどいところがたくさん出てくると思います。
2〜3歳差くらいだと下の子生まれて1〜2年はまー大変だと思いますし、大変でした😅
私は下の子3歳でやっと自分の時間とかやりたいことのことを考えられるようになってきました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今でも子供嫌いですが3人産んでます。
他人の子は苦手、自分の子は可愛いってのは、みんな同じだと思います😊

2人目についてですが
もし保育園に入れなかったら?
もし健康な子じゃなかったら?
もし自分が健康ではなくなったら?
もし、もし、もし、、、
子供のことに関しては、最悪の状態を想定しても、大丈夫だろうな!と思えないと、踏み切れないです。
(産むだけじゃなくて、お金の使い道や、関わり等すべて)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日育児お疲れ様です。

最悪を想定した時に、少しでも障害のリスクを下げるために若く産みたいという気持ちが強かったのですが、これはあくまで私の気持ちだけであり、子の気持ちをなにも考えていなかったなとハッとしました。

2人目ができた場合、ただでさえ短い関わりなのに我慢させることが増えるのはあまりにも子へ失礼だと考え直しました。
    少なくとも、子がもう少し大きくなり自分の気持ちを自分の言葉で伝えられるまでは、この子と向き合って過ごしたいなと思います。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

乳児期は大変だったので2人目を作ろうとは思えませんでしたが、時が経つと子どもも色々なことができるようになって自分に余裕ができて2人目欲しいなと思えるようになりました!だから今すぐ!と気負わなくてもいいのかな?と思いました😊
どうしても子どもの人数が増えるほど時間やお金、手をかけられなくなりますからね。。3歳離しても、もし1人だったらもっと手をかけてじっくり見てあげられたんだろうなと思うことはあります💦