※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ウイルス感染症の検査について相談したい。主治医が軽く感染症を指摘し、検査を薄い感じで受けさせたが、不安。他のクリニックに変えるか悩んでいる。

ウイルス感染症かもしれない場合、何のウイルスなのか確かめるために検査は普通するものですか?しないものですか?
RSウイルスなどの検査は調べればこれだって分かるのでしょうか?
1歳の息子の主治医のクリニックに通っていますが、何らかのウイルス感染症でしょうねーって軽い感じで。
ウイルスに対する薬がないことも対症療法で症状を緩和させることしかできないことは承知しています。
私の仕事上コロナやインフルの感染症は感染対応(出入り慎重ガウン着用など…)になってしまうため、とりあえず熱が出たら検査は必須なのでお願いしたのですが「うーん…やっておきますか…?」って感じで煮え切らない感じで😳
こちらが無理言って検査してもらった感じでした。

先生もクリニック自体もとても好きなところなので…他のクリニックに変えようか迷っています。あまり変えたくはないのが正直なところですが。

コメント

はじめてのママリ

かかりつけも同じ感じですが、一応保護者に検査希望はあるか聞かれます。
医師的には、ウイルス特定しても治療は変わらないので、子どもが嫌がる検査をなるべくしたくない、とのことです。
幼稚園で出席停止になる感染症が流行っていて、疑われる場合は進んで検査してくれます!コロナやインフルも可能性を視野にいれて、診察して、検査をどうするか考えてくれてます。
RSは一歳を過ぎると重篤化が少ない、検査自費となるようなのでしないことが多いかもしれないです。
仕事上検査が必要なので、すぐに理解して検査してほしいですね😥💦